ブログトップ

がんばれ!&それゆけ!レッドビッキーズのその後

vickies.exblog.jp

「がんばれ!&それゆけ!レッドビッキーズ」のブログ+ロケ地巡り。出演者の方のコメントもOK

<   2005年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

気分がハイになっているので、トーンを変えます(笑)

「もしも、大人の北原ジュリ(高橋直子さん)がMCだったら」編

さ~て、北原ジュリのインターネットラジオブログ!(←なんだそれ?)
人気コーナーの「ロケ地を探せ!」です。

今日のリクエストは埼玉県戸田市にお住まいの、ハンドルネーム「ガッツジュン」さんから
のメールです。

「はじめまして!私はレッドビッキーズの中で、日吉としやすさん演じる石黒コーチが一番好きです。ジュクなんでガキガキ!とおもってます。早速ですが、次のロケ地を探してください。
第42話「石黒コーチの縁談」で、石黒コーチが田舎に帰ることになり、母と妹の三人でバスを待っていたシーンです。次のバスが15分後ということで、コーチがレッドビッキーズのみんなに会いに行くシーン。とっても感動しました。はっきり言ってレッドビッキーズの全放送話のなかで、日吉さんが一番輝いた回だと思っています。どうか探してください」

という内容です。

まずは問題のシーンをご覧ください。
e0031613_21481883.jpg
妹:「がっかり・・・あと15分も待つわ」
映像:東映ビデオ「がんばれ!レッドビッキーズ Vol1 DVD」
著作権者:作品:石ノ森章太郎(現:石森章太郎) 制作:東映株式会社
e0031613_21504846.jpg
石黒:「俺、ちょっと行ってくるよ」
映像:東映ビデオ「がんばれ!レッドビッキーズ Vol1 DVD」
著作権者:作品:石ノ森章太郎(現:石森章太郎) 制作:東映株式会社
e0031613_21544427.jpg
母:正人?正人?どこへいく?
映像:東映ビデオ「がんばれ!レッドビッキーズ Vol1 DVD」
著作権者:作品:石ノ森章太郎(現:石森章太郎) 制作:東映株式会社
e0031613_0523344.jpg
ビッキーズの子供たちが練習するグラウンドへ向かう石黒コーチ
映像:東映ビデオ「がんばれ!レッドビッキーズ Vol1 DVD」
著作権者:作品:石ノ森章太郎(現:石森章太郎) 制作:東映株式会社


こういう内容なんですが、どうなんでしょう?見つかるのかな。では、早速聞いてみましょう!
ロケ地ハンターのサロモンさ~ん!

「は~い。ど~も~~~~サロモン70です!。今回のガッツジュンさんからのリクエスト。
これまた難しいですね~~。画像を見ても全然ヒントになる物がありません!。
こんなのわかるか!!という、いつもの前振りをかましましたが、このロケ地わっかるかな~?わっかんねぇ~だろうな~。イェィイェ~イ。」

ジュリ「70年代テイストのギャグをはさむということは、「困難な証拠」ですネ。脂汗タラタラですよ。サロモンさん!」

サロモン「ふ・ふ・ふ 歩が三つ。千里の道もなんとやら。ガッツジュンさん!ここでしょ?あなたたが行きたいところは?」
e0031613_2224585.jpg
ロケ地に行って
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!
場所は、豊水橋からチャリで10分位。同じく入間川沿いに架る「本富士見橋」とその近辺(地図
赤い車↑の後ろにある建物は当時のままですね。

e0031613_22174158.jpg
バス停は小道具でありませんが、タバコ屋(パン屋)は本当にありました。
e0031613_2228890.jpg
石黒コーチが走った橋=本富士見橋
e0031613_2229581.jpg
本富士見橋は一通行の橋でこんな所を走っていました。


サロモン  「いががですか?ガッツジュンさん。ご満足いただけましたか?」
ジュリ    「でもどうやって見つけたんですか?」
サロモン  「9割の偶然と1割の計算です!。豊水橋から自転車でのんびり走っていたら、この本富士見橋にぶつかりました。橋の下をくぐってもよかったんですが、橋の上から写真を撮ろうと思い、この本富士見橋に登ったんです。その時、あれ?どっかで見た地形だなと思って、橋を渡らずに、坂を下っていったら偶然見つけたんです。マジに興奮しました!」
ジュリ   「一割の計算とは?」

