人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第32話 ミジメ鳥兄ちゃん

東京都少年野球大会で、城西地区の対戦相手が、パンダースに決まり、
意気込むレッドビッキーズだが、ブラザーはバッティング不振に陥っ
ていた。

練習の帰り道、レッドビッキーズのメンバーは、ジュクの従兄弟の
小野亜矢子とすれ違う。
一目ぼれしたブラザーは、ジュクに頼んで、デートを取り付けてもらう。

そしてめでたく、石神井公園で、デートをすることになったブラザー。
しかし、小野亜矢子との会話の中で、練習を見に行きたいと言われ、
困ってしまう。

そして、本当に小野亜矢子が練習を見に来てしまい、バント練習ばかりを
させられている、かっこ悪い姿を見られたくない一心で、練習中に怪我を
した振りをする。

しかし、直ぐにウソがバレテしまい、令子監督に500本のバント練習を
させられる。
バントも重要なプレーだと令子に教えらたブラザーは、ひたすら練習に
打ち込むのであった。

パンダースとの試合を向かえたレッドビッキーズは、息詰まる投手戦を
繰り広げる中、ブラザーもバント練習の成果が出て、バントヒットを決
める。
しかし、レッドビッキーズはパンダースに先制を許してしまう。

そして最終回。代打で出塁したペロペロの後に打順がブラザーに周って
きた。
ブラザーがバントヒットをしてくると予想しているパンダースの読みを
逆手に取り、令子はブラザーにヒッティングをするように指示を出す。

小野亜矢子の前で、いいところを見せたかったブラザーは、バントの構
えから長打のヒットを放つ。
しかし、三塁ベースの前でメガネが外れてしまい、ホームベースの方向
がわからなくなってしまう。

しかし、小野亜矢子の声を含め、レッドビッキーズのメンバーの声をも
とに、間一髪ホームベースへと手が届いたブラザーであった。

というお話し。

27年も前から、メジャーリーグに行くつもりだと豪語するブラザーも凄
いが、そのブラザーに小野亜矢子とのデートを頼まれたジュクが、ブラ
ザーにデートの承諾を得た連絡をする電話の会話で「彼女(小野亜矢子)
デートをしたことがなったそうです」という内容から、ジュクが既にデートを
経験済みという決定的な証拠を見せてしまった。

当時の価値観からすれば、メジャーリーグを目指すより、異性とデートを
するほうが、ハルカに凄いわけで、何気に格差社会を実感した。

ブラザーにバント練習500本というのは、令子監督のドSの性格を露呈する
だけだったような気がする。(笑)
本人も疲れるでしょうに・・・・。そういう意味では、Mかも知れない。


気がつけば、番組の感想文、全48話をコンプリートしてました・・・・。
Commented by 虹乃架橋 at 2006-04-17 02:13 x
おじゃまします。眠れなくて久しぶりに夜更かしです。
「しらけ鳥音頭」はDVDにもちゃんと収録されてましたね。
ところで38話であの名場面にかかる曲は大丈夫なのかな?
著作権の関係で別の曲に差し替えなんかだとかなり興醒めだな、
などと要らぬ心配までしてしまっている虹乃架橋でした。
Commented by salomon70 at 2006-04-18 01:20
虹乃架橋さん

ご無沙汰してます。ピンクレディーは、もしかした再収録かも
知れませんよ、今のピンクレディーで(笑)。

レッドビッキーズ再放送は、もう少し、放送時間を考えて欲しかった
ものです。
Commented by ゆうちゃん at 2006-04-19 20:01 x
感想文、全話制覇(?)おめでとう&お疲れ様&ありがとうです!
楽しみにしていたのでちょっとさみしいですね。
Commented by salomon70 at 2006-04-20 23:50
ゆうちゃんさん

コンバンワ。なにやら日記のようになっていた感想文ですが、
レッドビッキーズ再放送も怒涛のように過ぎ去り、なんか
寂しいですね。

昼の再放送を見ている変わり者(笑)さん達には、ネタバレに
なってしまいますが、色んな感想を感じてもらえたらうれしいです。
by salomon70 | 2006-04-17 00:51 | がんばれ!のストーリー&感想 | Comments(4)

「がんばれ!&それゆけ!レッドビッキーズ」のブログ+ロケ地巡り。出演者の方のコメントもOK


by salomon70