人気ブログランキング |
ブログトップ

がんばれ!&それゆけ!レッドビッキーズのその後

vickies.exblog.jp

「がんばれ!&それゆけ!レッドビッキーズ」のブログ+ロケ地巡り。出演者の方のコメントもOK

今週のツッコミどころ。(73話~75話) その1

ついに最終週を迎えてしまった「それゆけ!」です。
ですが、サロモンウォッチャーなどお構いなしに、突っ込んでいきます!

今回は、5話連続の放送ですが、最終回と雰囲気を切り分けるため、変則的に書いていきます。

◆73話「モーレツ!三人官女の怒り」
女の子の節句3月3日ひな祭りの出来事。
男の節句(5月5日)は祝日なのに、女の子の節句は何故休みではないのか?という
フェミニズムというトレンドを取り入れた時事ネタ話(嘘)。
男がえらいのか女がえらいのかで、ビッキーズの面々は男子と女子に分かれて、大ゲンカ。
しかし、えらいはずの男子達は、ハナコにコテンパンにやられてしまう。

そこで、トロケン達は、ハナコの弱点を見つけるべく、ハナコのあとをつけてみると、
ペットショップにいたネズミを見て逃げ出すところを目撃する。
そこからトロケンたちは、練習中ネズミの話やネズミの絵を見せてハナコを怖がらせる。
だが、トロケン達の悪だくみが女子にばれてしまい、再びハナコにコテンパンにされてしまう。

チームが分裂したままでは春の大会に出場できないと樹理監督に脅され、トロケン達は、
セオリーの家のひな壇の前に集まる「あや・ハナコ・サッチン」達の前に現れ、素直にあやまり、
最後は、みんなで一緒に「好きさ、好きさ、レッドビッキーズ」を合唱する・・・・というお話。

◆感想
なにこれ?
え!ミュージカル?(笑)。すでに少年野球の番組放棄状態の朝日放送。。。

男子がエライとか女子がエライとか正直懐かしい話題ですね。
(女性には面白くないかもしれませんが)

諸事情により、74話は別枠で書きます。(w)

◆75話「セーラー服ときかん坊」
喧嘩ではハナコに勝てない悪がき三人組は、ハナコと野球で対戦しようと持ちかける。
ハナコの投球フォームの弱点をついて、ハナコの目線が逸れている時にボールをぶつける
悪がきたち。
そのからくりを見抜いた樹理は、ハナコの投球フォームの改良を努めつつ、再び悪がきたちと
対戦する。

悪がきたちは尾上の兄を代打に立てる。しかし、ハナコの改善した投球フォームでは
コントロールが悪くストライクが入らない。

そこで樹理は、キャッチャーのトロケンの座る位置を大きくずらしてミットを構えさせると
ボールは大きく曲がってストライクゾーンに。そして、ついにハナコは尾上の兄を打ち取る。

勝負に負けた悪がき3人は、罰としてセーラー服とチアガールの格好をさせられて、
ビッキーズの応援をさせられる・・・というお話。

◆感想
終盤に登場のハナコが主役の物語。それでもタイトルは悪がき三人向け?という
へんてこな展開でしたね。
悪ガキの一人が有名なお家柄の方からの配慮?でしょうか(w)。

というか、フラワーシュート以前に、全然別の方向に投げたノーコンのボールが大きく
「く」の字に曲がってストライクをとってしまうボールの方がすごいと思うんだけどな・・・(爆)。

制作サイドのモチベーション低し・・・(^^;
by salomon70 | 2009-07-18 12:03 | それゆけ!のストーリー&感想 | Comments(1)
Commented by だるま at 2009-07-21 12:20 x
このツッコミどころ満載『セーラー服ときかん坊』でしたねー
ドカベンでもあったネタでストライクいれるなんて・・・
タイトルの強引さにあっぱれっ!(笑