ブログトップ

がんばれ!&それゆけ!レッドビッキーズのその後

vickies.exblog.jp

「がんばれ!&それゆけ!レッドビッキーズ」のブログ+ロケ地巡り。出演者の方のコメントもOK

<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

久々にカラオケに行ったサロモンです。

金曜日、会社の同僚と帰り際、ちょっと飲んで行こうという話になったものの、店に行ったら
他のメンバーも大勢いて、そのまま始発まで(笑)、飲んでカラオケに行きました。

サロモンが最年長で、自分を除けば平均年齢30歳前後の若い飲み会&カラオケになり、
学生の飲み会のように騒ぎ、大盛り上がりでした。

最初はついていけるかな~なんて心配したサロモンですが(笑)、ノリも体力も俄然負けませんでした(笑)。
ただ一点だけ、年齢の壁を感じたのは「一気飲み」がホント出来なくなりました(^^;

もう何年も来てないカラオケで驚いたのが、ひとつはみんな若いのに、90年代~2000年中頃までの
曲を歌うことと(AKB歌ってる子もいたけど)、飲みソング?ともいうジャンル?で一気飲みが盛り上がること。(笑)

飲みソングって要は、歌のサビや繰り返し歌う部分で、誰かが一気飲みするのに向いている曲で、
テンポが早いから本当に一気に飲まないといけないんです。
でも、さすが大人の飲み会だからなのか経験則からなのか、一気飲みする酒は烏龍茶とかで薄めておく
ところが「ほぉ~」とおっさん的に感心してしまいました。(笑)

そんな光景を興味津々で見ていたものの、一気飲みについていけない自分の老体にカラオケの大騒ぎの中、ひとり凹んでいました(笑)

で!(笑)、やっぱり家飲みがいいよなぁ~ということで、前回焼津で手に入れた

焼津からの贈り物ともいうべき「磯自慢」をまったりと飲みました。
e0031613_444492.jpg
磯自慢「水響華」と鮪の角煮
角煮は母親からギリギリ奪還


サロモン家では日本酒を飲む人間が実は誰もいないのですが、何故か家族の誰かがお土産で
買ってきたお猪口があったので棚の奥から引っ張り出して雰囲気を出してみました。

そしたらこれが・・・
ウマ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!


なんともフルーティーな味わいで、女性が好みそうな味でした。角煮との相性もバッチしで、こんなに
日本酒おいしかったっけ?という再発見でした。

程良く酔ってきて、お猪口で飲むとなると飲む相手もねぇ~ということで、
e0031613_52836.jpg
第76話「そしてチームは解散した」から寿司金で飲む樹理監督
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映


「ええ表情やなぁ~(´∀`*)」などと、1人ニヤニヤしながら飲ませていただきました。(笑)
e0031613_4594120.jpg
かんぱ~い


で!(笑)意表を突く形で、今回のロケ地ですが(笑)、
e0031613_5102257.jpg
第76話「そしてチームは解散した」から「カラオケもいけちゃうんだから♪」と乱れる樹理(笑)
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映

樹理監督が飲む寿司金のオーナーでトロケンの父親、小鹿番さん演じる金平さんと言えば、お調子者で
威勢がいいオヤジさんでしたが、調子に乗って商売繁盛、はたまた地元振興にも尽力してたということで~
e0031613_520338.jpg
第51話「出場辞退か?!全国大会 」からレッドビッキーズの全国大会出場を祝ういずみ町商店街
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_21413168.jpg
地味な商店街に
キタ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!

場所は、大泉の東映撮影所のすぐ近くで、初代?レッドビッキーズグラウンド跡地の横にあります。
e0031613_5345473.jpg
第51話「出場辞退か?!全国大会 」からランニング中に商店街の看板に足を止めるレッドビッキーズ
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_21524926.jpg
道の先に見える白い建物は東映撮影所です。右手のマンションがグラウンド跡地
ちなみにこの緑の橋「とうえい橋」といいます。
e0031613_21463868.jpg
第51話「出場辞退か?!全国大会 」からレッドビッキーズに声をかけるトロケンの親父
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_21511100.jpg
いまも健在な自転車屋。サロモンも何度かお世話になりました。
e0031613_5474391.jpg
第51話「出場辞退か?!全国大会 」からいずみ町商店会の会長に怪訝そうに挨拶する樹理
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映

樹理監督は町の騒ぎっぷりに困るわと困惑していたものの・・・・
e0031613_55413100.jpg
第51話「出場辞退か?!全国大会 」からちゃっかり会報に写真を載せてるレッドビッキーズ
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映


下のパノラマ写真を見ていただくと「とうえい橋」を挟んで左手が新しい東映&グラウンド跡地、橋の右側が昔のままの大泉学園で時の波が押し寄せてくるようです。
e0031613_2148877.jpg
とうえい橋をはさんだパノラマ写真*画像をクリックすると拡大されます。

