ブログトップ

がんばれ!&それゆけ!レッドビッキーズのその後

vickies.exblog.jp

「がんばれ!&それゆけ!レッドビッキーズ」のブログ+ロケ地巡り。出演者の方のコメントもOK

<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

なぜかまったりできないサロモンです。

というか、じっとしていられない(笑)。

2009年はそれゆけ!の再放送、そして樹理監督登場から俄然、
ロケ地巡りに拍車がかかった1年になりました。

再放送当初はがんばれ!のリメイクという印象で、ロケ地もがんばれ!と
かぶるからと出かけることもないかなぁ~と思っていました。

が、気がつけば、大室山に行くは、焼津・御前崎に2泊3日でいくわで、
がんばれ!のロケ地巡りをはるかに超える走行距離に・・・

特に東京を離れた未開の地(爆)、焼津・御前崎は、ロケ地だけではなく、
美しい大井川と機関車の旅が、すれたアラフォー男の乾いた心を
潤してくれました。

そして、言うまでもなく樹理監督という久々に心ときめく人に会えたことへ
感謝・感謝の2009年でした。

2010年がレッドビッキーズの出演者と全てのファンにとっていい年になるよう、
心から願っております。

新年も激しくキタ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!と行きましょう!
[PR]
by salomon70 | 2009-12-31 03:22 | Comments(9)
デス(^^)/



来年こそは、来年こそは・・・彼女と・・・う・う・う・(T_T)
[PR]
by salomon70 | 2009-12-25 04:42 | それゆけ!のロケ地 | Comments(6)
年末という事実を認めたくないサロモンです。

樹理監督の誕生日を無事(笑)、乗り越えほっとしたのもつかの間、
年賀状だの、部屋の掃除だの、面倒なことが山積みの年末です。

年々、どうでもよくなってきたクリスマスにお正月(爆)、もう嫌になったので、
ルアー釣りに出かけてきました。(^^;

場所はそれゆけ!新OPに使われた河口湖にほど近いFISH-ON!鹿留(ししどめ)
e0031613_0483294.jpg
道中、富士山が綺麗でしたが、現地に着くと激寒
予想はしていたので、防寒していきましたが、甘かった・・・・。

そんな極寒の中・・・
e0031613_0493491.jpg
そんな目で見るなよ(笑) 計4尾の収穫

昼過ぎから始めましたが、周りの釣果が上がらない中、すこし天狗になってました。(笑)

それにしても、あまりの寒さに4時ごろ釣りをやめて、ロッジのお風呂に入りましたが、
一向に体が温まらず、まさに骨の髄まで凍りついていた証拠ですね。。。

釣りの後半、ぱったりと釣れなくなったので、釣り人としては邪道なiPodで音楽を
聴きながら自然の中でロッド(竿)を振ってました。

余興で使った小林明子さんの「恋におちて~Fall in Love」を聞いていて
ふと思いました。

歌詞にある「ダイヤル、回して手を止めた~」

今の時代ダイヤルはないし、回さないし(笑)、今風にいえば「メールを書きかけ手を止めた~」
ですかね~、いや、高校生なら「デコレメ、書きかけ、ワン切りした~」(爆)なんてことを思って
1匹魚を逃がしたサロモンでした。
[PR]
by salomon70 | 2009-12-21 01:16 | Comments(2)
帽子の色は血の色?のサロモンです。

樹理監督の誕生日は、、、結構すったもんだでした。

初のHD版ということもあり、データをYouTubeにアップロードしてもなかなか
映像が綺麗に再生しなかったり、ケーキの撮影はローソクとの戦いだったり(笑)、
バタバタの余興だったため、8日のブログ更新後、サロモンは夢の中でした(笑)。

で、目が覚めたらお誕生日会終了~~という心境です。

さて、今回の余興、過去のロケ地を含め振り返ってみましょう!
e0031613_21554449.jpg
第32話「新監督の賭け」から
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映株式会社


以前のトロケンのロケ地を紹介した時には、気付かなかったのですが、2階の竹柵を見ているうちに・・・
e0031613_18401416.jpg
ん?
e0031613_18363661.jpg
真向かいに
イタ━━━━━━━━━━(゚Д゚ )━━━━━━━━━━!!!!!


漁火っていうですね。でも、だいぶ前から営業してません・・・
トロケンのロケ地は、4月12日のブログ「トロケンの家は今・・・」でご覧下さい。

そして、トロケンの家の近くにあるのは、、、
e0031613_19364894.jpg
第47話「男一匹エキシャが行く 」からエキシャの家を訪ねる樹理
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映株式会社
e0031613_19404324.jpg
ゲロゲーロ
キタ━━━━━━━━━(^q^)━━━━━━━━━━!!!!!

