人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GWスペシャルパート2 マイコン大作戦

懐かしいドラマを、このGW中にでもみたいなぁ~と思っている作品の第2弾!

30代&ガンダム世代には多大な影響を(個人的に)与えた作品が、これまた
NHKで放送された海外ドラマ「マイコン大作戦」 
GWスペシャルパート2 マイコン大作戦_e0031613_1253851.jpg

原題は「Whiz Kids」。日本語訳では「神童」直訳的に言えば、"達人少年"というところかな。

オープニングはここから。


1983年に放送され、マッシュ・ラボート演じるリッチー少年(写真一番右端)とその仲間達が、
パソコンを駆使して、悪を退治するというドラマです。*実はハッカーという設定

インターネットが当たり前になった今の時代と比べ、通信手段に電話+カプラーという
涙が出そうな程、なつかしいPC出まくりの作品です。

これに感化されて、シャープのX1turboというパソコンを買ったものです。
当時のPCなんて、8ビット・16ビットCPUの時代。NECのPC-8801が全盛を
極めていたご時勢です。
GWスペシャルパート2 マイコン大作戦_e0031613_1353315.jpg


リッチー役のマッシュ・ラボート氏の経歴をネットで調べてみたら、1966年生まれで、
兄弟で役者をしていたようです。*つまり彼もビッキーズ世代?

このマッシュ・ラボート氏は、さらに若い時代、NHKで放送されていた「大草原の
小さな家」にも出演していました。

1991年を最後に、テレビスクリーンから姿を消しているそうなのですが・・・
GWスペシャルパート2 マイコン大作戦_e0031613_1323162.jpg

大人になったマッシュ・ラボート登場!
マイコン大作戦に出ていただけに?アップルの帽子を被ってますね(笑)

現在はNY在住で、ナレーターのような仕事をしているそうです。

直近では、2006年にChristopher Reeveの「Everyone's Hero」という
アニメ作品に出演していて、ウーピー・ゴールドバーグが声出演している作品。
ちょい役ですが、何故か?本人の名前のまま、「マット・ラボート」として出てるようです。

マイコン大作戦、残念ながらDVDにはなっていないようですが、リッチー少年が
まだ活躍していて、少しうれしい~。
Commented by ゆうちゃん at 2007-05-01 16:00 x
ども!GWはお休み無しのゆうちゃんでございます。
最近の僕の流行はなぜか(?)「コメットさん」です。
とにかく大場久美子さんがカワイイ・・・観てると自分の目がハートマークに
なっている様な気がします。
ちなみに「コメットさん」も「がんばれ!レッドビッキーズ」と同じ78年の放送です。
大場久美子さんと林寛子さんはおそらく仲が良いと思うのですが
いまでもきれいな大場久美子さんと比べて林寛子さんは・・・・・これ以上
言えません(汗)
ところでそんな子供の頃からPCを持っていたのですか!
すごい!!あなたはお金持ちですね!(田舎者の発想です)
Commented by salomon70 at 2007-05-01 23:31
ゆうちゃんさん。
お疲れ様です。GW中、少しでも休めるといいですね。

いまチャンネルNECOで、コメットさん(大場久美子さん版)を
やってますよね。
目がハートマークになるのは、まさに、コメットさんの魔法です。

昔のドラマを見ると、どうしても、ロケ地が何処か気になり、ヒントと
なる建物名や住所表記に目が行ってしまいます。

PC購入の半分は、父親が出してくれたので買えました。
結構自分の周りには、PCを持っていた(というより、ブーム?)
という感じだったような気がします。

マイコン誌「BASIC」の長いプログラムを、全部手打ちして、
図形を動かしていた時代がなつかし・・・・

いまやFLASHで簡単に動きますからね・・・
Commented by moegi at 2007-05-12 23:44 x
はじめまして。
マイコン大作戦、大好きで全話見ました!
頭がよくて技術畑でハンサムな男の子が好み、というのも、なにやらこの頃に形成されたものと思われます(笑)。
番組を見ていた当時は周りからはふーん、という感じで見られていたのですが、こうやってネットを検索するとファンがたくさんいてうれしい限りです。

マシュウ・ラボートーは、ウェス・クレイブン監督の『デッドリー・フレンド』という映画で、やはりメカ好き、ロボット好きの少年を演じています。
ウェス・クレイブン監督なので、もちろんホラー映画。こちらでの役はマッド・サイエンティストです。
Commented by salomon70 at 2007-05-13 13:16
moegiさん
はじめまして!
マイコン大作戦は、まさに大が無限ループするほど好きな作品です(w)

YouTubeでマイコン大作戦を見て、アメリカへの憧れもあり、英語も
好きになっていたことを思い出しました。

最初は、数字が自動的にカウントUPするだけのプログラムも、
ドラマにあったパスワードを探し出すプログラムのようで
大感激したものです(笑)。

ちなみに、リッチー少年が通っていた高校
「Canyon high school」(キャニオンハイスクール)は、
実在する学校を、実名のまま使っていた可能性があると
わかりました。

ドラマの舞台(ロケ地)もLAの郊外で、グーグルアースでこの高校を
見ると、建物の配置構成から、たぶんそうだと思ってます。

興味があったら覗いてみてください。
緯度  34°25'47.05"N
経度  118°28'20.75"W

キャニオンハイスクールHP
http://www.hartdistrict.org/Canyon/

「マイコン」という言葉自体が、既に死語になっていて、いまの平成生まれ
には、「マイコン?」と言われてしまうでしょうね。

MS DOSプロンプトの画面が、いとおしく思えてきました・・・・
by salomon70 | 2007-04-30 13:38 | メディア話 | Comments(4)

「がんばれ!&それゆけ!レッドビッキーズ」のブログ+ロケ地巡り。出演者の方のコメントもOK


by salomon70