大泉学園に長く住んでいながら、地元の商店街はほとんど使ったことがないサロモンなのですが、
いつか再開発されてなくなってしまうのかと思うと、すこし利用してみようかなと思ったサロモンでありました。

で!(笑)特に、東映撮影所のすぐ近くにこんなのがあります。
e0031613_652643.jpg
銭湯「美寿々湯」

なんの根拠もありませんが、それゆけ!の第1話でラクゴが銭湯で一席設けていたシーンやエキシャが父親と
一緒にお風呂に入っているシーンがありましたが、この銭湯が使われたんじゃないかと思っています。
さすがに、この中で写真は撮れませんが(笑)、いつか入って見たい銭湯です。
e0031613_691473.jpg
銭湯の煙突と手前にあるのは寿司金の配達バイク(笑)

[PR]
by salomon70 | 2010-10-24 22:18 | それゆけ!のロケ地 | Comments(7)
通貨安競争に「悲しいけど、これ戦争なのよね」byスレッガ―中尉の言葉が心地いい
サロモンです(笑)。

どこの馬の骨とも分からないサイトからジェットストリームアタックをかけられ、中途半端なガンダムネタで一週(一蹴)送りされたサロモンですが(笑)、ガチガンダム世代のサロモンには「「坊やだからさ」と軽く受け流す余裕があるということで~
e0031613_23525246.jpg
ビルの前に立つガンダムに!
キタ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!


白いモビルスーツだけに今回は赤文字ではありません(笑)。お台場で見たときのガンダムと比べると
二つのビルがスケーラーみたいな役割になって、正直すこし小さく感じました。
*2回目というのもあるかもしれませんが。
e0031613_23594015.jpg
お台場で展示されていた時のガンダム


聞くに、ガンダムの周りに大きな建物が写らないような場所を探したそうですが、結局、利便性諸々考えると東静岡駅の前になったという感じのようです。

あいにくの雨空でしたが、おかげで人も多くなくて見学する側にしてみれば、ある意味ラッキーでした。
この地に来て、これを撮るためだけに来たとも言えるのが、前回、ご紹介したARでのガンダム撮影です。
e0031613_072266.jpg
なんとも中途半端な写り方をしているシャアザク(^^;)


ガンダムは2度目なので、実物大の方は程々にして、静岡でしか買えない御当地グッズを買ってきました。
e0031613_010580.jpg
静岡に立つガンダムと同じジオラマのガンプラとビームサーベル型の箱に入ったカスタードケーキ


ベタですねぇ~(笑)。でももっと静岡らしいべッタベタなお土産を買いました。それが~
e0031613_0133441.jpg
お土産用お菓子「静岡にガンダムを見に行ってきました」

社内では大ウケで、この箱の写真を撮りに来る人までいました(笑)。

さすが連邦軍のモビルスーツは化け物です(笑)。

そして、この実物大ガンダムの向かいに「静岡ホビーミュージアム」という静岡に会社を置くホビーメーカーの
模型が陳列されている場所があるのですが、サロモンが一番感動したのがこれ、
e0031613_0231785.jpg
1/1コア・ファイター

ガンダムを見に行ってよもやガンダムをTVで見ていないなんて人はいないと思いますが、念のために補足すると、ガンダムの最終回で主人公アムロが爆発する宇宙要塞から脱出した時に乗ってきた戦闘機です。
最後にこのコア・ファイターを乗り捨てて、仲間のいる所へ飛んでいく感動的なシーンでした。
e0031613_0302762.jpg
凄くリアリティーのあるコクピットを再現しています。
e0031613_0312483.jpg
宇宙空間で無重力感の出ているシートベルトとコクピットパネル


これを見ただけでも童心に帰って夏休みを満喫できました(笑)。

ところで、このガンダムが展示されている会場には、いろんな出店があります。例えば、
e0031613_0342714.jpg
ガンダムカフェ


実はサロモンがここに来るにあたって直前位に知ったのが「ラーメン屋台」が結構人気で行列が出来ていると
知りました。

その会場に行って見ると、確かに雨にもかかわらず結構な行列ができていて、あるお客さんは「雨で涼しいから今日はラーメンが美味しい」と言ってました。

サロモンは静岡のどんなラーメンなんだろうと意気揚々として行列の先にあるラーメン屋の名前を見ました!
そこにはこう書いてありました。












東京中野ラーメン





え・・・・と(汗)、サロモンが住む大泉学園から一番近い中野ラーメンまでが車で30分位。
サロモンが住む大泉学園からここ東静岡まで、車で3時間半。












 


 

きっとダシが違うんだね(´∀`)



 


 

 



