ブログトップ

がんばれ!&それゆけ!レッドビッキーズのその後

vickies.exblog.jp

「がんばれ!&それゆけ!レッドビッキーズ」のブログ+ロケ地巡り。出演者の方のコメントもOK

<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

戻れるならば、中学生に戻りたいサロモンです。

最近、仕事が暇なので、家に帰るのも早く、今週NHKの「ブラタモリ」という歴史のある街を
タモリがぶらつくという番組で古本屋の街「神田」が紹介されているのを見ました。

ここ毎週末、釣りで山にばかり出かけていたので、文明を忘れないようにと(笑)、神田に出かけてきました。

ふと入った古本屋で、こんな本を手にとりました。
e0031613_22334595.jpg
1982年3月号の「eiga fan(映画ファン)」






パラパラとめくっていると・・・








e0031613_22364641.jpg
アイドル
イヤン━━━━━━━━━(*/∀\*)━━━━━━━━━!!!!


e0031613_2248256.jpg


オイオイオ~~~~イ(^^;

ハンドボールで砲丸投げか?
こういうカットで見ると「ポパイ」ですよね~(w)




e0031613_2258720.jpg
見開き1/2


e0031613_22582197.jpg
見開き2/2
サロモンのお気に入りカット(∀`*ゞ)エヘヘ


この見開きページではこんなことが書かれています。

化粧品のテレビCFでヤングのハートを捕えた由紀子クン。
あのハツラツとした笑顔、愛くるしいエクボがたまらない。

由紀子クン自身、そのエクボを作って「エクボで得するのは、初めて会った人でも一度で覚えて
くれるんです。」と告白する。

けれど、由紀子クンのチャーム・ポイントはエクボだけじゃない。特技の体操、水泳で
鍛えた見事なプロポーションに注目してほしい。

均整のとれたボディは、ただそれだけで大型新人を思わせる。
かててくわえて(←「これに加えて」の誤字ですよね(笑))、愛くるしいエクボとくるから魅力倍増なのだ。
1月25日「ルージュの気持ち」をひっさげてテイチク(*「千の風になって」の秋川雅史とかいます)から
歌手デビューする由紀子クン、いよいよ出番が回ってきた。

将来は歌って踊れる大型タレントに成長してほしい。由紀子クンならそれをやってくれるだろう。
EF(Eiga Fan)ボーイがついているぞ。


1982年の3月号ということで、「それゆけ!」の放送終了後ということになりますが、
「それゆけ!」より若く見えますよね(笑)。

「ヤング」とか素晴らしい死語です(笑)。

ところで、上の写真で黄色いバンダナを見て思い出したのですが、「それゆけ!」の最終回で大室山に
たたずむ樹理監督が巻いていたバンダナとそっくりな感じなんですが、もしかして私物?
e0031613_11143911.jpg
黄色いバンダナの色と模様が似ていません?
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映株式会社


男らしい樹理監督が女の子らしいので違和感いっぱいです(爆)。
ちなみに、この「eiga fan」は当時の定価630円に対して1000円で値付けされてました。

今回、こんないい写真でブログを締めくくるほど、サロモンは甘くはありません。
こんなのみっけちゃった!
e0031613_23585533.jpg
1980年6月16日号の少年チャンピオン

[PR]
by salomon70 | 2010-01-31 22:56 | Comments(11)
釣り、2戦全敗のサロモンです(涙)

みなさん、アド街ック天国見ましたか?大泉学園。

感想をいうと、よくがんばったテレビ東京!「スウィーツ」と「東映」と「マンガ」だけで
60分よく逃げ切った(笑)。

というかさ~「ゆめーてる商店街」?

