人気ブログランキング | 話題のタグを見る

選挙

気がつけば、夏が・・・夏が・・・・_| ̄|○

今日は選挙一色の一日で政権交代という歴史的な日でしたね。

ところで、それゆけ!が放送された1980年も「ハプニング解散」と言われる
珍事が政治の世界で起き、当時「あ~う~私は~」の迷セリフで有名な大平首相が
選挙中、急死した年でもあります。*でも自民は圧勝。

その自民党が、それゆけ!再放送の年に大敗というのが何か歴史を感じさせます。
Commented by オールドファン at 2009-09-02 23:23 x
そういうこともありましたね。
あの時は、大平さんは気の毒に思いました。
今回は民主党の大勝でした。隔世の感があります。
Commented by オールドファン at 2009-09-03 20:46 x
あのお方の選挙区は固いですよ。何分、中選挙区時代は福田氏と中曽根氏がトップ当選を競っていたとこでして、「ビルの谷間のラーメン屋」と称して毎回最下位で当選してました。「不動の4番バッター」などとからかわれたりしました。それを「人柄の●●」と言われたほど、隈なく選挙区を回って、細かい気配りをしながら地道に地盤を固めていったのです。だから、地元の支持層が固いんですよ。
娘さんはまだ若いんで、これからもっと勉強して良い政治家になっていただきたいと念願してます。選挙に落ちる心配がないんですから・・・。
Commented by salomon70 at 2009-09-03 22:36
オールドファンさん
中選挙区という言葉が懐かしいですね~。

それゆけ!第16話ではキャプテンをくじ引きで決めていましたが、政治家も
アタリハズレがありますからね(笑)
Commented by salomon70 at 2009-09-03 22:39
こうママさん
代議士を先生と呼ぶ地域はまだ多そうですね。
by salomon70 | 2009-08-31 01:43 | Comments(4)

「がんばれ!&それゆけ!レッドビッキーズ」のブログ+ロケ地巡り。出演者の方のコメントもOK


by salomon70