ブログトップ

がんばれ!&それゆけ!レッドビッキーズのその後

vickies.exblog.jp

「がんばれ!&それゆけ!レッドビッキーズ」のブログ+ロケ地巡り。出演者の方のコメントもOK

<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ロケ地巡りって和むなぁ~と思うサロモンです。


不意に平日更新というか、不意に今日有給使ってみました(笑)。
別に有給が取りずらいという会社では全くないのですが、積もり積もってすでに32日分も有給があるので、
仕事も暇だからと取りました(^^;。

平日に休みを取ると街の風景の違いに気づき、そういえば世間の小学生は夏休みということもあり、
街の中に子供たちの姿をよく見かけます。

そう!(笑)、小学校は休み=学校開放ということで~
e0031613_18494298.jpg
第51話「出場辞退か?!全国大会」から学校に登校するトロケンやミルク達
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_18515710.jpg
勝手に登校日にして
キタ━━━━━━━━━(゚∀゚;)━━━━━━━━━!!!


はい、場所は東映撮影所近くにある「練馬区立泉新小学校」です。
場所はロケ地マップをご覧ください。⇒ロケ地マップ(右端のメニューリスト「ロケ地マップ」にもリンク先あります。)
ちなみに演者目線で行くと・・・
e0031613_18561088.jpg
こんな感じです


最近の小学校は不審者対策として、入口に人がいたりとちょっと勇気が要ります(笑)。

監視の先生やら保護者やらにニコニコ顔(^U^)で、「こんにちわ!」などと言いながら校庭に入るわけですが、途中で挨拶した人に「こんにちは!おとうさんも大変ですね!」などと言われ、完治していない傷口をえぐられる思いで「お互い様ですね!」と切り返したサロモンです。。。_| ̄|○

さて、この泉新小学校は、いろんな話で使われたロケ地で、斎藤とも子さん演じる「星野ゆかり」編では・・・
e0031613_19404643.jpg
第19話「おめでとう白雪姫」からお年玉で何を買ったかで盛りあがる子供たち
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_19422065.jpg
思いのほか狭い道路です

また、
e0031613_19431290.jpg
第19話「おめでとう白雪姫」からエキシャが運勢のいい方向を指し示したT路地
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_19442491.jpg
おそらくここかと(^^;*実はこの右手がさっきの校門です

また、第41話「スターになった11人」で見ると・・・
e0031613_19461912.jpg
ビデオを持つ放送部員たちに駆け寄るトロケン達
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映

駆け寄った先にあるジャングルジムやブランコは・・・
e0031613_19515373.jpg
木の場所はそのままに学童倶楽部の施設になっていました。


スターになれなかったレッドビッキーズの子供たちは・・・
e0031613_2015025.jpg
第41話「スターになった11人」から、惨敗して身を隠す子供たち
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_2017171.jpg
現在はこんな感じです。

ここに立っているトーテムポールみたいなものは、この小学校の卒業第2回生が作ったもので・・・
e0031613_20204588.jpg
第31話「奪われたサインボール」から学校の全景シーンで薄らと写っているトーテムポール
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_20234272.jpg
現在の泉新小学校の全景パノラマ
*画像をクリックすると拡大されます

ちなみに、この校舎の左下の出口では・・・
e0031613_20254517.jpg
第31話「奪われたサインボール」から下校する際、友達に宝物の自慢をする文三達
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_20272327.jpg
水飲み場に名残がある入口
そして!サロモンの心の鬼嫁(笑)、樹理監督もこのすぐ隣の道でロケしています。
e0031613_20325860.jpg
第39話「結婚なんてまだ早い」からナミダ君の結婚する夢の原因を突き止めるために学校へ出向いた樹理監督
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_20361436.jpg
後ろの石塔に当時の面影が残る場所

左側が泉新小学校の校庭です*さっきのパノラマ画像の左端に見えた道です。
e0031613_2039746.jpg
樹理監督目線で見た道路


と、まぁ久々にロケ地巡りをガッツリやってみたサロモンです!

