ブログトップ

がんばれ!&それゆけ!レッドビッキーズのその後

vickies.exblog.jp

「がんばれ!&それゆけ!レッドビッキーズ」のブログ+ロケ地巡り。出演者の方のコメントもOK

<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

アウトドアグッズを買い漁っているサロモンです。

この時期、アウトドアグッズは新製品リリース前の投げ売りシーズンと言うこともあり、アウトドア用品が安いので買いつけております(笑)。

なぜ、買い漁っているかというと・・・・それはさておき(^^)、唐突でありますが、この27日、28日は消化しきれない有給消化(笑)を使うべくショートトリップに行ってきました!ということで~
e0031613_22151220.jpg
それゆけ!ED映像からランニングをするレッドビッキーズ
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_22161085.jpg
水仙まつりに行って
キタ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!


はい、水仙の花を手前に写しての爪木崎です(^^)。
e0031613_2218943.jpg
平日だったけど、そこそこ人が来ていた爪木崎水仙まつり

e0031613_22233248.jpg
それゆけ!ED映像からランニングをするレッドビッキーズ
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_22253481.jpg
咲き乱れる水仙の花畑

こんなに花があると屋内でもないのに花の匂いがすごくします。最初の写真では手前に水仙をかぶせて
いるため写っていませんでしたが、
e0031613_2220585.jpg
実はこんなにたくさん水仙が咲き乱れてます
e0031613_22285547.jpg
それゆけ!ED映像からランニングをするレッドビッキーズ
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_22301054.jpg
花の匂いが心を和ませてくれます


で、ここでお気づきかと思いますが、当時の水仙畑と違い黄色い水仙がないことと、花の丈が当時より
だいぶ低いのが少し驚きです。

品種が違うのか、野性の水仙とは違いだいぶ手入れされたものを植えているからなのか、ひざ下位の
高さしかありません。
e0031613_22351719.jpg
水仙ロードの爪木崎


いつもの遠征と違って天気も良く!(笑)すがすがしい休暇を過ごすことができました。
ついでに動画もUPしておきました。
【爪木崎を俯瞰して見た動画】←外部リンク
【水仙の中を歩く動画】←外部リンク

ついでに昨年の春先に行った爪木崎の過去ログはこちらから。

余談ですが、今回の遠征では川良ではなく、爪木崎から車で10分ほど離れた下田プリンスホテルに泊まりました。
e0031613_22381648.jpg
ホテル最上階の部屋から撮影した日の出の様子

人も少なく波の音だけを聞きながら読書をしていたのですが、これがこんなに気持ちのいいものだとは
思いませんでした。手前に写ってるデッキはサロモンの貸し切り状態です!
実はこの爪木崎から車で15分も走ると中学の歴史の時間で学んだ「黒船来航の地」下田港があります。
e0031613_22433347.jpg
ちっちゃい黒船観光船(笑)

そう!NHKの龍馬伝でも印象に残ったシーン吉田松陰がペリーの船に乗り込もうとした場所であります。
e0031613_22483669.jpg
吉田松陰と弟子の金子重輔
e0031613_22523365.jpg
こんな船でこの方角に進もうとしたらしい

レッドビッキーズのロケ地訪問が思いがけず日米修好通商条約(懐かしい響きでしょ^^)締結の地に行けるとは。
そんなロケ地の近くだからでしょうか、下田港の近くにこんなのがありました。
e0031613_22575337.jpg
スナックルージュ

別に他意はありません!勿論、なん気持ちも入っていません( ̄ー ̄)!
華のない人生にせめて水仙の花を飾って見たサロモンであります(笑)
e0031613_2331658.jpg
花の香りが気持ちいい水仙の花


水仙まつりは、1月31日までですが、見た感触では2月の中旬まではもちそうなので、2月5日から始まる
河津町の河津桜と一緒に観光するといいかも知れません。ちなみに河津桜は今、全く咲いていないので、
バレンタイン前後位に行くと、水仙と桜の両方を楽しめるかもしれませんので興味のある方はWebでチェックを。
[PR]
by salomon70 | 2011-01-30 18:43 | それゆけ!のロケ地 | Comments(6)
寒さが身にしみるサロモンです(^^;

基本的に暑がりなサロモンは冬でも結構平気に外へ出かける、それも、コートやジャケットなしで!
という感じなのですが、今年は寒さが身にしみます(^^;。ならば厚着をすれば、と思いコートを着ると汗が・・・(笑)。

年齢と共に環境の適応力がなくなってきているのがよくわかります(笑)。
やっぱ、体をもっと動かさなければねということで~
e0031613_203833.jpg
第52話「はばたけ太陽に向って」から全国選抜少年野球大会に臨むレッドビッキーズ
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_224639.jpg
野球場に
キタ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!


