ブログトップ

がんばれ!&それゆけ!レッドビッキーズのその後

vickies.exblog.jp

「がんばれ!&それゆけ!レッドビッキーズ」のブログ+ロケ地巡り。出演者の方のコメントもOK

<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ついに、iPhone4まで買ってしまったサロモンです(笑)。

独身って最高ですね。お金を使うのに嫁の許可がいらない!
幸せな家庭を持つ許可も得られないサロモンですが(笑)、今週は奇しくも以前いた会社の同窓会があり、
どいつもこいつも、子供の話だ、嫁を紹介します、旦那を紹介しますだの、一体全体、
なんだ!この幸せ自慢は!!

合コンで知り合った旦那で、お互い忙しくデートもそんなにしてないのに結婚したとか、
交際二日で妊娠して、結婚した人には「結婚はむかない人もいるよ」と励まされたり、

挙句の果てには、7つ離れた若い嫁さんを連れてきた奴に「歩いていても結婚はできない」とか言われたけど、

この同窓会に昔付き合っていた女が出席していてビクビクしているお前に言われたくない!

この男、元カノの出席を知って来るのをためらったらしい(笑)。

そんな小さい男はほっといて、今週もがんばれ!第39話「富士山に向かって打て!」のロケ地を
紹介いたします!(でも、そいつの嫁、悔しいが美人だった・・・_| ̄|○)

さて!、レッドビッキーズの一行が向かった山中湖の小学校ですが、比較的簡単に探せました。
e0031613_23574551.jpg
第39話「富士山に向かって打て」より山中チームの待つ学校へ到着するレッドビッキーズ
映像:がんばれ!レッドビッキーズ(C)石森プロ・東映


背後に見えるのが普通に山中湖(笑)ということなら、探すのはたやすいわけですが、それゆけ!の
御前崎キャンプの時のように、だましで(笑)東京のグラウンドを入れてくるケースもあるので、当然のこと
ながら、サロモンはその対策に釣り道具を持っていってました(笑)。

でも、そこはさすがにロケ地探しのカンは正しかった、ということで~
e0031613_03318.jpg
第39話「富士山に向かって打て」より初対面したペンフレンドのカリカリと沢村真吾(本当は弟の真次)
映像:がんばれ!レッドビッキーズ(C)石森プロ・東映
e0031613_072260.jpg
疎開して
キタ━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━!!!


場所は、村立「山中小学校」です。地図はここから←外部リンク
この日は、少年野球の試合がうまい具合におこなわれていたわけですが、、、
e0031613_013880.jpg
本当に山中チームが試合をしていて、しかもドラマと同じ初回3点を入れてます!!!

e0031613_0154343.jpg
ちなみに紺色したユニフォームの方が山中チームです。正面を向いてモーションに入る姿がカワイイです(笑)
e0031613_019755.jpg
そんな山中チームに先制を許してしまうレッドビッキーズ(笑)
映像:がんばれ!レッドビッキーズ(C)石森プロ・東映
e0031613_0203346.jpg
このあとヒットを放ちさらに突き放す山中チーム(笑)
e0031613_030090.jpg
一方、リズムをつかめず苦戦するレッドビッキーズ(笑)
映像:がんばれ!レッドビッキーズ(C)石森プロ・東映
e0031613_0331843.jpg
そのまんま残っていて感動です(^^)

e0031613_0221926.jpg
そしてついにホームランを放ち、富士山に向けって走り出すカリカリ
映像:がんばれ!レッドビッキーズ(C)石森プロ・東映
e0031613_0264822.jpg
草木ぼうぼう(笑)花壇はなくなり、しかも富士山見えず

なんか、サロモン富士山に嫌われてるんですかね(^^;
e0031613_0392080.jpg
天気もすごく良くてさわやかな気分になれた山中小学校でした
*画像をクリックすると拡大されます


こうして、童心に帰って現在の山中チームの試合を見たのち、サロモンは山中湖へと向かったわけですが、東京より気温が低いことをいいことに、つい無謀なことをやってしまうわけです。
そう、折りたたみ自転車(変速機なし)で山中湖一周(約14キロ)(^^;

自分の歳を考えろって感じなんですが、
e0031613_0582077.jpg
山中チームとサイクリングを楽しむレッドビッキーズ達
映像:がんばれ!レッドビッキーズ(C)石森プロ・東映
e0031613_0595143.jpg
心肺が心配になって
キタ━━━━━━━━━━(;゚∀゚)=3ハァハァ━━━━━━━━━━!!!

