ブログトップ

がんばれ!&それゆけ!レッドビッキーズのその後

vickies.exblog.jp

「がんばれ!&それゆけ!レッドビッキーズ」のブログ+ロケ地巡り。出演者の方のコメントもOK

<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

1万円も払って走る東京マラソンの意味がわからないサロモンです(爆)。

今日は、このブログを立ち上げ書き込み第1号だったゆうちゃんさんが、なんと遥々兵庫から車
東京に上京してきたということで~、
e0031613_21594292.jpg
オフ会
キタ━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━!!!!!


このブログ史上初のオフ会です。ちなみに上の写真は秋ケ瀬グランドでサロモンがゆうちゃんさんに
リクエストしたポーズです(笑)。

今回は、初のオフ会の様子を書きたいと思います。

東京は午前中、あいにくの雨空でロケ地巡りができるのか心配しましたが、晴れ男サロモンの陣痛力で、
午後は快晴に(笑)!

お昼頃、書き込み第1号のゆうちゃんさんに粗相があってはいけないと(笑)、磨いたBMWで大泉学園駅に
お出迎えしました。

車を待ち合わせの近くに止めると、何やら覗きこむ人が・・・(笑)。
ですぐに御対面となりました!

最初は変にいかつい人が来たらどうしよう・・・と思いながら実際にお会いすると、いかにも
「ゆうちゃんさん」というやさしい感じの人でホッとしました。(笑)

ちなみに、ブログ上のハンドルネームで会話をしていたのですが、変に実名よりしっくりきたのが
面白い感じでした。

簡単な挨拶をして車に乗ってもらい、サロモンプランで一路ロケ地巡りへ!

最初に行ったのは石神井公園。
「がんばれ!」「それゆけ!」でもよく使われたロケ地ですが、まだ、すっきりしない天気の
石神井公園は人がほとんどいなくて、かえって好都合でした。

でも、人がいない代わりに・・・・
e0031613_22175218.jpg
ん?
e0031613_22195219.jpg
アフラック
キタ━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━!!!!!

アヒルが道案内です。池にいるアヒルはよく見ていましたが、歩道を歩くアヒル君はサロモンも初めてです(^^;
e0031613_2223452.jpg
ゆかり監督がギターを弾いた場所で写真を撮るゆうちゃんさん


初のロケ地生案内ということで、自分がしゃべりすぎて雰囲気を壊しても悪いかなと、いつになく無口を
心がけたサロモンです(^^;。これでも一応・・・。

その後、東映グランドの跡地にご案内。グランドそのものはなくなっても、周りのアパートが残っている
ので、空気は感じてもらえたようです。

続いて、最初の写真にあるように秋ケ瀬グランドへ行きました。そのころにはすでに天気は快晴で
少し寒かったけど、気持ちのいい秋ケ瀬グランドをサロモンも楽しめました。

その後、セオリーの家の跡地、ピンクのサウスポー北原ジュリの家を通って、BANFFで
カレーを食べてきました。

15時過ぎだったので空いていると思いきや、結構人が入っていて、お店の人気ぶりを垣間見た
感じです。

おなかを満たした後は、BANNFのすぐ近くにある「大泉学園少年野球場」へ行きました。
ここは、「がんばれ!」の時に紹介しましたが、普段は試合があって入れないところ、
偶然にも今回グランドに入れたので、ゆうちゃんさんと一緒にグランドの中に。

前回の時以来、グランドに入ったので、今回はそれゆけ!版ということで~
e0031613_2247506.jpg
第69話「ポパイとサッチンに魔の手がのびる!? 」からホームに突っ込むハナコ
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_22525764.jpg
久しく
キタ━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━!!!!!
e0031613_22542621.jpg
賭けの対象にされてもキュートな笑顔でデートしてあげるよとほほ笑む樹理監督
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映

こんなにいい笑顔をしている監督と同じに立ち位置にいた自分は、ゆうちゃんほったらかしで
感動していました(爆)
e0031613_2351263.jpg
演者目線でパチリと撮影

この後、ジュクの家など2か所ほど回って、最後石神井公園駅でゆうちゃんさんとお別れをしました。

まぁ後先考えずに(笑)、とりあえず、会ってしまえということで今回ゆうちゃんさんと
ロケ地巡りを一緒にしましたが、楽しんでいただけたでしょうか?

今度は酒を飲みながらビッキーズ話で盛り上がりましょう!

悪天候は快晴に向かい、津波は焼津含め大きな被害もない感じで何気にハッピーな一日でした。


[PR]
by salomon70 | 2010-02-28 23:22 | それゆけ!のロケ地 | Comments(4)
ぼ・ぼ・僕らはオジサン探偵団♪。団長のサロモンです(笑)。

さて、今回は趣向を変えてあるロケ地について書きます。

それゆけ!レッドビッキーズの中で、もっとも気になるロケ地と言えばやはり、
樹理監督も下宿していた「セオリーの家」だと思います。

このブログでも09年4月にセオリーの家は既になくなっているというご報告をしました。
セオリーの家のロケ地←過去ログリンク。

非常に残念なことでしたが・・・・・













本当に後片もなく消えてしまったのでしょうか?













改めて、セオリーの家の特徴について整理してみましょう。
セオリーの家と言えば、ログハウスのような三角屋根ですよね。
e0031613_22433372.jpg
セオリーの家
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映

e0031613_22462713.jpg
庭でバレーボールの練習をするセオリーの姉「ルミさん」(成瀬静江さん)
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映


強く印象に残る屋根の形でホントに一目でいいから見たかったですよね・・・・









ということで!!










e0031613_22561485.jpg
玄関から家に入る樹理監督
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_2258476.jpg
亡霊ギギャアァァァァ━━━━━━━(゚Д゚|||)━━━━━━━!!!!!!