今回は樹理監督のバースデームービー2010の最後のロケ地「戸田市営球場」をご紹介します。
と、その前にのっけから気づいたところがあるのですが、
e0031613_272344.jpg
第25話「二ツの優勝戦 」から西東京地区少年野球大会の会場
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映

大会会場ではなく、大会々場って書くんですね・・・
ちょっとネットで調べてみると、昔からの表記は大会と会場と区切る意味もあって大会々場と書くそうで、
でも、現在は大会会場と書くのも多いようです。

で、そんなマメ知識はほっといて(笑)、ビッキーズファンの方はすでにご存じだと思いまいますが、
この第52話は、それゆけ!最終回の予定だったのが、その後77話まで延長されたという
エピソードのある回です。

本当の最終回もそうでしたが、オールキャスト総出演の上、作家のこの方まで御出演というものです。
e0031613_2241823.jpg
石森章太郎先生
キタ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!

映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映

まぁもっとも、ガキで無知だったサロモンには、この人誰?って感じで当時は見ていましたが(笑)。

この戸田市営球場は、ゆかり監督から樹理監督へとチームが引き継がれる重要な布石となるロケ地でしたね。
e0031613_2325437.jpg
第25話「二ツの優勝戦」からゆかり監督にアドバイスをする樹理
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_2351222.jpg
映像で見るより結構狭い通路
e0031613_236118.jpg
第25話「二ツの優勝戦」からゆかり監督にアドバイスをして、何故か側転しながらスタンド席に戻る樹理(笑)
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_2384516.jpg
樹理目線で行くとこんな感じ?(^^。背後には当時なかった団地も。


そんな戸田市営球場はこ~んな感じです。
e0031613_2413490.jpg
広くて気持ちよかった戸田市営球場のパノラマ映像
*画像をクリックすると拡大されます。

3塁側の後ろのスタンドで樹理監督達はゆかり監督率いるレッドビッキーズを応援していました。
e0031613_2441383.jpg
第25話「二ツの優勝戦」から「ゆかりさんと何を話してきたんだよ?」とセオリーの兄「一也」(笑)
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映

忽然と姿を消してしまった田中浩二さん・・・樹理監督のドSっぷりに耐えられなかったんでしょうね・・・

明けまして初キックヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'グハ
背番号30

サロモンの血染めなジャンパーが素敵ですね。。。

そんな樹理監督達が座っていた席は、こんな感じです。
e0031613_2574333.jpg
樹脂製のベンチがだいぶ破損している3塁側の席

右奥の列の最前列が樹理監督の座っていた席になりますが、既にベンチの部分は壊れて地べたに
座る感じになっています。
e0031613_312426.jpg
ベンチが無くなってしまっている樹理監督と一也が座っていた場所


そして、この球場に今度は監督として樹理監督が戻ってきたのが第52話の「はばたけ太陽に向って 」という
わけですが、なんか隔世の感があります。
e0031613_385931.jpg
第53話「優勝旗はぼくらのものだ」から阿波ハリケーンズとの対戦を迎えるレッドビッキーズ
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_3113599.jpg
第53話では1塁側のダグアウトを使っていました

いや~やっぱグラウンドに降りると感動もひとしおです!
e0031613_31843.jpg
第53話「優勝旗はぼくらのものだ」から阿波ハリケーンズとの対戦を見つめるレッドビッキーズ
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_3174691.jpg
内部はこんな感じ
そして樹理監督目線で見ると~
e0031613_3212685.jpg
広々として気持のいいグラウンドです。
*画像をクリックすると拡大されます。


そして第54話「勝負を決めた一球 」では3塁側に回って・・・
e0031613_3261742.jpg
第54話「勝負を決めた一球 」から悔し涙を流したレッドビッキーズ
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_3284779.jpg
ほのぼのと子供連れの家族が楽しむ3塁側ダグアウト


以前、ロケ地巡りには冬が最適みたいなことを書きましたが、オフシーズンだからこそ人も少なく写真を
撮るにも、ロケ地の雰囲気に浸るのにもいいという典型的な場所が野球場です。
この戸田市営球場のスタンドから外を眺めて目に入る光景がこれです。
e0031613_3463995.jpg
第52話「はばたけ太陽に向って」から全国選抜少年野球大会に臨むレッドビッキーズ
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_3483229.jpg
紅葉が僅かに残る戸田市営球場

ひんやりした空気の中で訪れた戸田市営球場に心洗われる思いを感じたサロモンでした。

で、突然ですが、今年から始めてみようかと思う不定期なちょい悪男の新企画(笑)
「樹理監督を見ていてはっとする瞬間」シリーズ(^^)

毎回じゃないけど、色々キャプションをしている中で気づいた気になるカットをご紹介しようかと(^^

それでは第1回目はこれ!
e0031613_421639.jpg
第54話「勝負を決めた一球 」からのワンショット
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映

帽子をとった樹理監督を見て、結構髪を伸ばしていたのねと思った瞬間(笑)


帽子をかぶっていないユニフォーム姿で見ると、髪が長く見えるのが不思議です。
樹理監督って今どんな髪型してるのか気になりますね。この企画、イケてますか監督?

