ブログトップ

がんばれ!&それゆけ!レッドビッキーズのその後

vickies.exblog.jp

「がんばれ!&それゆけ!レッドビッキーズ」のブログ+ロケ地巡り。出演者の方のコメントもOK

<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

最近仕事でゲームをよくやっているサロモンです。

20代の頃はTVゲームに夢中だったものですが、仕事でPCをがっつり見る日々に加え、
投資もスマホでやることもあり、必要がなければ細かな電子画面を見たくないということもあって、
ずっとゲームとは疎遠だったのですが、最近仕事のためPSVITAをよくやっています。

でも体を動かす方がいいよねと思い、長らく使っていないWii Fitで体感型ゲームをやると自分の
運動神経の低下にがっくりします。

今もし平均台に乗ったら、途中で落ちるんじゃないかと、足を折るのではないか
思うわけです。

ということで~(笑)
e0031613_22392830.jpg
第61話「ミルクと松葉杖の少女」から松葉づえのみどりちゃん
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_22442522.jpg
サロモンは心が折れて
キタ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!


はい、人生の倦怠期がひたひたと忍びよるサロモンですが(笑)、場所は練馬区の大泉公園です。
ストーリーを簡単に振り返ると、バッティングのスランプに陥ったミルクが自主練習をした際、打ったボールがみどりちゃんの家の窓ガラスを割ったところから始まります。
e0031613_22505355.jpg
第61話「ミルクと松葉杖の少女」からみどりちゃんの家
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_22535755.jpg
なんと地味ながら現存してるんです

2階は改装しているようですが、1階の窓の上の部分(横長の長方形)を見ていただくと当時の窓枠と
同じ形とわかります。最初サロモンは、この家のある場所を別のところと勘違いしていてもうすでに
無くなっていたと思いこんでました。
e0031613_22582918.jpg
みどりちゃんに怪我の責任が自分にあるのではないかと聞くミルクを見つめる背筋のすごい樹理(笑)
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_232079.jpg
ミルクのあとを追いかけてきた樹理
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_2333630.jpg
その当時のままです。
*ちなみに手前から6本目の木が、映像の手前から3本目の木と同じです
(くねって二つに分かれている木)。
e0031613_23582.jpg
もうすこし引きで見るとこんな感じです。

この左手に見えるところで~
e0031613_23112367.jpg
松葉杖の事情を語るみどりちゃんのお母さんと樹理監督達
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_23125321.jpg
すこしだけリニューアル(笑)
e0031613_23132778.jpg
みどりちゃんの事情に聞き入る樹理監督とミルク
e0031613_23161093.jpg
ここに樹理監督がいたのかとしばし余韻に浸ってました
e0031613_23242273.jpg
監督目線でいくとこんな光景です

実はこの場所の写真を撮る際、既に別の人がベンチに座っていたためにその人がいなくなるまで約15分位、隣のベンチに座ってボケ~~としていたわけですが、すこし新鮮な気持ちを感じてました。
結婚して幸せの家庭をお持ちの方々には、あたりまえの光景かもしれませんが、写真にも写っているように公園で子供を遊ばせている親の目線ってきっとこんな感じなんだろうな~とほのぼのとしてました。
家庭を持たない負け犬(笑)が公園で15分も座っているって意外と無いので、すごく親気分を味わえて楽しかったです。

と、こんな感じでこの場所のロケ地巡り終えて、すぐ近くだからと「がんばれ!」の北原ジュリの家にちょっと立ち寄ったわけですが、、、、、

e0031613_21311324.jpg
第38話「対決?ナッツとジュリ」からジュリの家をのぞきこむナッツ
映像:東映ビデオ「がんばれ!レッドビッキーズ Vol2 DVD」(C)石森プロ(石森章太郎)制作:東映
e0031613_21313720.jpg
その後たどり着いたジュリの家(06年6月撮影)
e0031613_23401327.jpg
さらに豪邸になって
イタ━━━━━━━━━(゚Д゚;)!!━━━━━━━━━!!!


というかさぁ~趣味悪くね!?(爆)
[PR]
by salomon70 | 2012-01-29 23:52 | それゆけ!のロケ地 | Comments(0)
樹理監督は赤も良いけど、黒のシックな服も似合うと思うサロモンです。

新年は出会いの機会を増やすため(笑)、いまどき?スキーを始めたサロンです。
スノボは昔やって撃沈したのでやる勇気がなく(^^;、最近はカービング&ロッカースキーという板で
誰でも滑れるようになったというのでスキーにしました(w)。

恋人はサンタクーロス♪、本当はサンタクロース♪、つむじ風追い越して~♪とユーミンの曲を思い出すあたりが、
オーバー40男子の限界なのですが、人生のレギュラーポジションを
とるべく、今回紹介するロケ地は、ここ!
e0031613_205548.jpg
第65話「ナミダ涙の大力走」からナミダ君を突き放すところの樹理
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映

e0031613_20114212.jpg
レギュラーになれなくても
キタ━━━━━━━━━(。A。)━━━━━━━━━!!!

