ブログトップ

がんばれ!&それゆけ!レッドビッキーズのその後

vickies.exblog.jp

「がんばれ!&それゆけ!レッドビッキーズ」のブログ+ロケ地巡り。出演者の方のコメントもOK

<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

厄年の足音がひたひたと聞こえてきたサロモンです。

今月は車の車検ということで、全部業者任せもなんなのでと思い、某大手カーショップにて
タイヤを4本交換してきました。

その三日後、いつも車検でお世話になっている業者さんの所に車を持っていくと、
「タイヤパンクしてますよ」と言われ見てみると、確かに左後輪がペシャンコに・・・・。(T_T)

その場で車を見てもらったのですが、タイヤには異常がなく、車輪を外して丸ごと水につけてみたら、
なんとアルミの内側に亀裂が入っていて、そこから空気が漏れていました。

アルミも交換かよ~(T_T)と嘆いたのですが、
車を預けた数時間後、業者さんから電話があり「アルミの内側に打ちつけた傷があるんですけど、タイヤ
交換した時についたんじゃないですか?」という連絡が。

とても親切な業者さんで、タイヤを持ってその某カーショップに行ってくれて、ショップ側も非を認めて

BMの純正アルミ4本 総取っ替え タダで
キタ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!


と相成りました。

12万円のタイヤ交換が(笑)、40万円超の純正アルミ交換につながったのは、不幸中の幸いというべきでしょう。
別のタイヤですが、アルミを最近擦ってしまっていたので、超ラッキーでした(笑)。

しかしながら、部品取り寄せ諸々もあり、この2週間車のない生活で、どこにも出かけられず、かなりの
ストレスです(笑)。*もともと数日で車が戻ってくると思っていたので代車の手配もせず。

でも、内心これを機に車をサファリのようなSUVに買い換えようかと思ったサロモンでした(笑)。

エアガンのライフルも欲しいな・・・( ̄ー ̄)ニヤ
[PR]
by salomon70 | 2010-11-29 00:39 | Comments(4)
幼児退行が一段と加速しているサロモンです。

大人になって経済力を武器に(笑)子供の時に遊んだものをやたら買い込む傾向は、
最近サロモンだけではないようで、会社の周りの人間も「最近ラジコンまたやりたいんですよね」とか
「釣りをまたはじめたいんですよね」とか言い出してます。

気になるのは、その相談を何故、このサロモンにするかというところで(笑)、よくよく話を聞いていると
幼児退行しているサロモンの趣味話に周りが影響し始めている模様です(^^。

というか、仕事の企画書に最近自分の趣味を反映させたようなものが多いので(笑)、じわじわ
感染しているようです(^^;。

さて、最近は何気に忙しいものの、あらたなロケ地を探すべく&いやしを求め、それゆけ!のDVDを
見直しているのですが、改めて見ると色んなことに気が付きます。

例えば、焼津・御前崎キャンプでは探すのに苦労した「浜岡砂丘」ですが、第52話「はばたけ太陽に向って」では
樹理監督の兄「ナツキ」が、電話口で「浜岡砂丘であんなこと(倒れたこと)があったろ」とはっきりとロケ地を
言っていたり・・・・_| ̄|〇 
そのナツキ兄さんですが、第26話「チーム解散か!?監督交代か!?」では会話の中で「タケシ君」という名前だったり(笑)。

最初に見ている時は純粋に番組を楽しむと同時に、ロケ地を探すことに夢中でストーリーの繋がりなんて
あまり気にしなかったので、今こうやって見直すと新しい発見ができて楽しいです。

そんな感じで、その時は気が付かなかった&気にしなかったロケ地に突然気付いたりすることもしばしば。
例えば、家山駅に行っておきながらエクボのCMロケ地と気付かなかったような感じで(笑)。

ということで~
e0031613_2325187.jpg
第36話「ミルクボールは完成するのか!? 」から三軒寺バス停で降りる樹理
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映

e0031613_23294050.jpg
本当に三軒寺に
キタ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!