e0031613_475270.jpg
イケてない




_| ̄|○ イキナリサイシュウカイ

[PR]
by salomon70 | 2011-01-16 04:44 | それゆけ!のロケ地 | Comments(4)
ウサギのようにピョンピョンと素敵な女性の所に飛び込めたら・・・赤ガエルのサロモンです(^^;

感動でとろけそうです・・・おとそが(爆)。

正月と言えば、富士山!ということで、今日(2日)は富士五湖を全部周ってきました(笑)。
ポルシェに抜かれながら・・・_| ̄|○

なんでこんなに中央自動車道はポルシェばっか走ってるんでしょうか・・・
そんな中、2011年の富士山はこんな感じでした。
e0031613_23503150.jpg
精進湖から撮影した富士山


2011年最初のロケ地紹介は、樹理監督のバースデームービーの続きからスタートということで~
e0031613_23542730.jpg
それゆけ!レッドビッキーズ樹理監督編新オープニング映像からランニングするレッドビッキーズ
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_23595488.jpg
本栖湖に
キタ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!


かなり増水気味の本栖湖です(^^)。 そしてこの本栖湖の後ろの山は「竜ヶ岳」といいます。

それにしてもこのロケ地には完全に裏をかかれました・・・。
だって、新オープニングの冒頭は、河口湖をロケ地に使っているのだから、当然この場所も河口湖と思い気や、
何周河口湖を釣りしながら周っても(笑)この場所が見つからず・・・。

まさか富士五湖をハシゴしているとは(笑)・・・。この新OPのために、河口湖、本栖湖、朝霧高原を1日で
周ったんでしょうね。

この本栖湖は、今の千円札の裏に描かれている富士山の図柄のもととなった場所です。
e0031613_019352.jpg
お手元の千円札と見比べてみてください。

水の透明度が非常に高い湖で、夏にはキャンプやカヤックで楽しむ人たちが多いようです。
そんな綺麗な本栖湖に、無いほうがいいと思うものがあります(笑)
e0031613_0255595.jpg
遊覧船「もぐらん」

潜水艦の形をしているのに潜らないからもぐらん・・・(;゚Д゚)そんなゴミは沈めておく方がよく(笑)、今日撮影してきた
美しい本栖湖のパノラマで忘れてください(笑)。
e0031613_0284470.jpg
左が竜ヶ岳。右がレッドビッキーズがランニングしていた場所
新OPで樹理監督達が走っている後ろの岩に登って撮影
*画像をクリックすると拡大されます

e0031613_0453447.jpg
釣り解禁になったらまた来たい本栖湖


それでは最後に、新春ロケ地巡りスペシャルということで(全然スペシャルではありませんが)、
今日朝霧高原をドライブしてきた映像を無言なサロモンと共にYouTubeでお楽しみください(笑)


画像をクリック→画質を480pか720pにしてお楽しみください。

[PR]
by salomon70 | 2011-01-03 00:28 | Comments(3)
新年明けましておめでとうございます。完全に寝正月なサロモンです。

最近までかったるい仕事で(笑)疲れているせいか、ほんと爆睡です。

卯年ということで、飛躍な年にしたい・・・なんていうほど若くもなく(笑)、確か去年も書いたような気がしますが、アラフォー&独身にして今更、どんな目標があるのかと言えば、せいぜい健康(笑)←ジジ臭

といいつつ、なんとなく今年大きな病気をしそうな気もしているので、とりあえず、生命保険に入ろうかと
思ってます(笑)。ぶっちゃけますが、サロモンはいまだ生命保険&医療保険に入ったことがありません。

なぜならば、守るべき家庭がないから!(爆)

とはいえ、このまま老けて行くのもなんので、今年は本格的にちょい悪おやじをめざそうかと思ってます。

例えば、

スポーツカーの購入
昨年から時々言ってましたが、BMとの2台持ちでとりあず買ったら御前崎まで軽くドライブ。
かならずポルシェをぶち抜く!←「サーキットの狼」の全冊大人買い付きで(笑)

②PCをWindowsからMACにしてみる(笑)。
*単にMacBook Airにそそられただけです。

③ここ数年行っていない海外に行ってアドベンチャーしてくる。
ドバイかグランドキャニオンの砂漠に行ってバギー走破みたいなアウトドア

どれも物欲ばっかり_| ̄|○

投資のあぶく銭なので、自分へのお年玉にしてやろうと。その前に、駄目な人生に落とし前
付きそうですが(^^;

勿論!レッドビッキーズのロケ地も、細かなネタをポツポツと狙っていきたいと思います。

特に今月は、水仙の花が満開を迎える昨年紹介した爪木崎の海岸が気になってます。
≪爪木崎の過去ログにリンク≫
樹理監督と一緒に川良の温泉に泊まって行ってくるか。。。←年初からイタイ妄想(^^

ということで、2011年もよろしくお願いします!
[PR]
by salomon70 | 2011-01-01 21:15 | Comments(9)