ブログトップ

がんばれ!&それゆけ!レッドビッキーズのその後

vickies.exblog.jp

「がんばれ!&それゆけ!レッドビッキーズ」のブログ+ロケ地巡り。出演者の方のコメントもOK

どうもサロモンです。

今朝のニュースで知りましたが、がんばれ!レッドビッキーズの江咲令子の父親「江咲幸一郎」役で
出演されていた柳生博さん(78)のご長男、柳生真吾さんが、5月2日咽頭がんのためにお亡くなりに
なりました。47歳の若さです。。。

ご存知の方も多いといますが、NHKの趣味の園芸に出演され、山梨県北杜市にある八ヶ岳倶楽部で
代表を務められていました。

はじめてTVで柳生真吾さんを見たとき「似てる〜〜」と思ったものですが、いま最近のHPの画像を
拝見するとさらに父親である博さんに似てましたね。

自分より早く息子さんに先立たれる柳生博さんの心中を察するものがありますが、サロモンも個人的に
この八ヶ岳倶楽部の前は、何度もキャンプやドライブで通りがかっており、立ち寄りたいと思いつつ、
いつも混雑している人気店だったため、立ち寄ることがいまだありませんでした。

八ヶ岳倶楽部のHP

47歳、、、サロモンもあと2年程でその年に到達しますが、いまその年齢で自分の生涯を
閉じてしまったら、ほんと、なんで生まれてきたのかわからないっていう自分の人生を
反省するばかりです。

結婚、家族、出世、起業等々、何か作り上げてきたものが、見える形になってくる40代だと
思うのですが、これを機に、サロモンの中身空っぽの人生に、何か夢を叶える生き方が
できればと思いました。

心よりご冥福をお祈りいたします。
[PR]
# by salomon70 | 2015-05-10 00:33 | Comments(4)
どうも。最近会社で、ドストライクな女性と知り合ってしまったサロモンです!

3カ月ぶり、サラリーマン的に言えば四半期ぶりの更新です(^^;。

最終更新の1月からの3カ月、正確には昨年の11月からの5ヶ月間、サラリーマン人生で2番目位に
忙しい日々を過ごしておりました。。。11月からの5カ月で8回飛行機での出張を続けておりましたが、
ようやく先週で一区切り付きました。

もうまさに、いじめではないか?という位、孤軍奮闘しながら、乗り切った5か月であります。

ところで、いじめっ子と言えば(笑)、それゆけ!での悪ガキ3人
(途中1人入れ替えがあった尾上・小林・浅井?)が文三からモンタのサインボールを奪った事件を
思い出しませんか?
e0031613_21371422.jpg
第31話「奪われたサインボール」から尾上にサインボールを奪われる文三
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映

ひどい話ですね~。こんなの完全に窃盗で警察沙汰ですけど、そこはドラマ(笑)。最後は正義が勝つ
わけです。
ストーリーをお忘れの方に、その後の展開をお話しすると、レッドビッキーズの子供達が尾上達を
おびきだして、懲らしめるわけです。ということで~
e0031613_2148719.jpg
第31話「奪われたサインボール」からサッチンの後を追いかけてきた悪ガキ3人組
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_21505445.jpg
そしてまんまとロープの仕掛けに引っ掛かり転倒(^^;
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_2157859.jpg
だ捕の現場に
キタ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!


ロケ地は、ご想像の通り石神井公園なのですが、明らかに当時より劣化しているため、実はつい最近まで
正確な場所は見つけられていませんでした。だってこんなに草ボウボウ、しかも映像右にある建造物は
既になくなり・・・・
e0031613_2264242.jpg
雑に更地(笑)


本当にひどいものです(笑)。ちなみに最近の西武池袋線「石神井公園駅」、「大泉学園駅」は、再開発で
大きく変わり、立派になりました。(手が空いた時に大泉学園の変貌ぶりをお伝えします)

大きくと言えば、話を戻して尾上3人組に、モンタ1人で戦えという、鬼がおりました。
e0031613_22131695.jpg
こ、こぇ~~(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映


怒っても素敵な顔の樹理監督です(笑)

では、最後に久々の更新ということで、前出(ぜんしゅつ)の悪ガキ三人が、サッチンを追いかけて
罠にかかるまでの「尾上目線」を動画でお楽しみください(笑)*歯車マークをHD画質でどうぞ。

実際に走って見ると、とても自転車3台走れるスペースはありません(笑)。落ち葉で道がズブズブです。



では、また恋に進展があったらブログを更新します(え?趣旨が違う?)

