ブログトップ

がんばれ!&それゆけ!レッドビッキーズのその後

vickies.exblog.jp

「がんばれ!&それゆけ!レッドビッキーズ」のブログ+ロケ地巡り。出演者の方のコメントもOK

<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

気がつけば、夏が・・・夏が・・・・_| ̄|○

今日は選挙一色の一日で政権交代という歴史的な日でしたね。

ところで、それゆけ!が放送された1980年も「ハプニング解散」と言われる
珍事が政治の世界で起き、当時「あ~う~私は~」の迷セリフで有名な大平首相が
選挙中、急死した年でもあります。*でも自民は圧勝。

その自民党が、それゆけ!再放送の年に大敗というのが何か歴史を感じさせます。
[PR]
by salomon70 | 2009-08-31 01:43 | Comments(4)
レッドビッキーズ放送終了から、早1ヶ月過ぎました。

心の中にぽっかりと大きな穴が空いたままのサロモンですが、我々の世代に外せないものが
あります。

それは、、、、
e0031613_1233764.jpg
ガンダム大地に立つ

ご存知の方も多いかと思いますが、フジテレビ本社のあるお台場にガンダムプロジェクトと銘打った企画で
実物大ガンダムが登場したので見に行ってきました。
e0031613_1263983.jpg
後ろ姿のガンダム
e0031613_1283939.jpg

なんと凛々しい姿でしょう。

実物大ガンダムを見て、子供のころ空想に心躍らせていたガンダムが、ここまで来たかとしみじみと
見てしまいました(すでにオヤジの領域)

もし、自分に子供がいて野球をやらせていたなら、間違いなくレッドビッキーズの石坂コーチ目線で
熱く、そして、しみじみと子供を見ていたでしょう。

つまらん戯言です。
[PR]
by salomon70 | 2009-08-25 01:40 | Comments(2)
どうも。世間と一日ずらして休みを取ったサロモンです。

社会人にとっては一般的にお盆=大人の夏休みという感じではありますが、
お盆と言えば、「覆水(お)盆に返らず」ということわざがあります(苦しい・・・)

つまり、一度やってしまったことはもとに戻らない・取り返しがつかないという諺ですが、
もとに戻したくなるのが人間の本音というものです。

それゆけ!レッドビッキーズも放送局が朝日放送に変わり、樹理監督の新オープニングが
制作されたわけですが、せぴあさんのブログによれば、撮影当時天気が悪く、富士山は結局
合成に差し替わっていたようです。

そう、一度撮影してしまったものは、予算の厳しい子供番組では撮り返しがつかない(笑)わけですが、
いかんせん、絵は厳しい~~。

ということで~
e0031613_22164596.jpg
それゆけ!レッドビッキーズ新オープニングからランニングをするレッドビッキーズ
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_22234041.jpg
覆水を盆に返して
キタ━━━━━━━━━ヽ(∀゚ )━━━━━━━━━!!!


ロケ地場所は、河口湖に掛る「河口湖大橋」です。(日本の道 百選に選ばれているそうです)
OPにあるテロップ榮一の「一」の字のあたりにあるつんつん伸びた木と「制作」という
テロップの字の下にある建物は今も健在。

実は、アウトドア好きなサロモンは何度か河口湖に来ていて、この河口湖大橋も1度車で走っていましたが
ロケ地と気付かず・・・・
e0031613_22311126.jpg
e0031613_22425872.jpg
演者目線で撮影した河口湖大橋

ちなみに、新OPで雪をかぶった富士山が絵?で映っていますが、実写で見るとこんな感じです。
e0031613_2236142.jpg
08年12月に河口湖から撮影した富士山

まだまだ、暑かった今日の河口湖ですが、天気に恵まれ夏休み気分を十分満喫できました。

そして、恒例の?動画で見るロケ地「河口湖大橋」をYouTubeにUPしておきましたので、下記からどうそ!
YouTubeその1
YouTubeその2
[PR]
by salomon70 | 2009-08-17 22:46 | それゆけ!のロケ地 | Comments(4)
e0031613_115249.jpg

ども!サロモン家の住人「こちく」と申します。女です。
我が家のサロモン本日、酔いつぶれてます。
なんでも、嫁さん見つけたら知らせてね的な彼女すらいないアラフォー男の心臓を握りつぶすような励ましに
打ちのめされたとか。

よく飲み会の席で、彼氏彼女がいない人がいると、「どんな人が好み?」「誰々ちゃんいいんじゃない?」的な
会話が周りで飛び交う中、ひとり参加できず、はじっこで飲んでるらしいです。我が家のサロモン。

