人気ブログランキング | 話題のタグを見る

避暑しまくり

お盆と聞いて小盆としか思いつかないサロモンです(笑)。

独身でいると、あまり時節柄の話題には疎くなり、今週はお盆休みなんだと昨日位に気付いた
サロモンです。

先週、避暑しながらお茶でもと思い、唐突に軽井沢に行ってきました(^^;。
東京より10度位、気温が低く快適に過ごせました。

その軽井沢で、サロモンが小学生の時の林間学校で泊まった施設にも行ってきたのですが、
サロモンが立ち寄ったちょうどその日の朝、サロモンの母校が帰ったばかりとのこと(笑)。

そこの館長さんの話によると、その施設はサロモンと同じ歳の築40年で、今年で閉鎖するとのこと。
御主人、ちょうどいい時に来られましたね」と言われましたが(笑)。

親切な館長さんで、建物の中を見せてくれた上、今さっき帰った母校作成の「林間学校のしおり」も見せてくれ、
サロモンの時代は、わら半紙と手書きのしおりだったものが、パソコンで書かれた綺麗なしおりに
代わってました(笑)。

懐かしさ一杯の楽しい週末でしたが、それと同時に、ロケ地巡りもいまあるうちに行かねばと、改めて思った
次第です。

で、実は今日、意表を突くロケ地に行ってきましたが、その内容はお盆休みということで、来週に(笑)。

ところで、冒頭で今週はお盆という話題に触れましたが、樹理監督の出身地「焼津」では、今週、
東海一の荒祭り「焼津神社例大祭」というのが行われます。
*昨年のこの時期、東海沖地震か?と騒がれた静岡地震が起きたのを覚えていますか?

荒祭りとは、ドSの樹理監督のような荒っぽい祭りという意味ではなく、「荒い=素朴で純粋」という意味らしいですよ(笑)。

そんなお祭りの余波なのか、最近YouTubeの妄想劇場を見た方からコメントをいただくことが多いので、
一部こちらにご紹介させていただきます。

「時をかける樹理2010HD版」にいただいたコメント

◆move1991boleroさん

ヨッ! ジュリスト!(僕も)

◆bruceasariさん
これどこかで山田由紀子さんが観ていてくれてたら嬉しいなあ

サロモン
そうですね。こそっとでも見てくれていると嬉しいです(^^)


◆kyasinaさん
ここまで「樹理監督ラヴ」な人がいたなんて(笑)。
今どうしてるんでしょうねえ・・・非常に気になります。
まあ幸せならそれで良いんですけど。

サロモン
すみません。そこまで樹理監督ラヴなんです(笑)

◆touto531さん
ポパイ監督の歩いているシーンは石神井図書館と農協のところだっ­たんですね。
選曲も監督への思いが溢れいてすばらしいです。見ていてじんじん­しました。

◆yuhawaさん
アンタ最高!


「樹理監督へのプレゼント09年12月8日」にいただいたコメント

◆bruceasariさん
山田由紀子さん僕も大好きだったんですよね。
当時12、3歳だった僕としてはこんな綺麗で優しくて
頼りがいのあるお姉さんがどんなにいいだろう、って感じでした。


以上、コメントありがとうございました!
Commented by オリーブ at 2010-08-10 23:59 x
軽井沢周辺も最近は都会化が進んでいるようですね・・・。
樹理監督こと山田由紀子さんは高校時代、焼津市の子供会のリーダーを務めていて、ボランティア活動で焼津港の清掃などをしていたそうですよ。
その頃から子供たちを指導していたのですね。
「それゆけ!~」の最終回、ラストシーンを見返すたびに、また樹理監督で続編が始まりそうな不思議な錯覚に陥ってしまうのは自分だけでしょうか・・・。
来週のロケ地がどこなのか楽しみです。
Commented by salomon70 at 2010-08-12 05:55
オリーブさん

子供会の「リーダー」ですか・・・(笑)
どうりで、子供のシメ方、じゃなかった(^^;扱いが堂にいってた訳ですね(笑)。

やっぱり樹理監督登場時の厳しい指導姿は素で、あとから番組プロデューサーと
事務所から「もうすこし女らしくしましょうよ」とか言われて、演出路線が変わってたりして・・・
アハハハハ(;・∀・)

樹理監督で続編がはじまったら、役柄はオーナーですかね。
ジュクは、馬塾のオーナーで(笑)、シゲはそば屋のオーナーで再登場願いたいものです。
Commented by Milmake at 2010-08-13 20:38 x
初めまして

とても充実した内容で
コツコツとした積み重ねの
賜物ですね。

意外なロケ地とは日にちから
東映の撮影所内の事でしょうか?
ちょうど一般公開があった
ようですね。

レポート、楽しみにしております。

Commented by salomon70 at 2010-08-13 23:49
Milmakeさん

はじめまして。書き込みありがとうございます!
コツコツなのかダラダラなのか分からないブログですが、これからもよろしくお願いします。

ところで、Milmakeさんの読みは鋭いですね~。
正直に白状しますが、東映の「聖地・大泉まつり」、知りませんでした(笑)。

ネットで検索したら1日限りだったのですね・・・。
10月に第2回があるようなので、それには行ってみたいと思います。

ちなみに、サロモンは高校や大学生の時、何度か東映撮影所の中に入ったことがあります。

当時は、イベントではなくバザーの場所貸しだったと思いますが、そこで偶然、向井亜紀さんが
買い物をしているのを見かけました(笑)。

昔は確か東映の敷地内でプロレスの興業がありましたね。
向井亜紀さんの旦那さんはプロレスラーというのも、実はその時からの運命だったり。

いずれにせよ学生以来ですので、10月の第2回を楽しみに待ちたいと思います。
by salomon70 | 2010-08-09 02:12 | Comments(4)

「がんばれ!&それゆけ!レッドビッキーズ」のブログ+ロケ地巡り。出演者の方のコメントもOK


by salomon70