昨年暮れにお亡くなりになられた小笠原猛さんが担当されたロケ地です。
そんなロケ地の樹理監督目線はこんな感じです。
e0031613_20485965.jpg
左手の方がそれゆけ!グラウンド跡地方向です
*画像をクリックすると拡大されます

おそらく当時は住宅なんて建ってなかったんじゃないでしょうか?比較的新しく家が立ち並ぶ住宅街です。
e0031613_20174256.jpg
第65話「ナミダ涙の大力走」からグラウンドから走り去るナミダ君をとっ捕まえる樹理(笑)
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_20192019.jpg
だいぶ草木がボウボウ状態(笑)

どうやってこのロケ地を見つけたかですが、そもそものヒントは映像に写っている川で、大泉住民ならすぐにわかる
白子川です。
この白子川、がんばれ!&それゆけ!でも最初に使われた東映撮影所の裏にあったグラウンドの横に流れている川なのですが、白子川のどこかまではすぐに分かりませんでした。
丹念に調べればわかった場所ではありますが、見つけたきっかけが偶然で、それゆけ!後期のグラウンドの近くを自転車でウロウロしてて(笑)見つけた、というより気付いたというのが本当のところです。
その白子川ですが、、、
e0031613_2036456.jpg
何故か鯉がいます(^^)

誰かが飼っていたものを川に捨てたのかもしれませんが、川が綺麗だからこそ生き延びているんでしょうね
e0031613_20311768.jpg
第65話「ナミダ涙の大力走」からさりげなく男の手を握りその気にさせる樹理(笑)
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_2033553.jpg
第65話「ナミダ涙の大力走」からナミダ君を諭す樹理監督
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_20344932.jpg
当時よりベンチの数が増えました

これをパノラマで見るとこんな感じです。
e0031613_20511874.jpg
農地と住宅が並ぶ大泉井頭公園
*画像をクリックすると拡大されます

正確のロケ地はロケ地マップを見ていただくとして、それゆけ!のグラウンドから3分ほどの場所なので、第65話はグラウンドとこの場所を同じ日に撮影したんだろうなと思いをはせました。

→ロケ地マップはここからクリック←
*地図を最大に拡大するとストリートビューになります。

ここしばらくで急に寒くなりましたね。みなさん風邪など引かないようにお気をつけくださいね~。
[PR]
by salomon70 | 2012-01-15 21:18 | それゆけ!のロケ地 | Comments(4)
明けましておめてどうございます!のサロモンです。

お正月をみなさん、いかがお過ごしでしょうか?サロモンは今年、12月29日から1月9日までが
お休みなのですが、独身・子なしのサロモンには全く正月気分が湧かず、
おせちも正月特番も全く興味がありません。。。。

でも、せめて初詣位は・・・・ということで~
e0031613_202338.jpg
第54話「勝負を決めた一球」から必勝祈願にやってきたレッドビッキーズ
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_2045211.jpg
お参りに
キタ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!

ハイ、2012年最初のロケ地は西東京市にある東伏見稲荷神社です。
*場所は「レッドビッキーズロケ地マップ」(←外部リンク)でご覧ください。

e0031613_2013190.jpg
内心、ギャラが上がりますようにとお祈りしている樹理監督(^^;
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映

e0031613_20143393.jpg
心からレッドビッキーズが優勝できますようにのお祈りするあやと蛙の方が気になる文三
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_2016281.jpg
新しく塗りたての?燈篭が当時のままですね
e0031613_2018679.jpg
走り出すギャラUPのお祈りした樹理監督とレッドビッキーズ
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_2020978.jpg
当時の姿そのままの神社です
e0031613_20215695.jpg
別の角度で見るとこんな感じです。サロモンの車も写ってます(w)

そして、お参りを終えた樹理監督の前に立ちはだかる坊主の存在が(w)
e0031613_20262463.jpg
不敵な笑みを浮かべるケロケロ
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_20313822.jpg
そんなケロケロを見る樹理監督の目線はこんな風景。たぶん当時を変わらないじゃないですか?
e0031613_20291839.jpg
やっぱりけんかをはじめるイチャモンとケロケロ
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_2031119.jpg
当時はなかった大きな赤門が印象的です
e0031613_2036502.jpg
門を引きで見るとこんな感じです
e0031613_2039514.jpg
必勝祈願をするビッキーズ(後列には石さんとジュクもいます)
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_20404615.jpg
ここに樹理監督達が並んでいたんですねぇ( ´∀`)シミジミ
e0031613_2044526.jpg
ちなみに稲荷神社の横手にはミニ鳥居のトンネルがあります。
e0031613_2047440.jpg
修復中の建物

写真全般を見てもらえばわかりますが、最近神社全体を改装しているようで鳥居含め綺麗に塗装されています。
e0031613_20493921.jpg
樹理監督のような素敵な彼女ができますようにパンパン


で!どうやってこのロケ地を見つけたか?ですが、当時の映像からはなんのヒントも見つけられなかったのですが、現代の文明の利器を活用したわけです。

皆さんもお仕事の中で、時々、統計資料を作るケースがあると思います。例えば「40歳以上の独身男性の割合を調べたい」とかあるじゃないですか?


あるわけないだろ!!
(#゚Д゚)ドルァ!!


ちなみに10人に2人なんですが(←調べてやんの)、そういう統計を「40歳以上 男性 独身」なんかで普通に検索しても、クリックしてみたら欲しい資料じゃなかったなんてこと良くありますよね?

そんな時、サロモンは今のような検索キーワードを「画像検索」で探します。そうすると、自分が資料に使いたい統計をそのままコピペして使えるという裏ワザを使っています。

この手法で一番最初に掲載したレッドビッキーズが潜り抜ける大きな鳥居もまた「鳥居、神社、〇〇市」みたいな検索用語を使い画像検索して見つけました。

画像検索はHな画像を探すだけはもったいない!!(^^;

ちなみに結婚適齢期の男女の数ですが、東京都内に限って言えば、東京ドーム1杯分の男性が女性より
多いそうです・・・_| ̄|○←調べて後悔した口

さぁ~2012年も凹まずがんばっていこう!!
[PR]
by salomon70 | 2012-01-02 21:18 | それゆけ!のロケ地 | Comments(6)