人間って生き物は成長しませんね・・・というか、サロモンが終わってますね。
まぁ、ワタシにはゴハンさえくれればいいんですけど。

それに比べネコの世界は日々成長が求められます。情報化社会です。
ワタシが好きなネコ缶「焼津のまぐろ」も、ワタシがネットで検索しました。
e0031613_1124928.jpg
肉球でマウスパッドも反応します


レッドビッキーズのロケ地「石神井公園」には、たくさんの野良猫・捨て猫が多くいるようで、
同じネコとして心が痛みますが、近所の人間がご飯あげたり、拾われて人間の家族に
入れてもらったりしているとこもあるようなので、人間もまだまだ捨てたもんじゃないとおもったりしてます。

そういえば、サロモンと一緒にレッドビッキーズ見てましたが、樹理監督。あれは悪(ワル)ですね。
同じメスとしてドSってわかります。ああいうのがいいんですかね・・・

まぁもっとも、皿の前に座れば、ご飯が出てくるように「しつけた」ワタシも悪ですけどね。

つい一昨日「焼津祭り」という東海一の「荒祭」と言われるものがあったようですが、
樹理監督もきっとここの影響を受けて育ったんでしょう。

地震の影響も少なく私の好きなネコ缶も安泰です!
e0031613_15572053.jpg


おっと、サロモンが目を覚ましそうなので、それでは。

ニャオ!
[PR]
by salomon70 | 2009-08-15 12:05 | 連絡板 | Comments(0)
こんばんわ。サロモンです。

みなさん御存知のように、11日の早朝に静岡県の駿河湾を震源とする震度6の大きな
地震がありました。

東京も揺れたそうですが、すみません、私、完全に爆睡してました(爆)。

それゆけ!の放送終了とともに、アクセス数も落ちついてきてた今日この頃でしたが、
本日、アクセス数が急に上昇しました。

今回の地震で大きく揺れた場所は、ジュクこと増田さんの出身地であることと、それゆけ!の
ロケ地でもある御前崎、そして樹理監督の出身地「焼津」も含まれていたからかなと思います。

それゆけ!ではオバケにびびった樹理監督でしたが、きっと地震にもビビって、
地震以上に周りの物を壊しておきながら、乙女な振りをする樹理監督が
目に浮かぶサロモンであります。

樹理監督マジでおこっちゃイヤ・・・
[PR]
by salomon70 | 2009-08-11 23:55 | 連絡板 | Comments(2)
こんばんわ サロモンです。

梅雨が開けたはずなのに雨が多い東京です。

雨蛙が鳴くと・・・なんて言葉はありますが、それゆけ!効果で雨蛙が本気に
なってしまったのでしょうか、今年の夏は(w)。

さて、レッドビッキーズのロケ地でよく利用されていた石神井公園ですが、
昨日夜のイベントがおこなわれていました。それは・・・・
e0031613_2124447.jpg
鐘楼流し

先に白状しますが、このイベントに行きたかったものの、高校時代のプチ同窓会という名の
いつもの飲み会に行ってまして(^^;、今回の写真は私の父が撮影したものです。
e0031613_21273965.jpg

毎年恒例なのか、今年初めてなのかはわからないのですが、すごくよかったそうです。
e0031613_21283763.jpg

普段は真っ暗な石神井公園ですが、ボートを使って大きな鐘楼も登場だったようです。
e0031613_21304984.jpg
樹理監督も渡ったアーチから撮影



      *  ※ ☆   ※ ※   ☆ ※  *
     *  ※ ☆  ※   ※   ※  ☆ ※  *
    * ※ ☆ ※   ※ ☆ ※  ※ ☆ ※ *
   * ※ ☆ ※  ※ ☆  .☆ ※  ※ ☆ ※ *
  * ※ ☆ ※ ※☆     ☆※ ※ ☆ ※ *
  * ※刺客ダマ━━━━━(゚∀゚背番号30)━━━━━ !!!※ *
  * ※ ☆ ※ ※☆     ☆※ ※ ☆ ※ *
   * ※ ☆ ※  ※☆  .☆※  ※ ☆ ※ *
    * ※ ☆ ※   ※ ☆ ※  ※ ☆ ※ *
     *  ※ ☆  ※   ※   ※  ☆ ※  *
      *  ※ ☆   ※ ※   ☆ ※  *

日本の夏・・・・緊張の夏

[PR]
by salomon70 | 2009-08-02 21:56 | ロケ地 | Comments(4)