誰も言わない言わない(∀`ゞ)

大泉商店街でOKです(笑)。

出だしで焼津・御前崎の総集編動画のエンディングをパクられたしね(←うそこけ)

大泉学園の紹介というよりは、グルメと東映物語という感じでしたね。
まぁ~「都民農園セコニック」を紹介した前回のアド街に比べれば格段に進歩しました。

大体知っているところが紹介されていてうれしかった半面、「ドラ〇もん」の恰好を
する変質者一歩手前になりかねない(笑)もんじゃ焼き「わらべ」(←リンク)は紹介しないでほしかった(爆)

ちなみに、この「ドラ〇もん」の恰好をした人のお店「わらべ」から10分位歩いたところに
「それゆけ!」で終盤使っていた練習グランドがあったんです。

一度は行きたいと思っていて、未だに行っていない「Barレモンハート」(←リンク)は、
いつか樹理監督と「お色気」について熱く語りたいですね。

日本男児は大丈夫か?と
*ちなみにウィンクは苦手ではないかと思います。パンドラの箱(←リンク)

出演者の方々には懐かしかったですかね(笑)。

参考リンク:アド街HP「大泉学園」ベスト30
[PR]
by salomon70 | 2010-01-24 22:32 | Comments(2)
最近、仕事が暇なサロモンです(笑)。

いま、テレビを見ていたら23日(土)放送予定のテレビ東京系列「アド街ック天国」で
レッドビッキーズ発祥の地?「大泉学園」がピックアップされるとのこと。

いや~正直ネタないと思いますけどね・・・(^^;

実は数年前にもこの番組で「大泉学園」を紹介していたのですが、
出演者の峰竜太さんが「紹介するとこあるの?」と出だしで言っていたのを
覚えています(笑)。

前回は、あまりのネタのなさに(笑)、露出計で有名なブランド企業「セコニック」が
バス停の名前になっている「都民農園セコニック」を紹介していましたが・・・
紹介するところがバス停って・・・
ちなみに、この会社はその後、長野に拠点を移してしまいましたが、この近くに
セオリーのロケ地があります。

あと紹介するところは、当然、東映撮影所ですよね・・・

それ以外には有名なケーキ屋さん「ハナビシ」とか位しかないんですけど。

さてさて、どこを紹介するのかな?
個人的には、何故かここ数年で増えてきた沖縄料理店を紹介するのではと、
予想しています。(知っている限りでは3店舗もあります。)

あとは、大穴狙いで「BANFF」(笑)
[PR]
by salomon70 | 2010-01-21 22:55 | Comments(2)
愛の形にこだわらないサロモンです。

今年、日原鍾乳洞で「縁結び」の天狗様(本当は観音様)に、眼を飛ばしてきたサロモンですが(汗)、
そのせいか、今月異変が起きました。

今話題の企業?と言えば、ナショナルフラグシップの日本〇空(略してJ▲L)ですが、そこのスッチー




合コン
キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!




ということで(笑)、今回は日本男児の憧れ(笑)、スッチー(キャビンアテンダント)との合コン
模様をお伝えします!!

お相手は国際線スッチー3名、こちらは自分の会社3名+仲介人の男2名。

しか~し、このうち彼女がいる人は4名!


何も、おかしくない!( ̄ー ̄)ニヤリ



30代最後にしてたどり着いたスッチー合コン
きっかけは、会社の先行きが危うくなったスッチーさんから「まともな会社の男を紹介してくれ」と
仲介人が緊急依頼をうけたとか(笑)。


で、今回銀座近くの焼肉屋に集合。簡単な自己紹介をしますが、空気が重い。。。

そこで、サロモン隠し玉を出します。会社の卓上キャラクターカレンダーを少し遅刻したお詫びに
差し出したのですが。。。。

「わ~カワイイ~」の黄色い声。( ̄ー+ ̄)キラーン

このカレンダー、誕生日やデートと言ったシールが付いているのですが、それを見て
スッチーの1人が一言。




「サロモンさん、デートのシールを貼ってカレンダーを渡さなきゃ!」




なんだ、この展開!!!!



と、意気揚々と盛り上がるも、会社が大変なスッチーさんの苦労話が・・・(笑)
でも、サロモンが気にしていたのは、そんなことではありません。


さすが国際線のスッチー。肉の食べる量が半端じゃね~(笑)

まるで、樹理監督のような肉食系女子だ!

で、話を進めるも難題が・・・。いろいろ話を振ろうとするたびに、店員がオーダーを持ってきて
会話が途切れるという店の不手際が連発(爆)。

途中、2名のスッチーがトイレで中座。

こんなときに感じてしまうのが、年齢と言う経験則ですよね。

作戦会議というか、今日の合コン早く帰る?の意見合意なのかと勘繰ってしまう
サロモンですが・・・


で、ひとしきり話が終り、ラストオーダーを過ぎたので店を出ますが、問題は、2軒目に
行くかどうかが、運命の分かれ道!


