ブログトップ

がんばれ!&それゆけ!レッドビッキーズのその後

vickies.exblog.jp

「がんばれ!&それゆけ!レッドビッキーズ」のブログ+ロケ地巡り。出演者の方のコメントもOK

<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ワールドカップにいまいち乗れないサロモンです。

前回のワールドカップの時は、結構盛り上がって見ていたものの、今回標高とボールのせいか
ミスキックが多くてなんか感動が少ない気がして・・・(^^;

これも歳かな(苦笑)。

さて、そんな老体に厳しいジメジメ季節のなか、ななしさんに教えてもらいましたあのグランド
「明治大学府中グラウンド」に行ってきました。
e0031613_0455086.jpg

まずは、位置関係の整理ということで~。
e0031613_2322093.jpg
第36話「私はピンクのサウスポー」からスラッガーズが守備につくグラウンド
映像:東映ビデオ「がんばれ!レッドビッキーズ Vol2 DVD」(C)石森プロ(石森章太郎)制作:東映
e0031613_23264419.jpg
汗だくで
キタ━━━━━━━━━(゚∀゚;)━━━━━━━━━!!!

来てみてわかったのですが、一応グラウンド残ってました(^0^)。
ちなみに、右に見える山は「浅間山(せんげんやま)公園」といいます。
がんばれ!で使われたグランド側から3塁側を見ると、それゆけ!で「静岡県営球場」という名で
使われていたグランドが見えます。
e0031613_2344502.jpg
第36話「私はピンクのサウスポー」から3塁側に見えるもう一つのグランド
映像:東映ビデオ「がんばれ!レッドビッキーズ Vol2 DVD」(C)石森プロ(石森章太郎)制作:東映
e0031613_2347159.jpg
第50話「激突した兄と妹 」からキャンプ中の「それゆけ!」のレッドビッキーズ
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_23521630.jpg
ワイドで
キタ━━━━━━━━━ヽ(∀゚ )━━━━━━━━━!!!

*画像をクリックすると拡大されます

ピッチング練習用のマウンドになってました・・・(ちょっと悲しい)
左にある大きな木のあたりが、当時は建物があったあたりと思います。その建物跡地は~
e0031613_235953.jpg
駐車場になってました。(右側がグラウンドです)
*画像をクリックすると拡大されます

で、改めて、それゆけ!グラウンド側を、がんばれ!の画像で見ると(ややこしいことをするなって?)
e0031613_23552481.jpg
スラッカーズの偵察をする石黒コーチと令子監督とオーナーの3人
映像:ファミリー劇場から。がんばれ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_044840.jpg
草ぼうぼう(笑)

冬に来ないと、こういうことが多いロケ地巡りです(笑)。

そんなグラウンドでさっそうと現れる樹理監督が、またカッコいいんです。
e0031613_0292824.jpg
第50話「激突した兄と妹 」からマウンドに立つ樹理監督
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_010183.jpg
監督目線で行くとこんな感じ?
*画像をクリックすると拡大されます。

左手に見える白い建物は、野球部の部室兼倉庫です。
e0031613_0263088.jpg
別の角度からもう一枚

動画編も用意しました。見るとこんな感じになります。YouTubeへGO!←外部リンク
*画質は通信環境に合わせてあげてみてください。

この日は、明治と他校の練習試合をやっていました。
e0031613_037965.jpg
この時は明治がリード。

レッドビッキーズのグラウンドとして使われていたのは第二球場ですが、もうひとつの「内海・島岡ボールパーク」の第一球場はかなり立派でした。
e0031613_054731.jpg
第一球場の様子

でも、ちょっとビビったのが・・・
e0031613_15946.jpg

それにしても明治の学生さんはホント礼儀正しいですね。すれ違う大人に対して「こんにちは!」と元気に挨拶をしていて、とてもすがすがしかったです!
e0031613_103697.jpg
緑が美しい明大府中グラウンドの入り口付近


ところで、このグラウンド「府中競馬場」の近くなんですよね・・・・。
e0031613_23503271.jpg
「がんばれ!」の第36話「私はピンクのサウスポー」から何かのデータを見る二人
映像:ファミリー劇場から。がんばれ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映


他意はないです。別に!



