人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意外な盲点?

あじ~~~~という言葉しかでない東京で、それゆけ!も終わってしまい、
腑抜けになったサロモンです(^^;。

何気に、過去のブログを読み返していると、ロケ地で意外な所をピックアップしていないことに
気が付きました。

それは、それゆけ!で、現存するロケ地でおそらく最多利用である石神井公園です。
今日は今更ながらざっくりご紹介します。
意外な盲点?_e0031613_21364190.jpg
第66話「初笑いかくし芸大会」から歩きながら受験勉強に没頭する樹理
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映株式会社

このアーチは本当によく利用されてましたね。
意外な盲点?_e0031613_226332.jpg
現存するアーチ
よく見ると橋の裏に落書きが・・・ボートに乗って書いたんですかね(w)
意外な盲点?_e0031613_2213484.jpg
結構、幅が狭いアーチです。

この橋を渡り樹理監督がバナナの皮を踏んで・・・
意外な盲点?_e0031613_22154276.jpg
第66話「初笑いかくし芸大会」からスベル樹理監督
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映株式会社
意外な盲点?_e0031613_2219048.jpg
地面もぬかってます


これを全~~~部ぶつなげると、こんな感じになります。
意外な盲点?_e0031613_22225428.jpg
画像をクリックすると大きくなります


左手に見えるのが、よくレッドビッキーズの子供達が集まっていた場所です。
当時はたくさんのベンチが置いていりましたが、いまは、そんなにないですね。

そして、
意外な盲点?_e0031613_2228397.jpg
エンディングからボートを漕ぐレッドビッキーズの面々
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映株式会社

そのまま、パノラマすると・・・・
意外な盲点?_e0031613_22295325.jpg
こんな感じです。
画像をクリックすると大きくなります

手漕ぎボートは、今、足で漕ぐボートに変わってます。

そして、最後に、
意外な盲点?_e0031613_22353583.jpg
第76話「そしてチームは解散した 」から「勝つための野球」がもたらした結果に悩む樹理
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映株式会社
意外な盲点?_e0031613_22375033.jpg
第76話「そしてチームは解散した 」からひとり佇む樹理
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映株式会社
意外な盲点?_e0031613_22383446.jpg
現在、建物はなくなく土台だけです
意外な盲点?_e0031613_22452995.jpg
憩いの場、石神井公園は今日も暑い!!

Commented by オールドファン at 2009-07-27 00:09 x
楽しみにサイトを拝見させて頂いております。
こちらには初めて書き込みます。よろしくお願いします。
ロケ地の変わりようが歳月を感じさせる所がありますが、西武線の沿線は比較的昔の情景が残っているという印象もあります。
私も、何時の日か、ロケ地の一部でも散策してみたいと思っています。
Commented by salomon70 at 2009-07-27 01:39
オールドファンさん
はじめまして。最近の大泉学園は、マンション建設が
いたるところで進んでます。

そんなに建てて、誰が住むの?という感じがしますが、
西武線から渋谷へつながったのが影響してるんですかね。

ロケ地散策は、心の洗濯場所として是非行ってみてください。
Commented at 2009-07-27 17:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by オールドファン at 2009-07-27 20:55 x
マンション建設がいたるとこで進んでるんですか。
少子高齢化でこれから人口が減るんですけどね・・・・・
マンションは十年前後でメンテナンスの費用がかさみ、「中古物件」になってしまいますんで、空き室が増えますよ。
たくさん作っても採算取れるかわかりませんって・・・
すいません、つい余計なことを書いてしまいました。

石神井公園あたりから散策したいと思います。
Commented by salomon70 at 2009-07-28 02:32
オールドファンさん
バブル時代、デザイナーズマンションなんてものに憧れていた
時代があります。

今は、土地の値段も下がっている時なので、海か山の近くにマンションを買って、
自分で住んだり貸したりするのもありかと最近思ってます。
Commented by salomon70 at 2009-07-28 02:33
朝缶さん(笑)

メールいただけたら、お答えします。
Commented by シーズーラブ at 2009-07-29 00:41 x
サロモンさんこんばんは。石神井公園、良い所ですよね~。写真を拝見しているだけで癒されます。ゆかり監督もあずまやみたいなとこでギター弾いていませんでしたっけ?全然関係ないですが石神井公園は「ど根性ガエル」のピョン吉がヒロシのシャツに張り付いた場所でもあるらしいです。
Commented by salomon70 at 2009-07-29 01:27
シーズーラブさん

こんばんわ。ゆかり監督がオープニングでギターを
弾いていた場所は、まさに、パノラマ写真に写っている
野外ステージの場所です。

ぴょん吉の件は知りませんでした。
あまり今は、石神井公園にカエルはいないようですが、
この76話で映っていたカエルの供給口?が
印象的でしたね。
Commented by こうママ at 2009-07-30 20:45 x
サロモンさん、いつも思うのですがいたずらのような書き込みってありませんか。今ネット犯罪とか増えているしたまにサロモンさんのアドレスが載っていたりして少し心配です。