サロモン  「石黒コーチが橋を走っている上空に、実はセスナ機が写っているんです。それもかなり低空で。ということは近くに飛行場があるのではないかと思いました。それで入間川+荒川沿いの地図で空港を探したら、本田エアポートと航空自衛隊入間基地のふたつがあったので、そのどちらかなという”読み”があったもので。実際、橋の上空を飛行機がバンバン離陸していきました。」

ジュリ   「そうなんですか~~~。でも9割は偶然なんですよね?」
サロモン  「え?」
ジュリ  「つまり。努力じゃないんですよね?」
サロモン  「いやいや、何をおっしゃっているのかわからないんですが・・・」

ジュリ  「お疲れ様でした♪」

サロモン 「え~~~~~????」

ジュリ 「このコーナーでは暇人サロモン70さんが、いくらでもロケ地を探してくれます♪。
ドシドシむちゃな要求をしましょう!」

・・・・・・・という悪夢。

チャンチャン なんだこの結末(爆)
[PR]
by salomon70 | 2005-10-30 22:56 | ロケ地 荒川/入間川 | Comments(4)
令子が少年野球チームを作りたいと思ったきっかけとなる野球チーム「バイキングス」の練習グラウンドをパノラマでどうぞ!(写真に写っている橋が豊水橋)
e0031613_21264740.jpg

前回の秋ヶ瀬は、グラウンドが円形なので、綺麗におさまりましたが、今度は長方形の地形を
パノラマ撮影したので、出来がイマイチ・・・・・
マイチャリのシボレーが写っている方向から江咲令子がやってきます。
[PR]
by salomon70 | 2005-10-30 21:30 | ロケ地 荒川/入間川 | Comments(0)
令子が「くたばれ桜ヶ丘。野球部がなにさ!」と、ぼきやながら、自転車を漕ぐシーン。
そして、令子の目に止まる少年野球のシーン。
ロケ地:埼玉県狭山市豊水橋近辺(既出)

e0031613_21121782.jpg
映像:東映ビデオ「がんばれ!レッドビッキーズ Vol1 DVD」
著作権者:作品:石ノ森章太郎(現:石森章太郎) 制作:東映株式会社
e0031613_21161679.jpg
サイクリングロードとして整備されてます

e0031613_21124436.jpg
映像:東映ビデオ「がんばれ!レッドビッキーズ Vol1 DVD」
著作権者:作品:石ノ森章太郎(現:石森章太郎) 制作:東映株式会社

e0031613_21171956.jpg
今はサッカーグラウンド。時代の流れです・・・・

e0031613_21203683.jpg
令子が走っていく方向から撮影

[PR]
by salomon70 | 2005-10-30 21:20 | ロケ地 荒川/入間川 | Comments(2)
バイキングスとの試合は、初回に30点を取られ、相手の監督大安寺監督(岩城力也)が
バイキングの恥だとしてコールドゲームを審判に宣言されてしまう。
落胆するビッキーズのメンバーであったが、トータスの「がっかりするなよ監督。次はきっと勝つよ」という言葉が出てきたのは、せめてもの救いであった。
再び、グラウンドで練習をするレッドビッキーズであったが、令子監督のノックが全くバットにあたらず、練習にならない。
そこへ、ふたたび練習を見ていた石黒正人(日吉としやす)。彼の前に転がったボールを、強烈返球を令子する。
それを見たオーナー(深江章喜)は、彼が元プロ野球の選手であったことを思い出し、令子もまた彼の名前を聞いたことがあった。
再び練習をはじめるが、血豆を作るもまったくノックの腕前が上がらない令子。
そこへモンキーズの野坂監督(畠山麦)が現れ、練習試合を申し込んできた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

令子は過去の経験を買い、石黒にレッドビッキーズのコーチになって欲しいと頼む。
しかし「自分を野球と縁を切ったんだ。レッドビッキーズはひどすぎる」と言われてしまう。断って帰ろうとする石黒に令子は「弱虫!プロ野球のエースに成れなれず、卑屈になっているだけだ。要するにただの弱虫だ」と言われ、言い返せず立ちすくんでしまう。

次の日桜ヶ丘高校の野球部員3人にコーチ役を頼むが、ただのイジメのような練習に、堪忍袋の緒が切れた令子は、彼らを追い出す。
さらに家に戻ると、野川信一(増田康好)を連れて母親が来ていて「悪い遊びに誘わないで欲しい」と言い、ビッキーズを辞めさせてしまう。
そして高校の監督には、マネージャー業がおろそかになるから、レッドビッキーズの監督を辞めるか、野球部を辞めるかを迫られてしまう。
悪いことが続く令子であったが、名ばかりでただの雑用役に過ぎない野球部のマネージャーより、下手でも一生懸命な子供たちと野球を一緒に続けたい。レッドビッキーズこそが自分の青春だと思い、野球部を辞めることにする。