場所は山中小学校から自転車で10分位離れた湖畔沿いにあるサイクリングロード。場所はこちらです<地図>
この写真の撮影方向の反対(背後)がママの森と呼ばれる「心臓破りの坂」がある方です・・・・。

で、この場所から湖を挟んだ反対側にフェリー乗り場があって~
e0031613_112453.jpg
カリカリの特打ちに協力するノミさん
映像:がんばれ!レッドビッキーズ(C)石森プロ・東映
e0031613_11416100.jpg
山中湖村役場にほど近いフェリー乗り場付近

この季節、ボートがわんさかと湖に浮いています。

そして、この特打ちの時に、山中チームの工藤監督と沢村の二人が歩いているところを見かけて、
令子監督、カリカリ、ジュク、ノミさんの4人がついていくと・・・
e0031613_1365525.jpg
墓前で手を合わせる工藤監督等を目撃する令子監督達
映像:がんばれ!レッドビッキーズ(C)石森プロ・東映
e0031613_141867.jpg
そこは天国のように美しい草原地帯になってました。
画像をクリックすると拡大されます。


さて、突然ではありますが、ここで問題です。
このロケ地は、山中湖に向かうレッドビッキーズの一行を乗せたバスが走った場所でもあります。
ですが、この下の映像にひとつ間違いがあります。それはなんでしょう?(ハテナ)
e0031613_2442773.jpg
第39話「富士山に向かって打て」よりレッドビッキーズの一行を乗せたバス
映像:がんばれ!レッドビッキーズ(C)石森プロ・東映

え?まだ分からない?
e0031613_2451281.jpg
レッドビッキーズの一行を乗せたバス
映像:がんばれ!レッドビッキーズ(C)石森プロ・東映
e0031613_245514.jpg
左側通行をする現代の日本

70年代の山中湖は右側通行だったんですね(笑)。

こうして1日限りの山中湖ロケ地巡りだったわけですが、実はある理由から中途半端な出来栄えと
なってしまってます・・・。

何故かというと、実は車のクーラント(冷却液)が走行中、適量不足の警告が出てしまい、冷却液を補充しなければならなくなってしまったのですが(この季節渋滞のド真ん中で車が止まるのも怖いので)、
これを補充するためにはエンジンを常温に冷やしてからでないと補充できないんです(汗)。

ということで(笑)、クーラントを補充できるまで、車をガソリンスタンドに置いて、予想外のマイ自転車に
乗り換えたわけですが。。。
平坦の道ならば、14キロなんて大したことありませんが、途中「ママの森」という自転車には酷な上り坂が
あり、もうフラフラ(笑)。まさに「魔々の森」だったわけです。
なので・・・
e0031613_2561594.jpg
第39話「富士山に向かって打て」よりこんな大きい魚を釣ったと嘘をつく石黒コーチ
映像:がんばれ!レッドビッキーズ(C)石森プロ・東映

のフェリー乗り場の写真やサイクリングロードから見た富士山の方向の写真とか・・・

撮るのを忘れました!(^^;

もう、引退が近いのかも知れません(笑)。そんな苦境をどう乗り切ろうか、オーナー目線の動画に
音楽付けてごまかそう・・・そう思ったのが運のつき。

迷走劇場へと凝り始めてしまったわけです・・・素材も無いくせに・・・(^^;

こんなグダグダのロケ地巡りだったのですが、迷走劇場制作中の真夜中に、サロモンは恐ろしい心霊写真
見つけてしまうわけです。

がんばれ!に限らずレッドビッキーズではヒロインの監督が得意芸を持っていると、それにフォーカスした
シーンが入ったりします。
がんばれ!の令子監督の場合、術にたけているので、今回も颯爽とに乗って走ってます。
e0031613_310109.jpg
第39話「富士山に向かって打て」よりにまたがって山中湖を走る令子監督
映像:がんばれ!レッドビッキーズ(C)石森プロ・東映


でも、このが恐ろしんです。
e0031613_3132096.jpg
馬がカメラ目線
映像:がんばれ!レッドビッキーズ(C)石森プロ・東映

しかも、このシーンだけではないんです。
e0031613_3152236.jpg
令子監督以上にカメラ目線
映像:がんばれ!レッドビッキーズ(C)石森プロ・東映


なんて恐ろしいのでしょう。こんな目でに見られたら・・・・
e0031613_3172981.jpg
・ ・ ・ ・ ・
映像:がんばれ!レッドビッキーズ(C)石森プロ・東映


こういうのなんていうか皆さんご存知ですか?