アベノミクス、官製相場万歳!のサロモンでした(笑)
[PR]
# by salomon70 | 2015-03-31 22:48 | それゆけ!のロケ地 | Comments(6)
明けましておめでとうございますなサロモンです。

お正月をいかがお過ごしでしょうか。

年末年始のテレビ番組もマンネリ化して、まったく興味をそそるものがなかったこともあり、
サロモンは東映撮影所の隣にあるTSUTAYAでビデオを借りて、午前零時近くまでビデオ
三昧で過ごし、カウントダウン5分前にどの番組のカウントダウンを見ようかとチャンネルを
変えているうちに2015年を迎えてしまいました。(笑)

この歳になると、2015年をどう過ごすかより、残りの人生をどう過ごすかを真剣に考え
なくてはいけないと思ってます(決してネガティブな意味ではなく)。

そんな意味で、会社以外の活躍の場を見つける、または、作り出すために今日ノートPCを
アキバで買い、会社勤めをしながら、外でガシガシ企画の仕事もしようかと思ってます。
もしかしたら焼津で会社立ち上げていたりして(笑)。

それ以外では、両親も健在でありながら、あと何年一緒に出かけられるだろうかと考えると、
独身の強みを活かしもっと親孝行もせねばと思っています(^^;

このブログの趣旨たるレッドビッキーズは、未開拓なロケ地が余り残ってはいないものの、
何か新しい切り口でお伝えできればと思ってます。

2015年こそキタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!!
1年になるように、皆様共々がんばりたいと思います。
[PR]
# by salomon70 | 2015-01-04 03:26 | Comments(6)
年末年始がもう、特別なイベントではなくなってきたサロモンです(^^;

年明け早々、ちょっと大きな仕事があって、今月は残業時間が60時間という何かとバタバタ
しているのもありますが、家庭も子供もいないと、年中行事に関心がなくなりますね。

このブログ、実は今年でなんと10年目だったわけですが、きっと結婚生活と一緒で
超ヤバい倦怠期な1年でしたね(笑)。

この10年でレッドビッキーズの再放送って、がんばれ!が3回、それゆけ!で2回だった
という感じでしょうか?

このまま14年を終えてしまうのは何か負けた感があるので、今年最後のロケ地紹介をということで~
e0031613_115683.jpg
第29話「グランドが消えた!」から不動産王と密会をする樹理監督
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_135861.jpg
第29話「グランドが消えた!」から恋人のように見える?二人
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_151834.jpg
激しく
キタ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!

はい、写真で見えているように、板橋区の高島平駅がロケ地です。
男の演者(名前をど忘れしました)の後ろに見える青いタイルは、当時のままって感じですね。
e0031613_1748100.jpg
演者目線で行くとこんな感じ
e0031613_2205651.jpg
樹理監督目線で行くとこんな感じ

先入観ってのは恐ろしいもので、実はサロモン、このロケ地が新所沢か高田馬場だと思ってました(^^;
風景が似ているんですよね・・・
では、どうやってこの場所を特定したかと言うと・・・・
e0031613_1212361.jpg
第29話「グランドが消えた!」から樹理監督の後をつけるトロケン、セオリー、モンタの3人
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映


「酒場百楽」って見えてましたけど、勝手に店名の一部だと思って放置していたのを、ふとそのまま
検索してみると・・・・
e0031613_1254579.jpg
そのまんま、あるじゃん!!!

というこで、トロケン達が隠れていた場所は、いまローソンと言うわけです。そして~♪
e0031613_222436.jpg
第29話「グランドが消えた!」からティールームタカシマへ入っていく二人
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_226628.jpg
コーヒーの暖簾(のれん)に・・・・( ̄ー ̄)フッ
e0031613_2384366.jpg
ティールーム(タカシマ改め)タネ
キタ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!

