人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めちゃめちゃバレンタインデー2010

るーる・る・る・るのサロモンです。by 北の国から。

第71話「めちゃめちゃバレンタインデー」では樹理監督がバレンタインデーの起源を
子供たちに切実に語ってくれましたが、もらえない奴は今なお負け組なわけで。。。

さすがに大人になると自作自演をするのもむなしいわけで。。。
ならば、こどもならカワイイのかというと・・・
めちゃめちゃバレンタインデー2010_e0031613_2032436.jpg
第71話「めちゃめちゃバレンタインデー」から自分買いする負け組大ちゃんのラクゴ
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
めちゃめちゃバレンタインデー2010_e0031613_20363252.jpg
やっぱり悲しいわけで
めちゃめちゃバレンタインデー2010_e0031613_20391766.jpg
変装して自分買いするラクゴは怪しいけれど・・・
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
めちゃめちゃバレンタインデー2010_e0031613_20431615.jpg
その28年後に写真を撮る男は店員にもっと怪しまれるわけで。。。

前厄の男には2月14日が日曜日でチョコを貰える可能性がさらに低いわけで、それは、
よりによって、それゆけ!放送時の1982年のカレンダーを見ると・・・
めちゃめちゃバレンタインデー2010_e0031613_20494784.jpg
第71話「めちゃめちゃバレンタインデー」からセオリーの部屋のカレンダー
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映

2010年と1982年が同じ日取りだと初めて気付いたわけで。。。

そんなサロモンはバレンタインデー5連敗を迎えるのかと思いきや・・・・
めちゃめちゃバレンタインデー2010_e0031613_21124150.jpg
義理でも
キタ━━━━━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━━━━━!!!!!


自分チョコだとか、男子から女子に送るだとか、昭和系男子をなめんなよ!と強がる
サロモンですが、すこしだけ、幸せな気分になりました。会社の女子に感謝!
Commented by tai at 2010-02-15 01:09 x
サロモンさんこんにちは。
はじめてコメントさせていただきます。
遅ればせながらこちらのサイトにたどり着き、おかげさまで小学校6年生の時にあこがれていた「高原樹理」の記憶がよみがえりました。「かわいい」を連発しながらここ数日ときめきまくってます。
CSを契約してないウチが残念でたまりません。
あと最近「子供店長」とか子役のみなさんがスポット浴びてますが今思うとビッキーズをはじめ当時のレベルは高すぎますよね。
文三(でしたっけ?)なんて演技も表情もバツグンだった気がします。ホント何十年ぶりで琴線に触れました。ありがとうございました。



Commented by コロンボ at 2010-02-15 19:44 x
ラクゴが哀れでロケ地探索に心理的ブレーキが掛かってました(笑)。

映像アップありがとうございます。そういえば近くにナッツが訪れた家がありますね。サロモン様の映像を頼りに最近発見しました。ウレシカッタナ~。トロケンも出演した「ロボコン」の家がお向かいさんだそうですね。

アド街の紹介スイーツよりも「ナカタヤ」でチョコを買ってみたい。もうバレンタインは終了なので怪しまれないでしょう(爆)。あれ?You Tubeのバースデイケーキも、もしかしてココで調達?。
Commented by 昭和45年1月生まれ at 2010-02-15 22:22 x
VTR見返してみました。

【1】ラクゴ・エキシャ・セオリーの「チョコもらえない組」は、観ていてあまりに不憫でしたね・・・。特にセオリーなんか、チョコの代わりに宿題ノート・・・最悪ですよね、カワイソウ・・・。

【2】エキシャの父(青空球児氏)は、ここで「遺影のような写真」での出演?でしたね、設定上「病死」したのか・・。エキシャは小学生で独り暮らしなんて、立派ですね!

【3】樹理監督が子供達に諭すシーンは超長ゼリフでした(ローマ帝国・・キリスト教・・バレンティーヌ・・処刑・・)。TV映画なのでアフレコなのでしょうけど、あれだけ覚えるの大変だったでしょうね、山田由紀子さん。

【4】信号機の下に「長久保通り」と書いてあったので調べたら、やっぱり聖地「大泉」だったんですね。グーグルストリートビューにも「パーラーナカタヤ」の看板がしっかり写ってました。
Commented by salomon70 at 2010-02-16 01:30
taiさん

はじめまして。今の子役とは、とにかく大人っぽさが断然違いますよね。

樹理監督も歳、ごまかしてるんじゃないの?と言いたくなるくらい、大人っぱいですよね。あ・・・(汗)
Commented by salomon70 at 2010-02-16 01:41
コロンボさん

ロボコンは欠かさず見ていたのですが、いかんせん
自分が幼すぎて、ロボコンの家を見てもピンときません(笑)。

樹理監督のバースデーケーキは、きっと舌が肥えているだろうと(笑)、
誕生日の前日に銀座の近くで買いました。

やっぱり、ローソクの火は監督に吹き消してもらいたかったですね。
スウィーツ男子サロモン一押しのうまさでしたよ(笑)。
Commented by salomon70 at 2010-02-16 01:48
昭和45年1月生まれさん

そうですね、一番深刻だったのはセオリーですね。
で、どうでもよくなっていたのが、エキシャですね(笑)。

エキシャのお父さんの扱いは、なんか台本ミスという
感じがしますよね。
昭和の番組だから笑える珍事というところでしょうか。

樹理監督の長セリフは、よく見ると帽子のつばにセリフが書いてあります。

もちろん嘘です(笑)。

今回のロケ地は、店名を検索するとすぐに出てくるので、あえて場所ははしょらせていただきました。
Commented by 昭和45年1月生まれ at 2010-02-17 00:36 x
グーグルマップで「パーラーナカタヤ」付近を眺めていたら、すぐ北のほうにどこかでみたような場所名が・・、「桜小学校・・特別支援学校・・・」あれっ?もしかして(今は無き)「セオリーの実家」では!!こんなにそばだったんですね。まあ、小学生の行動範囲って、そんなに広くはないでしょうから解るんですが、でもやっぱり感激です!!
Commented by salomon70 at 2010-02-18 00:05
昭和45年1月生まれさん

トロケンとセオリーは焼津~御前崎の約30キロを自転車で走り、ミルクは、高島平から
大泉のグランドに自転車で通ってくる脚力が、レッドビッキーズの強さなのでしょう(笑)。
by salomon70 | 2010-02-14 21:01 | それゆけ!のロケ地 | Comments(8)

「がんばれ!&それゆけ!レッドビッキーズ」のブログ+ロケ地巡り。出演者の方のコメントもOK


by salomon70