トラウマ





お後がよろしいようで・・・
[PR]
by salomon70 | 2010-08-22 22:19 | ロケ地 | Comments(2)




















      *  ※ ☆   ※ ※   ☆ ※  *
     *  ※ ☆  ※   ※   ※  ☆ ※  *
    * ※ ☆ ※   ※ ☆ ※  ※ ☆ ※ *
   * ※ ☆ ※  ※ ☆  .☆ ※  ※ ☆ ※ *
  * ※ ☆ ※ ※☆     ☆※ ※ ☆ ※ *
  * ※ト━━━━━(゚∀゚)━━━━━ ン!!!※ *
  * ※ ☆ ※ ※☆     ☆※ ※ ☆ ※ *
   * ※ ☆ ※  ※☆  .☆※  ※ ☆ ※ *
    * ※ ☆ ※   ※ ☆ ※  ※ ☆ ※ *
     *  ※ ☆  ※   ※   ※  ☆ ※  *
      *  ※ ☆   ※ ※   ☆ ※  *

焼津の夏・・・・荒祭りの夏


なサロモンです(笑)。

みなさんは、お盆を有意義に過ごせたでしょうか?今日サロモンは、河口湖にバス釣りへ行き、デカイのを
釣りあげ(45cm)、意気揚々です(笑)
その上、帰りは思いのほか渋滞にもならず、すっきりした休日を過ごせました。

さて、今回は意表を突くロケ地ということで、久々に!がんばれ!のロケ地を紹介しようかなと(笑)

やっぱ、このブログの原点はがんばれ!から始まってるんで、たまにはやらないと、

「がんばれ!が好きな人は、さみしい思いをしてますよ」 とか、

「このままだと、タイトルが変わりそうで心配」とか、言われかねないという

危機感のもと!(笑)、今回は、がんばれ!のロケ地を紹介したいと思います。

で、どこを紹介するかというと第39話「富士山に向かって打て!」のロケ地です。
どんなストーリーだったかは、過去ログのここ←リンクでご確認をしていただくとして、、、
本当なら「ということで~」という定番の(笑)フレーズから始まるのですが、ここでサロモンの悪い癖が
出てしまいました。



中途半端に凝っちゃった!(笑)



夜中にラブレターを書いてはいけないように(古)、夜中にブログの更新をしてはいけないと、あれほど
自分に言い聞かせたのに(笑)。

作っちゃいました「迷走劇場」(笑)。

妄想劇場が樹理監督へのラブレターなら、迷走劇場はいわば生き馬の目を抜く不幸な手紙。
見たら最後、どうなっても知りません。
お盆に作っただけに「魂抜けてる迷走劇場」(制作時間3時間)を軽快な音楽と共に、YouTubeでお楽しみください!それではここからYouTubeへGO←リンク先
*うまく再生されない方はここからもどうぞ←別リンク

視聴法:リンク先にあるYouTubeの画面右下にある数字(下記画像の赤丸の部分)をクリックして
大きい数字にしていくと高画質で視聴できます(360Pから720Pに変更)。
黄色丸の部分をクリックすると、画面がHDサイズに最適化されます。
e0031613_23232189.jpg

視聴環境によっては480Pまたは360Pのままの方がいい場合もあるので、いろいろ調整してみてください。

何故中途半端なのか等々、詳細はまた来週~(^^/~
[PR]
by salomon70 | 2010-08-16 00:50 | ロケ地 | Comments(6)
お盆と聞いて小盆としか思いつかないサロモンです(笑)。

独身でいると、あまり時節柄の話題には疎くなり、今週はお盆休みなんだと昨日位に気付いた
サロモンです。

先週、避暑しながらお茶でもと思い、唐突に軽井沢に行ってきました(^^;。
東京より10度位、気温が低く快適に過ごせました。

その軽井沢で、サロモンが小学生の時の林間学校で泊まった施設にも行ってきたのですが、
サロモンが立ち寄ったちょうどその日の朝、サロモンの母校が帰ったばかりとのこと(笑)。

そこの館長さんの話によると、その施設はサロモンと同じ歳の築40年で、今年で閉鎖するとのこと。
御主人、ちょうどいい時に来られましたね」と言われましたが(笑)。

親切な館長さんで、建物の中を見せてくれた上、今さっき帰った母校作成の「林間学校のしおり」も見せてくれ、
サロモンの時代は、わら半紙と手書きのしおりだったものが、パソコンで書かれた綺麗なしおりに
代わってました(笑)。