最後に、ロケ地を教えていただいた「ななしさん」に感謝です!
[PR]
by salomon70 | 2010-06-28 01:35 | ロケ地 | Comments(2)
今月に入ってイキナリ残業時間が増えたサロモンです(涙)。

はぁ~(^^; 時差って面倒ですね・・・最近、海外とのテレカン(テレビカンファレンス)=電話会議が
多いので、相手の国との時差があると変な時間に打ち合わせをすることがあります。

「夜11時からテレカンです」なんて会話が当たり前に行われる職場って変でしょ(笑)。

その変な感覚で(笑)たまには違ったことを書こうかなと。

大したことではないのですが(笑)、3月に行った静岡旅行の写真&テレビ映像をブログ用に編集していると
普段気付かないことに気付いたりします。

その一つが本放送とその前週に放送された予告で使っている映像が違うというものです。
例えば、第76話「そしてチームは解散した 」の「本編」とその「予告編」の映像です。
e0031613_014468.jpg
第76話「そしてチームは解散した」の「予告」で流れたホテル川良に向かう樹理
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_0151213.jpg
第76話「そしてチームは解散した」の「本編」で流れたホテル川良に向かう樹理
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映

何が違うかわかりますか?

ホテルの入口に本編ではお辞儀をする人がいるのに、予告編にはいない。
それとホテル川良に向かう樹理の角度が違うんです。
予告編では、ホテルに向かって右側から歩いてくるのに対して、本編ではほぼホテルの正面から
入っていきます。*ほんとツマラナイことで申し訳ないです(^^;)

つまり、別テイクの映像ということなんですよね。他にこんな違いも見つけました。
e0031613_0242838.jpg
第49話「海とキャンプとふるさとと 」の予告編でヌードになる樹理(笑)
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_0255483.jpg
第49話「海とキャンプとふるさとと 」の本編でヌードになる樹理(笑)
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映

予告編の方がはっきり言って目線がセクシーです(笑)。
予告編では、樹理監督は何か「遠くを見ている感じ」がしますが、本編では「遠い目」をしている
感じがします。
*こめかみ部分の髪の形も予告編は少し乱れてます。

本当に大したことではないのですが(^^;、別テイクの映像を見つけると「色々撮りなおしたんだろうな」
とか、当時の撮影の様子を想像するのも個人的には楽しかったりします。

最後に紹介する第45話「海とキャンプとふるさとと」の予告編では下記映像がありますが、
本編ではカットされています。
e0031613_0432394.jpg
何やらキャンプを楽しみに遊ぶ計画を立てているようにも見えるエキシャとイチャモンとラクゴ
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映


御前崎キャンプでは、トロケンが家族に宛てた手紙で魚を釣って帰るとか言ってますが、ご存知の通り
御前崎ではそんな余裕はない状態でしたよね。

同じキャンプでも「がんばれ!」の第39話「富士山に向って打て」であった山中湖キャンプでは、
キャンプファイヤーのシーンがあったので、「それゆけ!」でも本当は、キャンプを楽しむシーンを
織り込む予定だったものが、結局は全てカットになったのでは?なんて、妄想して現実逃避を図る
サロモンであります。(^^;

それゆけ!がDVD化された際には、特典で同窓会以外に、NG集のような当時の撮影の様子が
伺える映像が残っていたら入れてほしいな~。
フイルム映像じゃ余分な映像はないのかもしれないけど。
[PR]
by salomon70 | 2010-06-25 02:04 | それゆけ!のストーリー&感想 | Comments(2)
久々に仕事で英語を聞いてぐったり来たサロモンです。

海外出張がますます現実的になってきて、釣りでマス・鱒(笑)、現実逃避をしたくなって新しい釣り場を探しに
入間川に行ってみました。

が、だ~れも釣りをしていない・・・(汗)。仕方ないので釣りをせずに上州屋の狭山店でルアーを
買ってついでに入間川沿いをサイクリングしてきました。

入間川と言えば、がんばれ!の第1話で江咲令子が自転車に乗って登場したロケ地ですが、
それゆけ!でも使われたということで、今回はそれゆけ!版でロケ地紹介したいと思います。
e0031613_2244920.jpg
第47話「男一匹エキシャが行く」から父ちゃんが死ぬかもしれないと聞かされる樹理
ちょっと青春ドラマチックなカットを選んでみました(笑)。
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映

e0031613_22474661.jpg
父ちゃんは厄年なんだ。だから心配なんだと胸の内を明かすエキシャ
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_22515227.jpg
サロモンも前厄
キタ━━━━━━♪ o(゚∀゚o) (o゚∀゚o) (o゚∀゚)o キタ━━━━━━♪!!!