驚きました?(笑)

セオリーの家とは違う場所の大泉学園にあり、かなり前から廃墟と化しています。
そして、よく見るとセオリーの家とは形が違います。
e0031613_23131428.jpg
荒廃し屋根は崩れ、煙突も折れ曲がっている幽霊屋敷


ですが、問題は下のシーンをよくご覧ください。
e0031613_23181424.jpg
屋根から滑り降りてくる樹理
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映

滑り降りてくる屋根の板・色・縁・壁板をよく見ててください。

e0031613_23204599.jpg
ド━━━━━━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━━━━ン!!!!!!!!


かなり、同じじゃないですか?屋根の傾斜角もかなり近いものに見えます。

ここで、サロモンは妄想してみました。




セオリーの家は、虹乃架橋さんのところでアップされていた航空写真で見ると昭和59年(1984年)には
既になくなっていました。

しかし、新しい家(この廃墟)を建てる際、セオリーの家のオーナーが建材の一部を新しい家に
使ったのではないかと思っています。
この廃墟と化した家を見ると、木造の屋根は本構造ではなく、外装のような使われ方を
しているように見えます。(つまり、普通に四角い家を立てて、屋根などの木材をエクステリアとして
取り付けたようなイメージ)
e0031613_2346143.jpg


なんで、こんな家をサロモンが知っているかと言うと、実はサロモンが大泉に移り住んできた
高校生の時(1986年)、この家の前を時々自転車で走っていました。

その時、高校生ながら「将来はこんな立派な家に住みたいなぁ~」と思っていたので
記憶に残っていました。
当時は新築の感じで、住人も居て夕方には、外灯がすごくきれいに家を照らしていたので
高校生のサロモンには憧れの家でした。

それが、いつの間にか廃墟になっていたのは、正直驚きです。

さてさて、皆さんはこのセオリーもどき(笑)の家をどう思いますか?

きっと、サロモンが今、小学生位の子供だったら、間違いなくこの家を秘密基地にしていたと思います(笑)。
[PR]
by salomon70 | 2010-02-20 23:59 | それゆけ!のロケ地 | Comments(6)
るーる・る・る・るのサロモンです。by 北の国から。

第71話「めちゃめちゃバレンタインデー」では樹理監督がバレンタインデーの起源を
子供たちに切実に語ってくれましたが、もらえない奴は今なお負け組なわけで。。。

さすがに大人になると自作自演をするのもむなしいわけで。。。
ならば、こどもならカワイイのかというと・・・
e0031613_2032436.jpg
第71話「めちゃめちゃバレンタインデー」から自分買いする負け組大ちゃんのラクゴ
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_20363252.jpg
やっぱり悲しいわけで
e0031613_20391766.jpg
変装して自分買いするラクゴは怪しいけれど・・・
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_20431615.jpg
その28年後に写真を撮る男は店員にもっと怪しまれるわけで。。。

前厄の男には2月14日が日曜日でチョコを貰える可能性がさらに低いわけで、それは、
よりによって、それゆけ!放送時の1982年のカレンダーを見ると・・・
e0031613_20494784.jpg
第71話「めちゃめちゃバレンタインデー」からセオリーの部屋のカレンダー
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映

2010年と1982年が同じ日取りだと初めて気付いたわけで。。。

そんなサロモンはバレンタインデー5連敗を迎えるのかと思いきや・・・・
e0031613_21124150.jpg
義理でも
キタ━━━━━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━━━━━!!!!!


自分チョコだとか、男子から女子に送るだとか、昭和系男子をなめんなよ!と強がる
サロモンですが、すこしだけ、幸せな気分になりました。会社の女子に感謝!
[PR]
by salomon70 | 2010-02-14 21:01 | それゆけ!のロケ地 | Comments(8)
めずらしく、週末遠出をしなかったサロモンです。

ここ毎週末、車ででかけていましたが、今日の東京は風が強くて
釣りもできないので、大泉近辺を散歩していました。

ところで、その大泉の東映撮影所近くにある酒屋に昨日強盗が入ったという
ニュース(←リンク)を親から聞いたので、早速様子見に・・・・

とりあえず、お店は営業していたので、励ましの意味を兼ねてビールを買って帰りました。
事件現場(←リンク:グーグルマップ&ストリートビュー)

物騒な世の中ですね・・・でも、一番皮肉なのは、この数十メートル先に交番があるのですが、
実はほとんど無人の交番のため、今回、強盗もそれを見越しての犯行だったのでは?と
思ってしまいます。

その後、石神井公園まで行きました。今いるのかどうかわかりませんが、オーストラリアにいるはずの
黒鳥がなぜか石神井公園に飛来しているそうです。

いま、レッドビッキーズの撮影をしていたら、きっと「ブラックスワンズ」とか変なチームと
対戦するんだろうなぁ~(笑)。

2月に入ったばかりですが、すでに3月~4月の桜の季節が待ち遠しいです。
サロモン、ちょっと遠征考えてます(笑)
[PR]
by salomon70 | 2010-02-08 02:21 | Comments(2)
ただのつぶやきです。Twitterではありませんが、

樹理監督の女の子姿の画像をアップしたら、東京の特に練馬は、

大雪が降りました。


きっと、白雪姫だからと信じたいです。


以上です。
[PR]
by salomon70 | 2010-02-03 02:32 | Comments(3)