この時の青空球児さんが40チョイ過ぎ・・・ぼくら、その世代に来てしまってます・・・_| ̄|○

雨水管とか当時の形状のままですね。突当たりは壁がぶち抜かれてます。
余興でも書きましたが、エキシャのアパートはもうすでになく、隣に残っていた同型のアパートで
撮影しました。
e0031613_1849252.jpg
第47話「男一匹エキシャが行く 」からエキシャのアパート
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映株式会社
e0031613_1854069.jpg
またひとつ、昭和が消えていきます。。。

でも、ここの昭和は健在でした!ということで~
e0031613_2073523.jpg
第44話「あやの先発出場 」からBANFF
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映株式会社
e0031613_20163331.jpg
激しく
キタ━━━━━━━━━━ヽ(∀゚ )━━━━━━━━━━━━!!!!!


がんばれ!の時からその存在は知っていましたが、お店に入るのは今回が初めてです。
e0031613_20214543.jpg
第44話「あやの先発出場 」から文太・あや・文三の三兄弟
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映株式会社
e0031613_20255331.jpg
当時のデザインのままリフォームされている店内
e0031613_20363482.jpg
文太たちが座っていたカウンター
e0031613_2038215.jpg
カウンターの上部はこんな感じ。スピーカーと2階からの秘密の扉?
e0031613_2040038.jpg
BANFFでも一番高い座席から撮影
e0031613_20412890.jpg
BANFF店内
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映株式会社
e0031613_2046245.jpg
当時のままのインテリアデザイン
e0031613_2054868.jpg
BANFFのスパイシーなんちゃら(笑)名前忘れました


実は、今回の余興制作に向けBANFFへ3回!行ってきました(笑)。

サロモンのお気に入りは最初に行った時の~
e0031613_20572158.jpg
BANFFカレー(^^;

カレーを食べながら、それゆけ!を懐かしんで過ごしたBANFF訪問でした。
e0031613_21243340.jpg


そして!「結婚なんてもう遅い」(爆)サロモンがお届けする第39話「結婚なんてまだ早い」
のロケ地!

今、笑った奴いるだろ。( ゚Д゚)ゴルァ!!


ということで~
e0031613_2151762.jpg
第39話「結婚なんてまだ早い」からキャンプに出掛ける樹理とナミダ君
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映株式会社
e0031613_225539.jpg
激しく!
キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!


「がんばれ!」のキャンプ地は「舘山寺」でしたが、それゆけ!のキャンプは「寒山寺」・・・
どんだけ、ぱくってんだよ(笑)

ちなみに寒山寺はこちら
e0031613_13505.jpg


で、どうやってここを見つけたかですが、実はエクボのCMロケ地に続き、偶然ここにたどり着いてました。
約1年半位前、森林浴をしたいと思ったものの、当てもないので、ただひたすら青梅街道を
西(奥多摩方面)に車で進みました。

でも、帰りの渋滞を心配して、早く戻るかと思いUターン。
途中、無料駐車場があったので、休憩に立ち寄って下に降りてみると・・・
e0031613_22184816.jpg
こんなにいい味出しているところがあるのか~と、その時は何も考えずに遊んできました。

でも、第39話「結婚なんてまだ早い」を久々に焼いたDVDで見ていると・・・
e0031613_22211434.jpg
第39話「結婚なんてまだ早い」から釣りをする樹理監督とナミダ君
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映株式会社

どっかで見覚えがある右の大きな岩・・・ということで~
e0031613_22235639.jpg
奇跡再び
キタ━━━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(゚∀゚)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━━!!!!!!

30年近くの歳月を掛けて岩もだいぶ浸食され小さくなっていました。

でも、すぐに場所を思い出せず、過去の記憶をたどり、グーグルアースで
地形を確認しながら、七転八倒の末(笑)やっと思い出しました。
【地図はここから】←リンク

橋から見た風景が~
e0031613_22414951.jpg
第39話「結婚なんてまだ早い」から樹理監督とナミダ君が張ったテント
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映株式会社
e0031613_223648.jpg
ビューティフル
キタ――――――――♪ o(゚∀゚o) (o゚∀゚o) (o゚∀゚)o キタ――――――♪
e0031613_1412723.jpg
反対側からみた吊り橋

美しい紅葉と憎たらしいカップルのツーショット。。。
幸せはいつまでも続くと思うな!