さて、前回のブログでもお知らせした焼津への再訪問(本当は出張w)。何してすごそうっかな~♪
[PR]
by salomon70 | 2011-07-27 21:22 | それゆけ!のロケ地 | Comments(11)
久々に更新が飛んでしまったサロモンです。

ここしばらく、何気にせわしかったこともあり、ブログの更新ができずにいました。
このブログが更新できない間に梅雨明けをむかえてしまい、すっかりと熱い夏になりましたね。
(と言っても思いのほか涼しい日もありますが)

本題に入る前に、なんとなしに最近の心境書きます。(読み飛ばしてくだはれw)

不惑と呼ばれる世代でありながら、おもいっきり惑わされているわけですが、最近は悩み疲れて(笑)、
悩まない方が楽だと思い始めました。

誰か特定の人を幸せにする機会には恵まれなかったかもしれないけれど、このブログを含めて浅くても
広く誰かの幸せに役立っていけばいいかなと思い始めたサロモンです。

ということで~、これより


通常営業に戻したく!




思った先に、サロモンに仕事の白羽のが刺さってしまい、

静岡に出張!
キタ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!


と、相成りました(笑)。

覚えておられる方もいるかもしれませんが、昨年出張したTMY模型に(笑)、ふたたび出陣することになり、
ということは、当然!サロモン、こころのふるさと焼津に帰るしかないと(笑)!

仕事は8月26日を予定しているので、27日&28日と焼津グランドホテルに泊まって疲れた心を
癒そうかと思っています。というか、心機一転にはふさわしい場所かなと(^^;

え~どこで飲んだ暮れるかなんて言えません!(笑)

確実に焼津市民にご迷惑をおかけするので(←既に荒れること必至)、冷やかされても、道場が
閉鎖されようが
飲むと言ったら飲む!

傘もレインコートも忘れない(笑)。

浜岡砂丘でレッドビッキーズのユニフォームを着て走り、心の底から汗をかいて(w)アルコールで消毒をして、
焼津グランドホテルで洗濯して干したまま、置き忘れるなんてことにならないように、気をつけようかと
思っています。

おっとその前に、また別のロケ地もご紹介したいなとおもっています。ちょっと入りずらいあの場所へ(^^;
[PR]
by salomon70 | 2011-07-24 21:32 | Comments(5)
前を向いて生きて行く、だけどどっちが前なのかわからないサロモンです(笑)。

とりあえず、焼肉うまかった・・・て




サロモンのダメ恋劇場なんて
どうでもいいんじゃ!(#゚Д゚)┌┛)`Д゚)・;'




ってそろそろ突っ込まれる頃だと思うので(笑)、手短に書くと例の子は「山ガールになりたい」と言うので、
「じゃぁ~今度キャンプに誘うよ・・・・会社のみんなでね!」と言う展開に
なりました。。。。_| ̄|○←二人でなんて言う勇気はなかった。

でも、「人からは見られないけど、色んなものが作れる」というので、例の子を料理担当にして今月末か8月に
キャンプへ行くことになり、この焼肉の会にも満足してもらえたようなメールももらえたので、自己満足かもしれませんが、ワカサギ釣りのリベンジは果たせたかと。(^^;

それとは別にちょっと悲しい事件があり、季節外れの異動で、例の子はサロモンの前の席からすこし離れた場所に移ってしまいました(T_T)。
毎日、目の前でその子を見ているのもつらかったので、いいっちゃいいんですけど。会えないわけではないので。。。

そんな障害を乗り越え、どんなキャンプになることやら・・・(^^;


で!(笑)キャンプと言えば、テント!テントと言えば・・・・
e0031613_23242680.jpg
第67話「なめんなよ!俺たちゃ家出だァ」から家出したエキシャとセオリー達のテントの前で
泣き崩れるエキシャの父親を励ます樹理
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映


ということで!(←どこまでも自虐が尽きない)
e0031613_23231667.jpg
引っ越しすると勘違いしたエキシャの誤解が解けて父親に追いかけまわされるエキシャ
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_2332496.jpg
歯を食いしばってでも!
キタ━━━━━━━━━・(ノ∀`)・゚・。━━━━━━━━━!!!


