人気ブログランキング |
ブログトップ

がんばれ!&それゆけ!レッドビッキーズのその後

vickies.exblog.jp

「がんばれ!&それゆけ!レッドビッキーズ」のブログ+ロケ地巡り。出演者の方のコメントもOK

ロケ地 石黒コーチの縁談 入間川編

気分がハイになっているので、トーンを変えます(笑)

「もしも、大人の北原ジュリ(高橋直子さん)がMCだったら」編

さ~て、北原ジュリのインターネットラジオブログ!(←なんだそれ?)
人気コーナーの「ロケ地を探せ!」です。

今日のリクエストは埼玉県戸田市にお住まいの、ハンドルネーム「ガッツジュン」さんから
のメールです。

「はじめまして!私はレッドビッキーズの中で、日吉としやすさん演じる石黒コーチが一番好きです。ジュクなんでガキガキ!とおもってます。早速ですが、次のロケ地を探してください。
第42話「石黒コーチの縁談」で、石黒コーチが田舎に帰ることになり、母と妹の三人でバスを待っていたシーンです。次のバスが15分後ということで、コーチがレッドビッキーズのみんなに会いに行くシーン。とっても感動しました。はっきり言ってレッドビッキーズの全放送話のなかで、日吉さんが一番輝いた回だと思っています。どうか探してください」

という内容です。

まずは問題のシーンをご覧ください。
e0031613_21481883.jpg
妹:「がっかり・・・あと15分も待つわ」
映像:東映ビデオ「がんばれ!レッドビッキーズ Vol1 DVD」
著作権者:作品:石ノ森章太郎(現:石森章太郎) 制作:東映株式会社
e0031613_21504846.jpg
石黒:「俺、ちょっと行ってくるよ」
映像:東映ビデオ「がんばれ!レッドビッキーズ Vol1 DVD」
著作権者:作品:石ノ森章太郎(現:石森章太郎) 制作:東映株式会社
e0031613_21544427.jpg
母:正人?正人?どこへいく?
映像:東映ビデオ「がんばれ!レッドビッキーズ Vol1 DVD」
著作権者:作品:石ノ森章太郎(現:石森章太郎) 制作:東映株式会社
e0031613_0523344.jpg
ビッキーズの子供たちが練習するグラウンドへ向かう石黒コーチ
映像:東映ビデオ「がんばれ!レッドビッキーズ Vol1 DVD」
著作権者:作品:石ノ森章太郎(現:石森章太郎) 制作:東映株式会社


こういう内容なんですが、どうなんでしょう?見つかるのかな。では、早速聞いてみましょう!
ロケ地ハンターのサロモンさ~ん!

「は~い。ど~も~~~~サロモン70です!。今回のガッツジュンさんからのリクエスト。
これまた難しいですね~~。画像を見ても全然ヒントになる物がありません!。
こんなのわかるか!!という、いつもの前振りをかましましたが、このロケ地わっかるかな~?わっかんねぇ~だろうな~。イェィイェ~イ。」

ジュリ「70年代テイストのギャグをはさむということは、「困難な証拠」ですネ。脂汗タラタラですよ。サロモンさん!」

サロモン「ふ・ふ・ふ 歩が三つ。千里の道もなんとやら。ガッツジュンさん!ここでしょ?あなたたが行きたいところは?」
e0031613_2224585.jpg
ロケ地に行って
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!
場所は、豊水橋からチャリで10分位。同じく入間川沿いに架る「本富士見橋」とその近辺(地図
赤い車↑の後ろにある建物は当時のままですね。

e0031613_22174158.jpg
バス停は小道具でありませんが、タバコ屋(パン屋)は本当にありました。
e0031613_2228890.jpg
石黒コーチが走った橋=本富士見橋
e0031613_2229581.jpg
本富士見橋は一通行の橋でこんな所を走っていました。