*文字が見ずらいので画像をクリックして拡大してください

簡単にあらすじをいうと、魔球「ミルクボール」を完成できずにいらだつミルクは肘を痛めてしまうカーブを投げ始めてしまい、そのことを樹理監督に知らせるため三軒寺バス停までセオリーが迎えに行くという場面です。
e0031613_23382172.jpg
三軒寺バス停でセオリーからミルクの事件を聞かされる樹理
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映


で、なんでこんな場所に気が付いたかと言うと、最近関越自動車道に乗ることが多く、帰路のナビ表示で
途中「三軒寺」という場所がいつも表示され「そんな場所聞いたことないな~」と思っていたのですが、
そのうち「あれ?」ということになり(笑)、DVDを見直してみるとビンゴでした(^^;。

ちなみ場所は、関越自動車道大泉ICの降り口です。(バス停の背後に見える坂がそうです)
ちなみのちなみで言えば(笑)、国際興業バスの表示も当時と同じ「石02 石神井公園駅」です。
e0031613_23515193.jpg
演者目線で見た三軒寺バス停

大抵のロケ地では実名を使わないことが多いと思うのですが、三軒寺はそのまんまのロケ地を使ったんですね。
番組のバス停をよくよく見ると地面に刺さっているバス停なので本物のバス停なんですね。
e0031613_23552161.jpg
ここから車で5分位先に東映撮影所があります


この三軒寺は第35話「魔球をあみだせ」でも出てくるのですが、
e0031613_09036.jpg
第35話「魔球をあみだせ」からセオリーと話をする樹理
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映

こちらは最初のバス停と反対車線にある三軒寺バス停ですが、こちらは現在この場所にはありませんでした。

色々、街の再開発で路線が変わったのかもしれませんが、実は大泉学園もまた再開発されるそうです。
すでに南口は再開発が済んでいるのですが、レッドビッキーズの出演者さんも使ったであろう東映撮影所に
向かう北口が平成24年から着工される予定です。

便利になるのはいいことなのですが、なんかさみしさも感じるサロモンであります。
[PR]
by salomon70 | 2010-11-15 02:47 | それゆけ!のロケ地 | Comments(6)
雨、それは唯一遠出をしない日になってるサロモンです(笑)。

天気がいいと、もう釣りやら何やらで車に乗って郊外に行きまくってしまうので(^^;、
部屋の掃除もできす、洋服の買いものにも行けず、はっきりいって通販だけで全てを済ませたい
心境です(笑)。

今週は台風の影響で天気が悪いという予報でしたが、焼津では悪天候の後、綺麗な二つの虹が
みられたそうで、サロモンが焼津に行った時もせめてそんなのを見せてくれよという恨み節もありつつ、
本日の東京は曇り空でした。
そして今日サロモンは以前Milmakeさんに教えていただいた「聖地・大泉まつり」の第2回目に
行ってきました!

独身子なしのサロモンには、さっぱりわからなかった「プリキュア」というアニメと「ゴセイジャー」という
戦隊物が大人気のようで、入場者の99%はこれ目当てと言ってもいい位の子供連れの家族が
たくさん来ていました。

若干、虚構と現実の区別がつかない大人もいましたが(笑)。

何にしても、このプリキュア系には長蛇の列をなしていましたが、目的が全く違うサロモンには行列は
関係なく(笑)、勿論、レッドビッキーズの撮影が行われたところということで、世間ずれした目線で、
本日は東映撮影所を~
e0031613_23273753.jpg
レポートに
キタ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!

まずは、スタジオの位置関係の把握と言うことで、
e0031613_23291056.jpg
東映大泉撮影所のスタジオ配置図

ちなみに、「TOEI TOKYO」という文字の部分あたりがレッドビッキーズ初代グラウンドのあった場所です。

で、今日東映撮影所の中でも注目を集めていたのは、東映の中でも古い建物「第5スタジオ」と、最新のスタジオ「第6スタジオ」です。
e0031613_23345193.jpg
第5スタジオの入り口

中に入ると・・・
e0031613_2337143.jpg
手前が昼食&休憩用テーブル。奥はプリキュアの展示を見る長蛇の列


【第5スタジオ動画編】


当然、サロモンはプリキュアに興味はなく(笑)、見たかったのはこっちです。
e0031613_23405341.jpg
昔の作品の台本と撮影フィルム

e0031613_23421133.jpg
撮影に使われた昔のカメラ

こんな感じ台本がずら~~~と並んでいました。
e0031613_23445485.jpg
台本の陳列棚のパノラマ写真
*画像をクリックすると大きくなります。

台本の中にはこんなのも・・・・(^^
e0031613_23463854.jpg
スケバン刑事コードネーム麻宮サキの台本

こちらは2006年に上映されたスケバン刑事の台本で、どさくさにまぎれて「君のことが好きなんだ」
言った天皇賞を外した人の作品から約20年の月日がたってます(^^)。

