ブログトップ

がんばれ!&それゆけ!レッドビッキーズのその後

vickies.exblog.jp

「がんばれ!&それゆけ!レッドビッキーズ」のブログ+ロケ地巡り。出演者の方のコメントもOK

新年あけましておめでとうございます サロモンです!

みなさん、この短い年末年始どのようにお過ごしでしょうか。

44回も正月を経験すると、かなり飽きた感というか、年末年始でもお店を開けている
ところが増え、お年玉をもらうことも、あげることもなく、凧揚げも、コマ回しもしない、
おせちも食べないのでもう、タダの連休でしかありません(爆)

ワンパターンの年越し番組に飽き飽きしたので、今年は初めて午前零時を
アイリッシュPUBのようなスタンディングバーで友人と過ごしました。

カウントダウン後、クラッカーを打ち鳴らし、知らない者同士が乾杯を交わす
楽しい時間でしたが、若者中心の中、店内でTOP3に入る高齢者の自分たち
サロモンは、その輪に加われない孤独死を新年早々味わったわけです(^^;。

新年早々縁起でもないのですが、孤独死と言えば、樹海。樹海と言えば、富士山!
ということで、既出ですが、
e0031613_22164596.jpg
それゆけ!新オープニングより
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映

e0031613_22264568.jpg
2016年元日富士山
キタ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!

はい、今日先ほど河口湖までドライブしてきて、写真を撮ってきました(^^;。関東近辺の
スキー場は例年にないほどの雪不足で、富士山もこの時期にしてはかなり少ない冠雪
というのが、見てよくわかりますよね。

2016年はどんな年になるのか、いや、どんな年にできるのか?を常に自問自答
しながら、新しい自分を見つけられるように頑張りたいと思います。

ロケ地ネタは、新規がなかなか難しい状態になってますが、細々とは続けたいと思います
ので、2016年もよろしくお願いします。
[PR]
# by salomon70 | 2016-01-01 22:41 | ロケ地 | Comments(6)
4か月ぶりの更新になってしまったサロモンです(^^;

す、すみません。ここ数カ月、サラリーマン人生最後の?を迎えられるかどうかって
仕事(かなりオーバーw)で、毎晩23時過ぎ帰宅って生活をしておりました。。。
挙句の果て、先月から今月にかけて2度も病に侵され(ただの風邪とウィルス性腸炎)、もはや寄る歳の波に只々漂流するしかない生活に加え、昨日からサロモンの父親が白内障の手術入院(といっても3日間)
と、まぁ満身創痍の今日この頃です。(^^;

そんな生活の中、本日12月8日は、樹理監督こと山田由紀子さん54歳の

お誕生日です!

2012年で最終回を迎えさせていただいた妄想劇場。そういいながら、2013,14年もつい作ってしまった新妄想劇場(笑)。

で、2015年は?というところですが、、、、

すみません!ありません(^^;

13年の時にも書きましたが、ネタもなく(爆)、前段のサロモン諸事情もあり、万が一にも
期待されていた方がいたら、ごめんなさい。。。

でも!お祝いだけはさせていただきたく、、、

e0031613_18492618.jpg
ハッピーバ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!スデー
樹理監督!


今年は、木苺のチョコレートケーキです。
独身のサロモンにとって、仕事に忙しくても、妻や子供の誕生日だけは、きちんとお祝いをする、
そんな既婚者疑似体験的なで気分でお祝いさせてもらいました(w)

樹理監督も皆さんもお体に気をつけて、良い年の瀬をお迎えください!
[PR]
# by salomon70 | 2015-12-08 01:23 | Comments(6)
中国発の世界株同時安にびびっているサロモンです(笑)

約2か月ぶりの更新、、、みなさま、サマーをエンジョイしておりますでしょうか。

サロモンはというと、仕事をエンジョイしております(笑)。毎年のことですが、夏に夏休みを取ったことがありません。忙しいからではありません。
出かけるようにせがまれる家庭がないからです(笑)

てなわけで(笑)、夏らしいことといえば、同窓会であったり帰郷であったりするわけですが、レッドビッキーズのロケ地的帰郷先の一つと言えば、石神井公園ではないでしょうか。

がんばれ!でもそれゆけ!でも一番多く使われたロケ地が石神井公園ですが、
最近、あの場所のリニューアル工事が、ようやく終わり、昔の面影が少し復活しました。

ということで~
e0031613_21255870.jpg
第31話「奪われたサインボール」からお金をかき集める子供たち
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映

e0031613_212826100.jpg
復刻
キタ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!