で、仲介人が「どうですか2軒目?」という提案に・・・・・


OK
キタ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!



ということで、ワインバーに入ってから名刺交換をして、楽しいひと時を過ごしました。

スッチーとの合コンと聞いて、正直喜ぶ前に、プレッシャーを感じたサロモンです・・・

なんせ、合コン慣れしているスッチーに、レッドビッキーズの負け組にも勝る、
人生の負け組がスペック的に大丈夫なのかと!(爆)

こんな時、三平がいてくれたら!!(敬称略)

とりあえず、途中で帰ると言われなかっただけほっとしているサロモンです。(^^;


え!?、それで結果はだって?


最近楽しんでいる釣り風に言えば・・・・



バラしたかな(爆)


肉食系最高です。。。
[PR]
by salomon70 | 2010-01-17 21:28 | Comments(5)
どうも。サロモンです。

昨年の12月8日にアップした樹理監督の誕生日の余興動画(HD版)ですが、一部データの欠損が生じたらしく、
ノイズが入るようになってしまったので、再アップロード(ver2)しました。

YouTubeでは、同一動画をアップロードしていると、片方を削除されてしまうので、
近日、欠損した方(ver1)を削除します。

YouTubeのサイト側をブックマーク登録された方がいましたら、URLが変更になりますので、
再登録をお願いします。
[PR]
by salomon70 | 2010-01-15 23:40 | 連絡板 | Comments(1)
いつまでも大人になりきれないサロモンです。

一昔前、成人の日は1月15日でしたが、2000年の祝日法改正で1月の第二月曜日になりました。
もう、10年にもなるんですね・・・。

ちなみにサロモンは成人式には行ってません。理由は、その当時、浪人生として1年間だけ
東京を離れ群馬にいたのですが、成人式って同窓会として小中学生の頃の友人と再会できるのが、
むしろ楽しみなわけで、知り合いのいない成人式にいってもしょうがないので、家でTV見てました。

でも、住民票は練馬のままだったので、練馬区から漢字の本か何か届いていた気が・・・(笑)。

さて、成人式といえば、「振袖姿」ですね(笑)。
e0031613_21143557.jpg
第42話「サッチンは男嫌い?!」から似合う?とおどける樹理
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映株式会社

綺麗な姿の半面、準備が大変だよな~という思いが先立ちますが、女性は髪型や服でがらっと印象が
変わることができ、ある意味うらやましいですね。
e0031613_21314435.jpg
サッチンを見送る樹理監督
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映株式会社

がらっと変わったと言えば~
e0031613_2148038.jpg
着物がいい感じで清楚な樹理監督
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映株式会社
e0031613_227150.jpg
ガラッと
キタ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!

東京近郊の方はお分かりかと思いますが、池袋の六ツ又陸橋です。
このすぐ隣には、第72話「合格危うし!ポパイ大スランプ!!」で受験の重圧に苦しむ樹理監督を
リラックスさせようとトロケンのアイディアでスケートをしにいった池袋スケートセンターが
ありましたが、、、、
e0031613_2239377.jpg

1993年に営業を終了して、豊島区の清掃工場になってしまいました。
当初は、ゴミ処理場を作るのに反対する意見も多かったのですが、なんやかんやで
取り壊してしまいました。
当時の面影は、こちらからどうぞ←外部リンク
そして、反対側を見ると、
e0031613_22385132.jpg
サッチンを迎える友人の友子ちゃん
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映株式会社
e0031613_2242558.jpg
当時と鉄柵が変わったくらいですね


ところで、この回のお話で出てきたサッチンのお友達「ともこちゃん」ですが、
e0031613_22551738.jpg

「え!女優の水野真紀の子役時代?」とおもってしまったのは、僕だけですかね?(笑)
人物名鑑「水野真紀」←リンク
[PR]
by salomon70 | 2010-01-11 23:01 | それゆけ!のロケ地 | Comments(8)
正月太りが怖いサロモンです。

新年明けましておめでとうございます。

旧年の勢いそのままに!2010年も幸せな年にしていきましょう!