【第5スタジオ 陳列物動画編】

この台本が陳列された棚の上には当時使われていた照明器具がありました。
e0031613_23434026.jpg
今見てもとにかくデカイ照明

冒頭にも触れましたが、今回のイベント「プリキュア」目当ての人が、プリキュア関係の写真をバシバシ
撮っている最中、サロモンが撮ったものは・・・
e0031613_23595152.jpg
明らかに萌える所が違う業界用語の看板を激写(笑)

子供のいる人に見せたら間違いなく「撮影ミス?」と言われそうなカットですが(笑)、目障りの行列より
当時の撮影を上から見続けた天井の照明にサロモンは萌えるんです!

ところで、先ほどの台本を陳列した場所には東映撮影所を空撮した写真が年代別に飾られていました。
位置関係が分かるように最初に現在の東映撮影所です。
e0031613_09650.jpg
今年撮影された東映付近。上部のマンション左端が初代グラウンド跡地
右下の四角い建物が西友OZです。
e0031613_0122119.jpg
レッドビッキーズ終了の1983年に撮影された東映
西友OZの向かいに今ある映画館T-JOYは昔駐車場でした。
e0031613_0152152.jpg
1957年に撮影された東映撮影所。周りは畑だらけですね。
写真真ん中あたりで何か建設しているように見えるところが現在の西友OZが建つ場所です。

歴史ある第5スタジオは賑やかでしたが、しばし感傷に浸ったサロモンであります。
e0031613_0192165.jpg
第5スタジオ内部から出入口(第6スタジオ方向)を撮影

そして、今度は最新の第6スタジオに移動しました。
e0031613_0212513.jpg
一転して明るく綺麗な第6スタジオ

この長蛇の列の先では戦隊物のセットで写真が撮れるということで、こんな感じになってます。
e0031613_0231497.jpg
たぶん想像するに(笑)、戦闘ロボットのコクピットかなと(^^;
*画像をクリックすると拡大されます。


【第6スタジオの様子 動画編】

最新のスタジオには興味がないので(笑)、そそくさと退散をして他の所を歩いていると・・・
e0031613_0271286.jpg
なんのものだかさっぱり分からないロボット(笑)

最初のスタジオ配置図でいう第12スタジオがこの写真の右奥にあります。それ以外にも、
e0031613_0303073.jpg
第18スタジオには先ほどのロボットを操縦すると思われるコクピットかも(笑)


で、ここで興味深いスタジオに出くわしました。
e0031613_0333262.jpg
第70話「鬼コーチの恋人戦争」から番組冒頭でトロケン、イチャモン、エキシャ、ラクゴを特訓する石坂コーチ
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映

まぁ~見るからにスタジオって感じでそれもそんなに広くない感じですよね。
e0031613_03744.jpg
第70話「鬼コーチの恋人戦争」からつべこべ言わずに特訓だと竹刀を振り回す石坂コーチ
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映

ということで~(笑)
e0031613_038665.jpg
もしかしてここに
イタ━━━━━━━━━(゚∀゚)??━━━━━━━━━!!!

はい、なんの確証はありませんが、スタジオの広さと壁面のデザインが似てるかなと(^^;
e0031613_0425370.jpg
もしかしたらレッドビッキーズの撮影に使われたかもしれない第16スタジオ
e0031613_045630.jpg
第16スタジオの中。おそらく戦隊物の空中シーンで使う?とおぼしき空色のボード


【第16スタジオの様子動画編】


実際のところはどこのスタジオを使ったのかわかりませんが、ここ東映でレッドビッキーズの撮影がおこなわれた
という事実だけでも十分楽しいロケ地訪問となりました。

ちなみに、第3回の「聖地・大泉まつり」は12月開催予定です。
ご興味のある方は、HPでチェックを。*「聖地大泉まつり」で検索すると出てきます。
[PR]
by salomon70 | 2010-11-01 02:30 | ロケ地 | Comments(3)