ってタネってなんだよ!タネって!!(笑)

実は、サロモンが初めて訪れた日が偶然にもリニューアルオープンした日でした(笑)。
当日は、常連さん達で一杯で、お店に入れず・・・(^^;
e0031613_254238.jpg
多くの花束が贈られていたオープン初日
e0031613_2553122.jpg
タネって・・・・(^^;
e0031613_2573357.jpg
当時と店構えが変わっている感じ


実は、このティールーム「タネ」は、AKB48の峰岸みなみさんというタレントさんの実家とかで、
芸能人のサインがあるお店です。
e0031613_371613.jpg
ネットから拝借した峰岸みなみさん(自分は知りませんけどw)
e0031613_38228.jpg
こちらは自分でも知っている来年AKBを卒業する高橋みなみさんとタネのオーナー
(こちらもネットからの拝借)


TV番組御用達のお店は多く存在するもので、あるTV局関係者に聞いた話では、昔芸能界に
いたとか、それに近い人が引退後働いているお店なんかは、TV局の人間が一度は遊びに行くので、
番組やドラマのロケ地リストに載りやすいんだそうです。

そんな喫茶店をロケ地巡りしただけに、今回樹理監督のバースデーケーキは、いつものホールケーキ
ではなく~
e0031613_3225347.jpg
苺のタルトで樹理監督を喫茶店で祝福したにしました(笑)


まぁ、こんな10年選手のロケ地ハンターサロモンも、そろそろ、というかいい加減に人生の転機を
意識しろという11年目に向けて新年を迎えたいと思います。

いい歳をしているであろう皆さんには、これからも、幸せの機会と幸せな時間が訪れますように、
負け犬ながらお祈り申し上げます。

サロモン
[PR]
# by salomon70 | 2014-12-29 23:47 | ロケ地 | Comments(4)
お誕生日会に、はせ参じたサロモンです(^^)/

明日、12月8日は、樹理監督こと山田由紀子さんのお誕生日です。
この土日あたりに、同窓会メンバーとか駆け付けた?盛大なバースデーパーティーが、開かれているのではないかと妄想しております。


本当にサロモンに幹事をやらせたら、マグロ漁船貸し切りの豪勢なパーティーやっちょりますよ(笑)

さて、振り向けば、ここ何年もレッドビッキーズの再放送もそれゆけ!DVD化もなく、


どないなってんねん!!東映さんよ!!!
(#゚Д゚)ゴルァ!!


ほんと、焼津の海同様、しょっぱい限りです。このブログを書いていても、編集画面と一緒に出る
下のバナー広告のように
e0031613_11595924.jpg
二重・三重・四重の苦悩をサロモンに浴びせるまさに!

50代のドS樹理監督らしいバースデーパーティー。。。。

でも、サロモンは、負けません。(負け犬だけど)。どんなにめった切りにされても傷つかない
(ホントは重傷)、まるでダイアモンドのような硬さと輝きを持つ毒男。


そう!!

樹理監督の瞳がダイアモンドのように!!
←はい、盛大な前フリ キタ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!。

瀕死寸前、孤独死確実、だけど自分の嫁より、樹理監督のバースデーネタを見つけてしまう、
年々グレード下がるけど、大事な人のバースデーをお祝いするここでかなえさせて

もらいます!!!
80年代のあのバラードに乗って、軽快な音楽と共にYoutubeでお楽しみください!!

いつものように、ノークレームでお願いします。



再生後、すぐに歯車アイコンを選択して「720p HD」にすると高画質になります。
*回線速度によっては標準360pで見る方がいい場合もあります。右下の見切れている四角をクリックするとフルスクリーンで
お楽しみいただけます。 キーボードの「ESC」で元の画面に戻ります。

e0031613_18392896.jpg


【リンク】それでもうまく表示できない場合は、直接Youtubeでご覧ください
[PR]
# by salomon70 | 2014-12-07 19:45 | YouTube(妄想劇場) | Comments(10)