ところで、お正月と言えば初詣ですが、初詣と言えば「祠様(ほこらさま)」ですよね!(笑)

樹理監督によると「悩み事のある人はね、大声で悩み事を言うの。
するとね、天狗様が神通力で悩み事を消し去ってくれたそうよ。」


という祠様のお参りに~(笑)、2010年の幸せを願って
e0031613_20153396.jpg
第39話「結婚なんてまだ早い」から日原鍾乳洞に入っていく二人
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映株式会社

e0031613_20291785.jpg
虎色で激しく
キタ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!

見ての通り(笑)、奥多摩にある「日原鍾乳洞」です。
見比べていただくと、橋の位置が変わっていますよね。俯瞰すると下のような感じ。
e0031613_20255672.jpg

そして、樹理監督たちが登ってきた川は・・・
e0031613_20363230.jpg
第39話「結婚なんてまだ早い」から祠様に向かう樹理とナミダ君
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映株式会社
e0031613_20404719.jpg
落石も多いそうなので印象が少し違いますが、所々に当時の岩(石)の名残がわかります?

いざ、鍾乳洞へ!
e0031613_20445278.jpg

e0031613_20454937.jpg
ストロボを焚いているの明るく見えますが、実際にはもっと薄暗く、そして狭いです。
e0031613_20475279.jpg
どんどん狭くなっていきます。(;・∀・)


そして・・・・
e0031613_20521546.jpg
第39話「結婚なんてまだ早い」から祠様に近づくナミダ君
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映株式会社
e0031613_20532668.jpg
( ゚д゚)ポカーン

え!?、観音様?って、おいおい、祠様ってやっぱり美術セットかよ!(笑)
e0031613_20594856.jpg

まぁ~折角なので、お願いをしてきました。「世界が平和でありますように」



とすると、突然!奴が現れたんです!
e0031613_2135153.jpg
第39話「結婚なんてまだ早い」から天狗様
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映株式会社

サロモン、お前は嘘をついている。
本当のことを言え。


(;´∀`)「う・うそじゃないですよ」



うそだ。お前は嘘をついている。







( ・∀・)「じゃぁ~お言葉に甘えて」









今年こそ彼女ができますように!(爆)
毎年言ってますけどね



すると天狗様が消えました。一体なんだったんだと思い、観音様の上を見上げると・・・・


e0031613_21284735.jpg
(;゚ Д゚)!!!




ほぉ・・・新年早々いいギャグ仕込んでるじゃねぇか・・・


今年彼女できなかったら、
テメェの鼻へし折ってやるから覚悟しろ!
(#゚Д゚)ゴルァ!!


と、なんとも罰当たりな出来事に意気消沈して振り返ると・・・
e0031613_21442473.jpg
ベタに杖を手放す樹理(笑)
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映株式会社
e0031613_21491947.jpg
広々とした空間が広がる鍾乳洞


ちなみに、ここは「死出の山」と言って途中「三途の川」を渡って来ます(笑)。
e0031613_2265352.jpg
監督に走り寄るナミダ君
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映株式会社
e0031613_2285146.jpg
監督目線で行くとこんな感じ
e0031613_2210493.jpg
抱き合う二人
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映株式会社


e0031613_2274831.jpg
感動的な抱擁の場所・・・だけどジメジメ感一杯(笑)
e0031613_22145841.jpg
夏はひんやり。冬は外より暖かいという鍾乳洞

e0031613_22194558.jpg
ガラガラの日原鍾乳洞から生還してパチリと。


ロケ地巡りが、ほとんどアウトドアスポーツと化しているサロモンです。

おっと、ところでこの鍾乳洞に入る際にはお気を付けください。
e0031613_22241660.jpg

あまり、頭をぶつける人はいないと思いますが、念のため( ̄ー ̄)ニヤ

それでは、最後に恒例の演者目線で楽しむ日原鍾乳洞ナミダ君編をお楽しみください。
2010年もよろしくお願いします!
[PR]
by salomon70 | 2010-01-01 23:08 | それゆけ!のロケ地 | Comments(6)