お池の水は、サロモンの涙のように干上がってます(笑)。で、このロケ地をどうやって見つけたかですが、
e0031613_2350197.jpg
第67話「なめんなよ!俺たちゃ家出だァ」から家出したくせに女の子達と遊ぶセオリーとエキシャ
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映

赤丸の部分を見て、がんばれ!からこのブログを見ていただいている方には「お!?」と思うかもしれませんね。
e0031613_071814.jpg
右後ろに同じアンテナあるの分かります?

そう、がんばれ!でレッドビッキーズの宿敵であったビューティスターズのグラウンドから荒川を超えた先にある
秋ケ瀬公園です。場所は、下記リンク
→ロケ地マップ←
で「エキシャとセオリーが家出した場所」をご覧ください。
今ならグーグルマップから航空写真に切り替えて見ると彫像がまだ写っています。

e0031613_2335249.jpg
がんばれ!でレッドビッキーズの宿敵であったビューティスターズのグラウンド
映像:東映ビデオ「がんばれ!レッドビッキーズ Vol2 DVD」著作権者:石森プロ(石森章太郎) 制作:東映株式会社

過去ログはここから
e0031613_092990.jpg
写真真ん中から少し左に見える緑のドーム型テントの手前が池の真ん中に立っていた彫像の場所


全体像が分かりにくいのでパノラマ3連発をご覧ください。
e0031613_0135499.jpg
写真右側(親子が写っているあたり)が父親に追いかけまわされるエキシャと樹理監督がいた側で、
左側が元お池だった場所
*画像をクリックすると拡大されます
e0031613_018555.jpg
先ほどの白・赤の電波塔を今度は背にして左側が樹理監督達の立ち位置。
パノラマ真ん中あたりが彫像のあった場所
*画像をクリックすると拡大されます
e0031613_0204356.jpg
右側手前親子三人がいるところが樹理監督達の立ち位置。
左側をずっと行った先がビューティスターズのグラウンド方向
*画像をクリックすると拡大されます


この場所から少し離れたところに
e0031613_025635.jpg
第67話「なめんなよ!俺たちゃ家出だァ」から女の子達と遊ぶセオリーとエキシャ
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_0261876.jpg
新緑美しく大きく育ちました


この第67話の中でジュクが「あの公園、キャンプしちゃいけなんでしょ?」というセリフがありますが
30年後の今はいいんです(笑)

e0031613_028239.jpg
第67話「なめんなよ!俺たちゃ家出だァ」から熊なんてこんな所にいないと言って
エキシャの父親を安心させる樹理監督
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映

果たして、サロモンはキャンプ場で熊になれるのかどうか!!
かみんぐすーん(笑)


ふとブログのカレンダーを見ると、このブログ、今月で7年目突入です。
ひとえにみなさんのおかげです。ありがとうございます。
[PR]
by salomon70 | 2011-07-02 10:42 | それゆけ!のロケ地 | Comments(8)

がんばれ!とそれゆけ!のロケ地+αをグーグルマップ上に作成しました。
限定公開でここからリンクジャンプした時だけ、グーグルマップ上にロケ地が表示されます。

航空写真に切り替えたり、地図を最大拡大するとストリートビューが表示される場所もあるので、
現在のロケ地を実写でも一部お楽しみいただけます。



→がんばれ!&それゆけ!レッドビッキーズ ロケ地マップ←


ブックマークしておくと便利です

[PR]
by salomon70 | 2011-07-02 10:00 | ロケ地マップ | Comments(0)