人気ブログランキング |
ブログトップ

がんばれ!&それゆけ!レッドビッキーズのその後

vickies.exblog.jp

「がんばれ!&それゆけ!レッドビッキーズ」のブログ+ロケ地巡り。出演者の方のコメントもOK

2006年 01月 02日 ( 1 )

レッドビッキーズという番組は、言わずと知れた子供主体の番組である。しかし、『テレビ番組だから』という以前に、野球チームを運営するには、”大人の力”が必要である。
レッドビッキーズの場合、(子供達に比べ大人の)江咲令子(林寛子)を”CEO”(最高経営責任者)に置き、”CFO”(最高財務執行者)であるオーナー(深江章喜)がいて、そして実際にチームを強くしていく”COO(最高執行責任者)”石黒コーチ(日吉としやす)が揃って、初めて運営できている。

その中で、時間的に一番融通が利かない石黒正人は、コーチと大藤電気のサラリーマンというふたつの顔を持ち合わせている。

そう、彼は一介のサラリーマンなのである。
そこで、今回は大人の視点で、レッドビッキーズというチームが、どう映っていたかを『石黒コーチの日記』から妄想してみた。

○月××日
今日は伝票の書き方で、経理に怒られた。貸方と借方の区別がつかない。
帰り道、広場で子供達が野球をやっていた。おんなが監督をやっている変なチームだ。
いや、あんなのは野球じゃない。

○月××日
今日は接待で上司に怒られた。上座と下座の区別がつかない。
今日もまた、あの広場でおんな監督が野球を続けていた。レッドビッキーズと言うらしい。俺の田舎じゃヒキガエルって呼んでいた。

○月××日
今日は名刺を逆さに差し出して、次長に怒られた。
おんな監督にコーチをやって欲しいと言われた。断ったら、野球から逃げている弱虫だと言われた。手に血豆まで作って肩入れするチームじゃないと思うのに、何故野球を続けるのか。俺は何故野球を諦めたのか。

○月××日
今日は契約書に誤字脱字を指摘され、法務に怒られた。を使うのに慣れない。
シュートとカーブじゃいけないのか・・・。
レッドビッキーズの練習を見て帰ろうとしたら、車が溝にはまってしまった。
それを子供達が車を押して助けてくれたが、今度は自分たちのチームを助けて欲しいと言われた。
バッターボックスに担ぎ出されたら、何か熱いものがこみ上げてしまった。俺はやっぱり野球を続けたい。レッドビッキーズのコーチを引き受けることにした。

○月××日
今日はコピー機の使い方でお局様に怒られた。A4B5どっちが大きいのか?
コーチを務めた最初の試合。予想どおり、散々な状態だった。このメンバーではどうしようもない。冗談で島田剛に目をつぶって打ってみろと言ったら、本当に打ってしまった。
こんなんでいいのか俺は。
初得点のお祝いで、オーナーと令子監督の3人でスナックきょんきょんに行った。
オーナーは酒癖がワルイ。

○月××日
今日は、内線と外線と保留の区別がつかず、係長に怒られた。何度も通話が切れたらしい。
今日は、高校時代の荒川先輩が、野球のコーチをしてくれた。
何であんなに棒読みなんだ。

○月××日
今日は駐禁で営業車をレッカーされ、課長に怒られた。
ガソリン代を自費にされた。練習で使いすぎた。

○月××日
今日は稟議書の捺印欄に、自分の判子を押してしまい、部長に怒られた。
トータスとペロペロが残業を手伝いに来た。ビューティスターズとの対戦が決まった。
俺もクビを覚悟でコーチをすることにした。
コーチをするといったら、令子監督に抱きつかれた。結構あった・・・・。

○月××日
今日人事部に呼ばれて、を叩かれた。減給+残業代カットで許してもらった。
サラリーマンって難しい。年俸制の方がいい。
今度浜松にキャンプへ行くことになった。車で4時間は遠すぎる。

がんばれ!石黒サラリーマン!
e0031613_16344850.jpg
石黒コーチが勤める大藤電気
映像:東映ビデオ「がんばれ!レッドビッキーズ Vol2 DVD」(C)石森プロ(石森章太郎)制作:東映

e0031613_16355152.jpg
新年最初のロケ地にイッテ・・・
キタ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!!!

場所は、思いっきり東映大泉撮影所の近くにある「タムラ製作所」(地図
e0031613_16461687.jpg
映像:東映ビデオ「がんばれ!レッドビッキーズ Vol2 DVD」(C)石森プロ(石森章太郎)制作:東映

e0031613_16464629.jpg

今年もどんなロケ地に感動できるのか!? がんばっていこ~!俺・・・・
by salomon70 | 2006-01-02 16:50 | ロケ地 | Comments(6)