石神井公園、もしかしたら2年ぐらい前に安倍麻美さんと参加するバスツアーで行ったかな。若いでしょ、私。最近の女性アイドルも好きですよ。

サロモンさんは出演者さんのブログに書き込んだりしますか?専ら閲覧?私は性格上、下品なネタとかだめなんですよ。いろんなブログ見ていて(出演者のではなく一般的なブログ見て)言葉遣いや内容が品格を損ねるものはあんまり好きでないのです。
書き込みする時も、考えてしまいますね。こちらのサイトはそういう心配ないみたいでいいですけれどね。ETCはどうなりましたか?
Commented by コロンボ at 2009-07-30 22:20 x
こんばんわ、まだエクボさんに始末されてないようで、なによりです(笑)。

お蔭様で出演者のブログに辿り着けました。ありがとうございます。何がいけなかったのか失敗の原因を追究して・・・コロンブスの卵でした。ひとつ勉強になりました。結果論ですが、やせ我慢は本当に良くないです。

放送終了後の楽しみはロケ地探索です。ポパイが野菜ジュースを運ぶ通路を「キター!」と発見できると良いのですが・・・。
Commented by salomon70 at 2009-07-31 07:23
コロンボさん
樹理監督の野菜ジュースは一部、このブログで紹介させていただきましたが、
入り組んだ大泉の街をぶらぶら歩くだけでも、いろんな建物があって面白いですよ。

それゆけ!後期のグランド跡地近辺は、閑静な住宅街で、
個性的な家も多く、それを見ているだけで楽しいです。

エクボさんには、未だ始末されていませんが、首根っこはつかまれているかも・・・
Commented by salomon70 at 2009-07-31 07:30
こうママさん
ここは、幸いにもいたずらに会うようなことはありませんが、仮にあったとしても、
所詮ネットの世界の出来事なので(^^;

最近の若いタレントさんを知っているというのは、それだけで、感性も若いと思います。

僕のようにアイドルの名前を覚えられなくなったら、オジサンといわれてしまうのでしょう。

ただ、仕事でテレビ局や出版社の方とお会いするので、ドラマは一通り
録画して見るようにしています。

アイドル系で一番記憶にあるのは、数年前、堀北真希さんと一緒に仕事を
させていただいたことですかね。
このブログにもその時の様子を書きましたが、こちらが緊張しまくりでした(^^;

僕は、ほとんど出演者の方のブログに書き込むことはありません。
(書き込んでいただくのは大歓迎ですが)
言葉遣いもそうですが、多くの方から同じような質問・コメントを何度もされていて、
自分のコメントでうんざりされたら・・・と思う、気のちゃちゃいサロモンです(^^;
なので、タレントさんのブログや掲示板に書き込みされている方が、実はうらやましいデス。

ETCは、車の購入を考えているので、その時にと。
この土曜日、試乗してきます!
Commented by 杉並パパ at 2009-07-31 14:04 x
69年生まれは、ミルクとサッチンと思いますが。ラクゴもそうかも。
Commented by salomon70 at 2009-08-01 16:55
こうママさん
生まれ年が今年と同じカレンダー並びというのは感動です!!。
今年は、それゆけ!のプチ同窓会?にならって、自分もなんと幼稚園時代からの
友人と久々に飲むことにしました。

例年、飲もうと飲もうと誘われているものの、相手は結婚も幸せな家庭も
手に入れた勝ち組(笑)なので、会うのはなんとなく、気が引けていましたが、
今年は意を決して飲むことにしました。(^^;

さぁ~幸せの馬鹿話を聞かせやがれ!という心境です。たぶん凹むんだろうな・・・俺。_| ̄|○
Commented by salomon70 at 2009-08-01 16:56
杉並パパさん
はじめまして。ナイスアシストありがとうございます。
Commented by オールドファン at 2009-08-01 22:58 x
こんばんわ。
生年が話題になってますんで、今日ネットで調べてみました。
ミルクは69年の生まれなんですね。でも、早生まれですから、終了時には小6ではなく中1ですね。
サッチンとラクゴの生年月日は見つかりません・・・ネットではね・・・

最初は子役達もあまり変わらなく見えましたけど、一年半もやってると、背丈とか体格にかなり差が出てきて、同学年との設定がキツくなってましたね。
イチャモン、エキシャ、セオリ、ナミダくんは、あんまり背が伸びてませんでしたからね。
Commented by salomon70 at 2009-08-02 22:22
オールドファンさん
ある年代までは年齢差・学年差・生まれ年・・・いろいろ気にしていましたが、
もうこの歳になると、ガンダム世代のように世相に合わせた世代意識で
仲間になることが増えましたね。

最近はスーパーカーブーム世代で職場は盛り上がってます(w)
by salomon70 | 2009-07-26 22:52 | それゆけ!のロケ地 | Comments(17)

「がんばれ!&それゆけ!レッドビッキーズ」のブログ+ロケ地巡り。出演者の方のコメントもOK


by salomon70