ってチャウがな!ヽ(`Д´#)ノ
ノリツッコミ


 
静岡はサロモンを馬鹿にしとんのか!←逆ギレ(笑)
  
静岡は富士山ばっかりか? ヘ(#゚Д゚)┌┛)`Д゚)・;'

  

静岡はいい歳こいてルービックキューブか? ヘ(#゚Д゚)┌┛)`Д゚)・;'
  


静岡はエアコンよりサンダルか?? ヘ(#゚Д゚)┌┛)`Д゚)・;'
   

(`Д´)⇒ゴラァ

  

そこまでサロモンに冷たくするなら言ってやる。( ;∀;)


TMYで展示されている模型も、ホビーミュージアムに陳列されている模型の種類も

アキバの足元にも及びません(爆)


 
ましてや、こんなことはもっとありません!





焼津アキバ化計画

↑外部リンク↑
CM見てブッコキました(^^;


そういえば、焼津で手に入れたカツオとマグロの角煮。うちの母親がウマいウマいと言ってほとんど
食べ尽くしてしまいました(笑)。。。磯自慢のツマミにしようと思ったのに・・・(T_T)

静岡にはもう近づけないかも。。。_| ̄|○
[PR]
by salomon70 | 2010-10-10 00:43 | Comments(2)
最近、もしかして雨男?と思い始めたサロモンです。

日曜日の関東地方は、予報では雨という話だったのでどこにも出かけずにマッタリしようとしたら、
思いっきり晴れた関東(--#。

遊びに行こうとすれば雨。人生八方塞がりです(笑)。

さて、もう遠い昔に感じる静岡出張ですが、簡単に御報告を。

男子が少年時代にハマる定番といえば模型ということで、まさか行くことがあるとは思わなかった聖地(笑)。
それが~
e0031613_1354597.jpg
TMY模型に
キタ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!


あ~幾度となく作り上げたあの模型があのラジコンが、ここから生まれたのか・・・という感動に
じ~んと来ていたサロモンであります。

思い起こせばTMYの模型は組み立て説明書に日本語だけではなく英語も併記されていた思うのですが、
世界に名だたる企業ということで海外でも立派に通じるブランドです。

今は知りませんが、海外の模型というと昔は結構作りが雑で、きちんとパーツが組み合わない物も
結構あったりしたものですが、TMYはその点、あまり心配がいらないのでよかったですね。

そのTMYさんですが、小さいながらも見学スペースもありサロモンが一番楽しみにしていたものがこれです。
e0031613_1443954.jpg
1/1 ワーゲンオフローダー

もともとはラジコンカーとしてあったモデルです。
e0031613_1462956.jpg
こっちが復刻版RCカーのワーゲンオフローダー

ちなみに、このワーゲンオフローダーが最初に発売されたのが「がんばれ!」の放送時の翌年、
1979年だそうです。
女子にはなにがいいのかさっぱりわからいないと思いますが(笑)、当時はまだまだラジコンも高くて、
走らせるために必要なものを一式揃えると5~6万円はしました。
それが今では価格低下とともに、大人買いできるアラフォー男にはもう~たまりません。(^^;
本当はここで買って帰るつもりでしたがやめたんです。何故かって?
アキバのが安いから(爆)

それ以外にもTMYの歴史を一堂に集めた歴史館(といってもお部屋ですが)もあり、
室内は何故か薄暗いんです(笑)
e0031613_153596.jpg
不気味な程、薄暗い歴史観(^^;)
e0031613_1561050.jpg
組み立てた記憶のある戦闘機達(笑)
e0031613_1571723.jpg
思わず声をあげてしまうほと懐かしポルシェ935の模型

そして、模型の型を調べたりするのに使った実車コーナーもあり、
e0031613_205543.jpg
タイレルフォードのレーシングカー
e0031613_22432.jpg
ロータスのレーシングカー

いや~もう~何しに静岡に来たんでしたっけ?って位、仕事の話より夢中になってました(笑)
上の写真の左奥に田宮ショップ(というか実際にはお土産屋)が写っていますが、サロモンが
そこで買ったものは~
e0031613_2151510.jpg
何故かパン(^^;


ミリタリー系の模型もたくさん作っているTMYさんだけに、「災害用の非常食に、アウトドア用携帯食に最適です」と書かれているので、今度釣りに行った時にでも食べようかと思います。(本当は開けるの勿体ないんですけどね)
こんな感じで仕事なのか遊びなのかわからない出張でしたが、このTMY模型さんから車で10分位の所に、
あの連邦軍の白いモビルスーツがあるのですが、今宵はここまでに。

だって、どこの馬の骨とも分からないサイト(笑)でガンダムのこと先に書かれたので、
ネタをパクッたとか思われるのもシャクなのでねΨ(`∀´)Ψケケケ。
[PR]
by salomon70 | 2010-10-04 02:33 | Comments(9)