数は少ないもののベンチがきれいになり、その手前の段々がきれいに舗装されて
復活しました!
e0031613_2134694.jpg
座っていいのか、歩いていいのか判断に迷うウッドデッキの地面

e0031613_21363661.jpg
オープニングでギターを弾く星野ゆかり
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映

e0031613_2138527.jpg
後ろの電柱(街灯)は、少し離れたところに移設されています
e0031613_21414118.jpg
千うららさんが踊っていた(笑)コンクリートの舞台もウッドデッキに改修されてます
e0031613_21483686.jpg

緑の多い石神井公園らしくウッド調でまとめた広場の改修工事でしたが、相変わらずここが、
何かのイベントに使われるようなイメージがわかないですね(^^;。舞台の屋根も屋根のように見えて、雨がしのげないフレーム構造だし(笑)

新鮮味のない更新でしたが、更新をまるまる飛ばしてしまった先月の7月で、このブログ、

11年目突入です!


久々に遠征ロケ地巡りでもしますかね。それでは、みなさま、今後ともよろしくお願いします!
[PR]
# by salomon70 | 2015-08-23 21:12 | ロケ地 | Comments(17)
アベノミクスを大いに享受しているサロモンです(^^;

最近知ったニュースの話題について書きます。

その昔、偶然立ち寄った先が、なんと山田由紀子さんが出演した資生堂「エクボ」の
ロケ地だったという「大井川鉄道」の家山駅。
後から気づいたという、神がかり的な出来事でした(笑)

ブログを見ると2009年訪問。。。。もう6年にもなるんですね・・・・(T_T)

当時の様子はここから

で、その大井川鉄道が経営破綻してました(爆)。
正確には、経営不振で大株主の名古屋鉄道がスポンサーから撤退を表明して、地域経済活性化支援機構に
再生支援を申し込んだ、ということのようです。

現在、経営再建中ですが、破綻の理由の一つに、高速バスの長距離運転禁止が影響しているそうです。
運転手の居眠りが原因で、高速道路の壁に激突して死亡者を出したあの事件以来、一人の運転手が
運行できる距離の制限ができたのですが、その結果、東京から大井川鉄道までの往復が、
この距離制限にほんのわずか引っかかり、東京発のツアーがなくなったのが影響しているようです。

アベノミクスの地方波及効果はこれからというところに、まさかの破綻劇。。。。
名古屋鉄道にかわるスポンサーに、何故か?北海道のホテル事業者がスポンサーに
なったとのことで、一体どうなることやら。。。

機関車トーマスとかの企画で頑張っているようですが、個人的にはお金のある大人をもっと
引きつければいいのになぁと思ってます。

2010年の妄想劇場のエンディングで、この大井川鉄道「家山駅」が出てきますので、よかったらどうぞ。
*7分45秒あたりで出てきます。



次はイタリア車を狙ってるサロモンでした!
[PR]
# by salomon70 | 2015-06-06 23:33 | ロケ地 | Comments(8)
どうも、ついに本日、しじゅうごを迎えたサロモンです。

数字にすると、自分のジジイ感に凹むので、文字にしてみました(笑)。

いや〜結婚もできずにこの年になると、ほんとイタいですね。(^^;
起業して、金持ちにでもなっていたら、まだいいんですけど、タダのサラリーマンですから、
ほんと、ごめんなさいって感じです。

今日は、今話題の「ドローン」展示会に仕事の視察で行ってきました。ラジコン歴
30年のサロモンには、いまだ話題先行型の「流行り物」にしか見えていませんが、
手軽に操作できるのは、いい進歩だと思います。

ドローンがあれば、ロケ地巡りも今までと違った角度で楽しめていいかもと思う反面、
もはや広い公園であっても、警察に職務質問されそうな雰囲気を作ってしまう
今の日本に憂慮するばかりです。

おそらく人生の半分を折り返してしまったサロモンですが、いい人生だったと言える
出会いと出来事を増やせるようにがんばりたいと思います。

これからもよろしくお願いします。
[PR]
# by salomon70 | 2015-05-21 20:37 | Comments(6)