って

生まれてこのかた、毎年厄年みたいな
サロモンには、前も後ろもありません(爆)


で(笑)、それゆけ!で初めてこのブログに来た人のために一応書くと、場所は入間川に掛る
豊水橋です。(←外部リンク)*さらにズームするとストリートビューになります。
e0031613_22584065.jpg
上から見るとこんな感じ

それにしても、川にゴルフバックを捨てる奴ってどんな奴だよと、あきれる限りです。
e0031613_2343546.jpg
「参った!君のバイタリティーに最敬礼」と1人でがんばろうとするエキシャに敬礼する樹理
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映

腕太いな~とか言ったら樹理監督に殺されますよ(^^;。たくましいと言いましょう!
e0031613_2324949.jpg
そんなお詫びカットで(笑)、エキシャの様子が変なことにきずく樹理
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_23142590.jpg
強がって見せても最後は泣いてしまうエキシャを抱きしめる樹理
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映

実際に行くと、なんでこんなに足場の悪いところで思うわけですが(笑)、そんな夢のないことを言わない
大人になりましょう!
e0031613_2319664.jpg
「父ちゃんみたいにがんばるんだ!」とレフ板を持つスタッフを眼鏡に映すエキシャ
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映

「天気曇ってたもんね。しょうがないよね。」とか言い訳する大人になってはもっといけません。
[PR]
by salomon70 | 2010-06-13 23:48 | それゆけ!のロケ地 | Comments(2)
「いま20代女性はなぜ40代男性に惹かれるのか(著者:大屋洋子 講談社刊)を読んでしまったサロモンです(笑)

この日曜日は、ひさびさに河口湖に行って釣りをしてきました。釣果の程は「ビッキーズ精神でがんばった」
というだけのことですが(笑)、折りたたみ自転車でポイントを移動しながら、河口湖をざっと半周(約10キロ)した
ので、太ももが筋肉痛です。
e0031613_23173484.jpg
それゆけ!の新OPのロケ地「河口湖大橋」にてサロモンの自転車と釣り竿2本


さて、静岡旅行のロケ地も一通り紹介したものの、「あれ?あそこは?」と思った方は、なかなかの
ロケ地ファンですね(笑)。

第49話「海とキャンプとふるさとと 」、第50話「激突した兄と妹 」の御前崎キャンプで使われたグラウンドを
覚えていますか?
e0031613_23452425.jpg
第50話「激突した兄と妹 」からキャンプでピッチャーを務める樹理
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映

御前崎の灯台で石坂コーチが足をひねってしまい、樹理監督が孤軍奮闘するわけですが、ここのロケ地は
まだ分かっていません。

というか、いきなり、ぶっちゃけますが、ここのグラウンドは静岡ではないと思っています。

え、なんで?と思うかもしれませんが、実はここのグラウンドは、「がんばれ!」で一度だけ使われている
ロケ地なんです。どこでかというと~、
e0031613_2347159.jpg
第50話「激突した兄と妹 」からキャンプ中の「それゆけ!」のレッドビッキーズ
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映

e0031613_23484442.jpg
「がんばれ!」の第36話「私はピンクのサウスポー」で外国人チーム「スラッカーズ」と試合をするバイキングス
映像:ファミリー劇場から。がんばれ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映


後ろの芝生でひとり、おしゃれな人が座ってます。
e0031613_23503271.jpg
「がんばれ!」の第36話「私はピンクのサウスポー」から「スラッカーズ」のデータを見せる
ひとり「ぼくってオシャレマン」というジュク(笑)とバイキングスの監督
映像:ファミリー劇場から。がんばれ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映

視点を変えてみてみると・・・
e0031613_23552481.jpg
スラッカーズの偵察をする石黒コーチと令子監督とオーナーの3人
映像:ファミリー劇場から。がんばれ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映


で、このグラウンドのもう片方が・・・
e0031613_023173.jpg
スラッカーズと対戦する「がんばれ!」のレッドビッキーズ
映像:ファミリー劇場から。がんばれ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映

左背後に映っているもうひとつのグラウンドが「それゆけ!」で樹理監督達が練習していた「〇岡県営球場」
なわけです(笑)。

そして、上の映像で赤いユニフォームを着てマウンドに立つピッチャーは、ご存知「がんばれ!」のアイドル!
e0031613_0668.jpg
北原ジュリ
キタ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!


なわけですが、でも、ちょっとショックなのが、ジュリの着ていた赤いユニフォーム。
e0031613_0175840.jpg
代役でグラウンドに現われたジュリ
映像:ファミリー劇場から。がんばれ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_0192394.jpg
お前が着とんのか~~と突っ込みを入れたくなる
それゆけ!第1話「女監督をさがせ」からナミダ君初登場シーン
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映


ふたつのびっくりがあったグラウンドなわけですが、ここがどこかってホントは知ってるんでしょ?と思った

そこのあなた!m9(^Д^)











まったくわかりません!(^^; *マジです


もしかしてもう別の建物が建ってるのかもと思ったりしているのですが、いずれにしても、レッドビッキーズの
ロケ地ハンターに休息の日は当面、訪れそうもありません(笑)。
[PR]
by salomon70 | 2010-06-08 02:43 | ロケ地 | Comments(8)