人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それゆけのOPグラウンド

どうも、梅雨ながら天気がよかったので、それゆけ!のオープニングで出てくる秋ケ瀬グラウンドに
行ってきました。
それゆけのOPグラウンド_e0031613_223638.jpg
左が「それゆけ!」のグラウンド。右が「がんばれ!」のグラウンドです。
*画像をクリックすると大きくなります。

そしてパノラマ版です。
左側のそれゆけ!グラウンドは、山田由紀子さんがOPで名前が出るシーンでの演者立ち位置から撮ってます。
それゆけのOPグラウンド_e0031613_226213.jpg
*画像をクリックすると大きくなります。

オープニングの最後の方で、ビッキーズのメンバーがグラウンドを走っていますが、
それゆけのOPグラウンド_e0031613_22212118.jpg
それゆけ!レッドビッキーズオープニング映像から
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映株式会社
それゆけのOPグラウンド_e0031613_22355361.jpg

今回初の試み!でランニング目線をお楽しみください!(いや楽しいかは別です)
YouTubeへGO
Commented by shino at 2009-07-12 23:13 x
ひさしぶりに書き込みます。
最終回も迫り、なんだか現実に戻ってしまう感じがしている今日この頃です。放送を見ていると、あの頃のままのトロケン達があのまま近所にいるのでは!グランドで今でも練習しているのでは!と思っています。
秋ケ瀬グラウンドも相変わらず綺麗なところですね。そう遠くはないので車で行ってみようと思ったまま行けずじまいですが、きっと放送終了後は、いてもたってもいられず、ビッキーズのメンバーに会いに行くと思います。特に今の季節は緑が映え、絶好のシーズンだと思います。
放送終了後もブログ続けてくださいね!!
Commented by salomon70 at 2009-07-13 01:30
Shinoさん
ご無沙汰ですね。お元気だったでしょうか?
秋ケ瀬は、大人になって忘れてしまった何かを
思い出させてくれるそんな場所です。

最終回はナミダ君になりそうです。
Commented by kiyorin at 2009-07-13 23:15 x
サロモンさんどうも。こちらの書き込みは気楽に書けます。子役さんだった方のブログ書きこむのは緊張しそうです。
今度ペンネーム変えようと思います。その時は非公開でお知らせするかもしれません。
ところでメンバーの年齢、設定では当時の私と同じ6年生ですが実際もっと上ですよね。当時は無知だから同い年くらいかと思っていましたが、ハナコは2学年も上だしトロケンが最年長でしたか、やはりハナコくらいの歳ですよね。私やサロモンさんくらいの歳っていうとナミダ君かあやちゃんになってしまうのか、正式な情報がわからず妙に知りたくなります。
Commented by salomon70 at 2009-07-14 02:41
kiyorinさん
ここは、癒し系ブログなので(爆)、お気軽の書き込み
ください。
別ペンネーム??少し気になります。
不確かですが、イチャモンは70年生まれのようです。

Commented at 2009-07-14 21:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by salomon70 at 2009-07-16 01:47
Kiyorinさん
今の時代は5年生で英語を習うんですね・・・
僕が5年生の時にはローマ字だった気がします(笑)。

子供のいない(妻もいない(爆))僕には、新鮮です。
あ~どんなパパになっていたのかなぁ・・・僕_| ̄|○
Commented by kiyorin at 2009-07-16 06:52 x
結局まだこのペンネームです。個人名とか、書く時は非公開にします。自分も見れないけど。教科書も今はB5サイズでノートみたいですよ。
今日がラストですね、がんばれも少しずつ買わなくては。なにせ中学の制服7万かかるようで妹のランドセルもあるしめちゃくちゃです。
Commented by 昭和45年1月生まれ at 2010-01-03 09:07 x
 それゆけ!のグランド、でわからないことがあります。
【1】ゆかり監督編OPと第2話でよく映るのですが、グランド背後の「赤い橋」が、途中で「切れて」います。当時は「建設中」だったんでしょうかね。
【2】「赤い橋」の前にある、「車が通っている橋」は、サロモンさん撮影の写真・映像には映っていませんでした。赤い橋完成後に取り壊されたのか?
【3】この赤い橋は、「県道40号線」の秋が瀬公園付近ですか(グーグルマップのストリートビューをやってみたのですが、赤い橋は映っていたのですがイマイチわかりませんでした)。

 本来は、「荒川河川事務所?」に問い合わせる内容なのでしょうけれど、ここは「回答者」としてサロモンさんを置いて他にはいないと思うのです・・・。
Commented by salomon70 at 2010-01-03 22:03
昭和45年1月生まれさん

回答者のサロモンです(笑)。
答えは、志木市の歴史年表を見るとわかるのですが、
この赤い橋は1982年2月に完成した「新秋ケ瀬橋」が正式?名称です。

それゆけ!の放送開始時1980年はまだ建設中だったというのが正解です。(^^;

それ以前の橋は1938年に竣工したもので、約40年間使われてきたという感じですね。

ブログ開設のきっかけとなった「がんばれ!」でも、この新秋ケ瀬橋のせいで、
秋ケ瀬グランドを見つけるのに苦労しました。

ちなみに、この橋の長さは1045mです。
Commented by 昭和45年1月生まれ at 2010-01-03 22:16 x
まさか志木市の歴史年表が出て来たとは、脱帽です!

やっぱりアンテナの張り巡らせ方が違いますね!このように情報収集力に長けているサロモンさんだからこそ、この素晴らしいブログが創れるのだと再認識しました。ありがとうございました。私も「志木市役所のHP?」を覗いてみることにします。

あと、「ずいぶん目立つ橋だなあ」、と常々思っていたのですが、長さが1Kmもあったんですね、なるほど、目立つはずですね。
by salomon70 | 2009-07-12 22:14 | それゆけ!のロケ地 | Comments(10)

「がんばれ!&それゆけ!レッドビッキーズ」のブログ+ロケ地巡り。出演者の方のコメントもOK


by salomon70