人気ブログランキング |
ブログトップ

がんばれ!&それゆけ!レッドビッキーズのその後

vickies.exblog.jp

「がんばれ!&それゆけ!レッドビッキーズ」のブログ+ロケ地巡り。出演者の方のコメントもOK

カミングアウト

突然ですが、私こう見えても(どう見えるんだ?)、世間でいうところの

「個人投資家」なんです!!(←何を偉そうに)

通称「ビッキーズファンド」と呼ばれてます。(は?)
運用目的は勿論!「野球チーム」&「ビッキーズとの対戦」運営費捻出である。
今日は、株の世界で面白いことがあったので書きます。

レッドビッキーズを制作した「東映」やもうひとつ有名な映画会社「東宝」は、
東証一部に上場されている立派な企業。このふたつの会社の株価が、ここ数日、
激上げしてます。

理由は、村上ファンドで有名な「村上世彰」の影響である。
楽天のTBS買収か?で盛り上がっている最中に、まるで解説者のようにTVに出て
しゃべり出した村上氏のこの方程式。

「(時価総額にして)数千億の土地」+「豊富な(番組)コンテンツ」×株価が割安=「株価の上がる余地がある」というこの図式。
確かにこのご時勢、番組を収録するスタジオ(土地)など、保有する必要があるのか?というのは事実である。

売却してリース契約すれば、節税+莫大な売却益が入る=株主に還元できるが出来る!ということ。(これでレッドビッキーズのグラウンドは無くなってしまった)

これに感化された機関投資家+個人投資家が探し求めた同類企業が、東映&東宝なのである。(正確には、東宝をきっかけに、東映が釣られて値上がりした)

それで何が面白いのかというと、皆さんは日経CMの以前のバージョンモデルに「細川茂樹」が出ていたのを覚えているでしょうか。

この細川氏、CMで日経を読んでいる「演技」だけではなく、本当に日経を読んで株式を勉強し「最初は、株主優待で映画の招待券を狙い(セコイ)、いずれは株主の立場で東映に出たい」と思っていたそうな。
そしたら、本当に株で利益を出すようになり、その上、東映の「仮面ライダー響鬼」で主役になってしまったという逸話を知った。
勿論株を買ったから「仮面ライダー響鬼」に抜擢された、などと言うつもりはない。

ちなみに株主優待の内容は以下の通り。
東映:1000株(今現在の株価670円×1000株=67万円)保有からで映画優待券(毎月6カ月分6枚で1綴)

東宝:1000株(今現在株価1987円×1000株=198.7万円)保有からで映画優待券(毎月6カ月分6枚で1綴)

このニュースを知って、おれは思った。

株主優待なんていらないが、株を買えば、「株主総会」に出られる。株主総会に出ると、経営陣に質問ができる。

つまり、
「レッドビッキーズのDVD発売に合わせて、レッドビッキーズと試合をしたい!」と言ってもいいのである!

ソレダ!

たぶんツマミ出されるだけだと思うけど(爆)
by salomon70 | 2005-10-18 03:06 | そうだ!野球をやろう | Comments(2)
Commented by ゆうちゃん at 2005-10-18 21:34 x
僕も個人投資家かな?
もっとも何年も塩漬け状態だけど・・・。
でも最近、本業が行き詰ってきて「株で儲けたい・・」なんて
苦し紛れに考え始めています。
でも、こんな時こそ「レッドビッキーズ精神」で頑張らないとね・・・。
でも東映の株、まだ上がりそうなら買ってしまおうかな。
夢のある企業が良いですね・・・エイベックスで痛い目に合ったのに
まだ懲りてないよ・・・・。
Commented by salomon70 at 2005-10-19 00:08
ゆうちゃんさん ご無沙汰です!
結構僕らの世代は、株式を始める人、多いようですね。

僕は10%の下げで*損きりしてます。イートレード証券で、
がっちり!いただき、今はサイバードで忍耐生活をしてます。(苦笑)
たぶん今週株価30万切ったら、損きりです(涙)

人に言わせると、娯楽産業株は、自分がその会社の作品を気に
入るかどうかが大事のようです。 損をしても、ガマンできるということで・・・・(汗)

ビッキーズ精神でお互い、ホリエモンを目指しましょう!(爆)

*損きり。
保有している株式の価格が、大幅に下がった場合、見切りをつけて
売却し、そのお金で、新しい株を買って挽回しましょう!という
ビッキーズ精神を体現した言葉。
・・・株式を知らない人のために補足で書きました。
ゆうちゃんさんには、釈迦に説法ですが・・・。