という、ヒガミしか言えないこの場所は、澤乃井園という酒造の場所のようで、
e0031613_3193293.jpg

紅葉を見ながら酒や軽食が取れるいいところです。

で、川沿いには遊歩道があり、ここを歩いていくと・・・
e0031613_154976.jpg
第39話「結婚なんてまだ早い」から釣った魚を食べる樹理とナミダ君
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映株式会社
e0031613_15721.jpg
ここで魚を食べていたんですね
e0031613_201439.jpg
監督目線でいくとこんな感じ

岩が当時より丸っこくなってますよね。
e0031613_214384.jpg

もちろん整備されている部分もあると思いますが、歳月の長さを感じます。

樹理監督の目線を動画で見るとこんな感じになります。(^^;
↓画像をクリックすると再生します。



この場所に来るには、川沿いの道を辿っていきますが、結構足場が悪いです。
それが、どんな感じかをナミダ君目線でお楽しみください(笑)。
手ぶれはご容赦を。



やっとこさ着いたキャンプ地ですが、ここは釣りよりカヤックを楽しむ人が目につきました。
西表島でもやりましたが、川の流れに乗るともっと楽しそうです。
e0031613_2252188.jpg

それでは、最後に樹理監督が祠(ほこら)様に会いに行こうとナミダ君を誘う、樹理目線で
キャンプ地から橋を渡るまでの目線をお楽しみください。


[PR]
by salomon70 | 2009-12-14 03:26 | それゆけ!のロケ地 | Comments(4)
盛り上がってるか~いとイキナリ無茶ぶりをするサロモンです。

今年も残りわずか。それゆけ!レッドビッキーズの再放送が始まったのがこの2月。
そんなに月日が経ったのかと遠い目をしたくなります。

今年を総括するにはまだ少し早いですが、それゆけ!の再放送を通じて、
言葉では言い表せないたくさんの出会いと感動がありました。

それもこれも、樹理監督こと山田由紀子さんの存在なくして、あり得ませんでした。

とても充実した2009年でしたが、今年一点だけ残念なことがあります。

それは、ファミリー劇場お得意の「年末・年始一挙放送」に「それゆけ!」がないことです。

4話一挙放送という暴挙に、見損なった視聴者も多いことと思います。

それならば、代わりにこのサロモンが妄想劇場としてやってしまえ、ということで
本日の余興に入らさせていただきます。

自分を含め、それゆけ!を見ていたファンも、今やアラフォー世代です。

アラフォーと言えば「不倫」(^^;。「不倫」と言えば「金妻」です!(苦しくない!)

純粋な少年・少女だった頃には、不倫の意味をよく理解できなかったと思いますが、
アラフォーを迎え今や、あこがれじゃなくて、意味がわかるようになったと思います。(笑)

そこで!、それゆけ!レッドビッキーズを金妻風にアレンジしたらどうなるか?を
軽快な音楽と共にYouTubeでお楽しみください!!
この余興の舞台裏は、次週のブログで詳しく書いていきますのでお楽しみに。

【視聴について】
今回HDムービーで制作してます。
再生後、右下スピーカーマーク横にある数字のボタンで一番大きい数字を
選択すると高画質で楽しめます。
*標準画質の場合は、グレー色しています。
*環境によっては標準画質で見ていただく方がいい場合もありますので、調整してみてください。




ここからYouTubeにGO←ここからリンクジャンプしてください。


うまく表示されない方は標準画質版をこちらからどうぞ。
[PR]
by salomon70 | 2009-12-08 22:13 | YouTube(妄想劇場) | Comments(14)
雨にたたられた東京のサロモンです。

子供のころ、自分や友達の誕生日になると、お誕生日会なんてものを
開いてましたね。

自分もやったし友達のも行きましたが、今思うと、誰がそれを設定したんでしたっけ?
自分で「今度誕生日会やるから来てね」って言ってたんですかね?

だとすると、相当こっぱ恥ずかしいですね(笑)。欧米化?って古いツッコミしか
出てこないです。

そんな、誕生日といえば、12月8日は樹理監督こと山田由紀子さんの誕生日のようです。

「ようです」と書くのはネットの情報だけなので、真偽はわかりませんが、どこを見ても
12月8日とあるのでたぶん正しいのでしょう。

なので、ささやかながら、このサロモン、樹理監督のお誕生日会ならぬ、お誕生日会の
余興を8日(火)のブログでおこないたいと思います。

もし、誕生日が違っていたら、クリスマスイベントとしてご覧ください(笑)。

なにが飛び出すかは、こうご期待!
[PR]
by salomon70 | 2009-12-05 18:41 | 出演者 | Comments(3)