人気ブログランキング |
ブログトップ

がんばれ!&それゆけ!レッドビッキーズのその後

vickies.exblog.jp

「がんばれ!&それゆけ!レッドビッキーズ」のブログ+ロケ地巡り。出演者の方のコメントもOK

がんばれ!東北

地震の影響で在宅勤務中のサロモンです。

今週は会社の方針で自宅で仕事をしています。

それにしても東北の震災は、日に日に辛い現状が分かってきて心痛む毎日に加え、相変わらず続く
余震に滅入ってしまいますね。

でも、忘れていはいけません。その東北の方言で蛙は「ビッキ」(^^/
がんばれ!ビッキーズ。復活へ向けてそれゆけ!レッドビッキーズです!!
昔サロモンも住んでいた仙台&宮城には是非、力強く前に進んで欲しいものです。

テレビをつければ滅入るニュースばかりなので、在宅勤務中にこんな樹理監督の動画を見つけました。
ぜひ!これを見ながら前向きの気持ちで、この苦境を乗り切りましょう!


この動画をUPされたmahika2011さんに感謝です!

にしても、監督のまんまですねぇ~(^^
by salomon70 | 2011-03-18 00:35 | 歌手:山田由紀子 | Comments(6)
Commented by オリーブ at 2011-03-19 20:52 x
このところずっとこの動画にはまっていますが、『夏の絵葉書』は歴史に残る名曲だと思います。ほんとうに美貌と美声には癒されますね。
レコードの音源とライブの声に差があるアイドルもいますが、全く遜色ありません。
歌手としても堂々の実力派だったことに驚きです。

仙台を本拠地とする東北楽天イーグルスが一昨年、クライマックスシリーズに進出したとき、主砲の山﨑武志がレッドビッキーズに例えていたことを思い出しました。イーグルスもこれから本拠地がどうなるのかわかりませんが、被災地の復興を切に祈ります。
Commented by salomon70 at 2011-03-22 00:35
オリーブさん

美声もさることながら、この歌詞にある「隣に別の人がいる」のに「あなたと遠くに旅に出たいと思っていた」という歌詞は、ドSの性格を見抜いた策士家(おっと作詞家( ̄ー ̄)ニャ)の麻木かおるさんの
センスにも感動です(笑)。
こんな夏の絵葉書を本当にもらった日には、悔しくて眠れません!(爆)

それにしても歌い出しのファンからの掛け声は何って言ってるんですかねぇ・・
Commented by オリーブ at 2011-03-22 22:42 x
掛け声は「せーの、由紀ちゃ~ん!」ですね(「樹理ちゃん」に聞こえたらそれは幻聴です 笑)。僕はそれより薬指の指輪が気になりました。
ここでレア情報を一つ。実は、80年秋の時点では、歌手デビューは81年に予定されていたようです。ところがレッドビッキーズに主演することになり、予定変更になったみたいですね。別にドラマ放映中の81年に歌手デビューしてもよかったのでは? と思いますが、前監督が歌手志望の役だったので(実際に劇中歌も歌っていた)、あるいはキャラが被らないように配慮したのかもしれません。
ただ、デビューを1年延期したため、あの「花の82年組」のデビューと重なってしまうことになりました。もし、強力なライバルが少なかった一年前の81年デビューならば、アイドル歌手としてブレイクしていた可能性もありますね。
レッドビッキーズへの出演は、結果的に「歌手・山田由紀子」の運命を変えてしまったかもしれません。
Commented by salomon70 at 2011-03-26 20:51
オリーブさん
せーのですか(笑)。なんとも大きな前ふりですね(^^;
「花の82年組」に重なったことが不運な面もあったかもしれませんが、
別の視点に立てば、歌手優先で活動していたら、レッドビッキーズは、
星野ゆかり編で終っていたか、別の人が監督になっていた可能性もあり、
そうしたら、このブログも存在しなかったかもしれませんね~。

なんとも人の人生は難しいものですね(^^;

とりあえず、それゆけ!のDVD特典のひとつには監督の歌も入れといてほしいですね。
Commented by ゆうちゃん at 2011-03-30 16:22 x
東京の方は少しずつ落ち着いて来ているのでしょうか?
こちら関西は、何事も無かったかの様に落ち着いているので、不思議と言うか、何か被災地の方々に申し訳ない様に感じたりします。

樹理監督そのものなのに、なぜか(?)歌を歌っているのが違和感を感じて戸惑いまうす(笑)
Commented by salomon70 at 2011-03-30 23:02
ゆうちゃんさん
お久しぶりです!ご心配いただきありがとうございます。
個人差はあると思いますが、多少の不便はあるものの生活自体は
そんなに影響を感じていないです。
*水がなくなったとか、一時期ガソリンが入れられなかったというのはありましたが。

ゆうちゃんさんの感じる違和感は、阪神大震災を東京から見ていた時の
サロモンと同じ感じなんでしょう。

レッドビッキーズの時の髪型と大差ない姿で歌っているので、「山田由紀子さん」というよりは、
「樹理監督」が歌っているという感じがやっぱりします。

レンタカーのCM時のような長い髪で歌っていたら、逆に別人過ぎて
違和感ありありなんでしょうね(^^;