懐かしさ一杯の楽しい週末でしたが、それと同時に、ロケ地巡りもいまあるうちに行かねばと、改めて思った
次第です。

で、実は今日、意表を突くロケ地に行ってきましたが、その内容はお盆休みということで、来週に(笑)。

ところで、冒頭で今週はお盆という話題に触れましたが、樹理監督の出身地「焼津」では、今週、
東海一の荒祭り「焼津神社例大祭」というのが行われます。
*昨年のこの時期、東海沖地震か?と騒がれた静岡地震が起きたのを覚えていますか?

荒祭りとは、ドSの樹理監督のような荒っぽい祭りという意味ではなく、「荒い=素朴で純粋」という意味らしいですよ(笑)。

そんなお祭りの余波なのか、最近YouTubeの妄想劇場を見た方からコメントをいただくことが多いので、
一部こちらにご紹介させていただきます。

「時をかける樹理2010HD版」にいただいたコメント

◆move1991boleroさん

ヨッ! ジュリスト!(僕も)

◆bruceasariさん
これどこかで山田由紀子さんが観ていてくれてたら嬉しいなあ

サロモン
そうですね。こそっとでも見てくれていると嬉しいです(^^)


◆kyasinaさん
ここまで「樹理監督ラヴ」な人がいたなんて(笑)。
今どうしてるんでしょうねえ・・・非常に気になります。
まあ幸せならそれで良いんですけど。

サロモン
すみません。そこまで樹理監督ラヴなんです(笑)

◆touto531さん
ポパイ監督の歩いているシーンは石神井図書館と農協のところだっ­たんですね。
選曲も監督への思いが溢れいてすばらしいです。見ていてじんじん­しました。

◆yuhawaさん
アンタ最高!


「樹理監督へのプレゼント09年12月8日」にいただいたコメント

◆bruceasariさん
山田由紀子さん僕も大好きだったんですよね。
当時12、3歳だった僕としてはこんな綺麗で優しくて
頼りがいのあるお姉さんがどんなにいいだろう、って感じでした。


以上、コメントありがとうございました!
[PR]
by salomon70 | 2010-08-09 02:12 | Comments(4)
三日連続タクシー帰りのサロモンです。

いや~なんで仕事ってこうもまとまって降ってくるんでしょう(^^;

先週位からおもた~い仕事が降ってきて、今月の残業時間は75時間にもなりました。

こんな生活を送っていたら病気になってしまいます。

ということで~
e0031613_232190.jpg
第60話「ユニホームは君のものだ 」からユニフォームをケロケロの家(村井医院)に届けに来た樹理
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_2341026.jpg
診察に
キタ━━━━━━━━━(;´Д`)━━━━━━━━━!!!

場所は、高島平にある野口医院です。
e0031613_3514913.jpg
ここを樹理監督は降りてきたんですね。

e0031613_2384232.jpg
第60話「ユニホームは君のものだ 」からケロケロの家「村井医院」
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_2451537.jpg
やっぱり夏はロケ地巡りに向かない(笑)草木で見えない野口医院

e0031613_2454419.jpg
別角度で病院のエントランス部分とその周辺
e0031613_2251585.jpg
第60話「ユニホームは君のものだ 」からスキップして家に帰るケロケロ
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_227163.jpg
当時の姿のまま残っている病院の裏側

病院の設定ということで本当に病院を使うのは、制作者のこだわりなんですかね(笑)。
e0031613_2532378.jpg
第60話「ユニホームは君のものだ 」からケロケロのお母さんに返り討ちにあう樹理
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_2561176.jpg
見回すとこんな感じです。(画像をクリックすると拡大されます)

当時は空き地だった村井家の前はマンションになってました。

ところで、朝起きて玄関開けたら、下の映像のように樹理監督が立っていたらドキッとしませんか?(笑)
e0031613_311062.jpg
第60話「ユニホームは君のものだ 」からユニフォームを手渡す樹理
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映


今後、風邪をひいたらこの病院にお世話になろうと思います。え、ロケ地馬鹿は風邪をひかないって?

では、恋の病でおじゃまします。


誰だ!今、不治の病だって言った奴!

サロモンに恋の処方箋を書いてください_| ̄|○
[PR]
by salomon70 | 2010-08-01 03:54 | それゆけ!のロケ地 | Comments(4)