サロモン  「いががですか?ガッツジュンさん。ご満足いただけましたか?」
ジュリ    「でもどうやって見つけたんですか?」
サロモン  「9割の偶然と1割の計算です!。豊水橋から自転車でのんびり走っていたら、この本富士見橋にぶつかりました。橋の下をくぐってもよかったんですが、橋の上から写真を撮ろうと思い、この本富士見橋に登ったんです。その時、あれ?どっかで見た地形だなと思って、橋を渡らずに、坂を下っていったら偶然見つけたんです。マジに興奮しました!」
ジュリ   「一割の計算とは?」

サロモン  「石黒コーチが橋を走っている上空に、実はセスナ機が写っているんです。それもかなり低空で。ということは近くに飛行場があるのではないかと思いました。それで入間川+荒川沿いの地図で空港を探したら、本田エアポートと航空自衛隊入間基地のふたつがあったので、そのどちらかなという”読み”があったもので。実際、橋の上空を飛行機がバンバン離陸していきました。」

ジュリ   「そうなんですか~~~。でも9割は偶然なんですよね?」
サロモン  「え?」
ジュリ  「つまり。努力じゃないんですよね?」
サロモン  「いやいや、何をおっしゃっているのかわからないんですが・・・」

ジュリ  「お疲れ様でした♪」

サロモン 「え~~~~~????」

ジュリ 「このコーナーでは暇人サロモン70さんが、いくらでもロケ地を探してくれます♪。
ドシドシむちゃな要求をしましょう!」

・・・・・・・という悪夢。

チャンチャン なんだこの結末(爆)
by salomon70 | 2005-10-30 22:56 | ロケ地 荒川/入間川 | Comments(4)
Commented by ムネゾ− at 2005-10-31 03:07 x
やられた。
仕事で一日置きに5回以上通っている場所なのに、判らなかった。
どっかで見たような気がしてたんだけど、バス停に騙された。
ちなみに、本富士見橋の下流の新富士見橋横の、サティは当時ニチイだったのだが、地下の施設を、東映系の悪の組織数団体がアジトとして使用してたらしい。
また、下流の奥富あたりでも、「作品は分からないが、何かのロケで昔使われたグランド」ってのも有るらしいので、参考迄に。
ついでに、マジな話をすると、ヴァイキングのグランドの向こうの
マンション群は「入間ビレッジ」と申しまして、宮崎勤事件の被害者KMちゃんの自宅が有り、すぐ近所に菩提寺も有ります。
さらに、99年の自衛隊機墜落の際、切断した送電線も本富士見から下流に見えます。
Commented by shino at 2005-10-31 22:34 x
こんばんは。いや~ロケ地探訪再開ですね。今回のロケ地もキター!ですね!ロケ地を見るたびに小さい頃に戻れる感じがして浸っています。
ジュリのMCというのも最高ですね。これ続けてほしいなぁ。
あと、自分もサロモンさんの探していただいたロケ地行きたいんですけど、ちょっと遠いんですよね。
Commented by salomon70 at 2005-11-01 00:08
ムネゾーさん
「やられた」というその気持ち、すっごくわかります。自分もレッドビッキーズのホームグラウンドが、自分の地元(東大泉)だったと、もっと早くわかっていれば・・・・と常々悔しさを感じています。
ツトム君事件(笑)の現場とは思えないほど、入間はのどかでいいところなんですが・・・。
サティ(旧ニチイ)は、そんな店舗だったんですね。僕はいつも、通りがかった直ぐ近くが、「~のロケ地」だったということを後から知り、よく悔しい思いをします。

これからも色んな情報、是非ください!
Commented by salomon70 at 2005-11-01 00:16
Shinoさん
石黒コーチのロケ地は、ほんと!すごい偶然だったので、お店の前で小踊りしてました(笑)。お店から人が見に出てきてしまったし・・・・(爆)

ロケ地の荒川や入間川近辺などは、もう秋の気配が漂ってきて、夕日に映えるススキは凄い綺麗ですよ。地元の人も狩集めていました。
なので、お弁当を持って遠足?気分で出かけてみるといいかもしれません。機会があったらご案内します。
少しずつですが、車の無い人向けに、公共交通機関で行く方法もアップしていきますので、参考にしてみてください。