大山夏子が加わり、野川信一の抜けた穴を埋める形になったレッドビッキーズ。しかし、血豆をつぶしバットを強く握ることもままならない令子では、ノックができなかった。
そんな様子を車の中から見ていた石黒であったが、令子と目が合い、逃げるように車をバックさせグラウンドを後にしようとしたが、ぬかるみにはまり、動けなくなる。
そこへレッドビッキーズの子供たちが車を押して彼を助ける。
礼をいう石黒にカリカリは「今度は僕たちを助けて欲しい」とコーチになってくれるように頼み込む。
バッターボックスに担ぎ出された石黒は、久々のグラウンドの感触に惹かれるように、令子からバットを手に取り、ノックを始める。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

モンキーズとの練習試合、案の定相手に先制され、点差が開く一方のレッドビッキーズ。
そこへ、勉強を3倍してきたと言って駆けつけてきた野川をキャッチャーに据え、ナッツをショートに置く。
それでも点は開くばかりであったが、運はレッドビッキーズを救うかのように、偶然転んだところへボールがグラブに収まるなどのファインプレー?が出始める。
そして最終回、石黒コーチの「目をつぶってフルスイングをしろ」という指示を受けた島田(カリカリ)は、見事にランニングホームランを決めて1点をもぎ取るのであった。

・・・・というお話。

ま~役者が出揃う過程は、かなり唐突なもんだね~(笑)。まだこの頃は、ニックネームが付いていないので、少し不思議な感じがする。
モンキーズの野坂監督(畠山麦)を見て令子が、サルを想像したイメージシーンで演じたサルの物まねは、まさに間寛平のモチネタそのもの!!
そうか・・・間寛平は、ここからパクッたのか(爆)。

畠山氏は実はゴレンジャーの初代キレンジャー役で有名であったが、残念ながらレッドビッキーズが放送されていた1978年「特捜最前線」撮影中に自殺をしてしまう。去年34歳。

この人が生きていたら、間寛平はデビューできなかったかも知れない。。。ていうか、34歳に見えないんですけど~(笑)
リメイクされたらモンキーズの監督役は、間寛平で決定!だね。
[PR]
by salomon70 | 2005-10-30 00:18 | がんばれ!のストーリー&感想 | Comments(6)
桜ヶ丘高校のグラウンドとして、令子が白いトレーナー姿で出てきた場所

埼玉県狭山市笹井(地図
鷺宮(サギノミヤ)製作所 硬式野球チームのグラウンド
e0031613_2243528.jpg

e0031613_22441254.jpg

[PR]
by salomon70 | 2005-10-29 22:45 | ロケ地 | Comments(9)
ここ数週間、週末に限って雨・雨・雨。
ほんとひどすぎるよね・・・・。日曜は晴れるみたいだけど。明日天気が悪かったら、ビッキーズのDVDでも見て、じっくり次なるロケ地を探して周ろうと思う。

本当は秋晴れで気持ちいいはずなのに・・・・。俺が何をした?

ちなみに通称ビッキーズファンド(笑)の運用成績はと言うと、好決算をあてこんで、10月26日にイートレード証券(Jasdaq)を507,000円で購入。案の定好決算発表で株価は
うなぎ昇り。27日に566,000円で売り抜けちゃいました(^^)v

気がつけば、いつの間にかケータイデートレーダーになってる俺・・・・

それもこれも、みんな天気が悪くて、家で株価なんか見てるからイケナインダゾ!(爆)
[PR]
by salomon70 | 2005-10-28 23:59 | Comments(0)
やっと週末が晴れたと言うのに、TOEIC試験のためにロケ地めぐりはできませんでした。
みなさん、すみません・・・・・m(- -)m

くぅ~せっかくの休日を試験のためにつぶせざろうえなかったのは、悔しい限りです。
とりあえず、来週からDVD関係の話題+ロケ地めぐり÷アウトオブストーリーに力を入れて
おこうと思います。

そして・・・・ある壮大且つ無謀な計画も企てております・・・( ̄ー ̄)ニヤ

夢では終わらせないぞ!
[PR]
by salomon70 | 2005-10-24 00:58 | Comments(0)
桜ヶ丘高校「野球部」のマネージャー「江崎令子」
女人禁制のベンチに、いきなり割り込んできた令子。しかし、令子のせいで試合に負けた
といいがかりを監督に付けられ、男女同権を唱える令子のお尻を、監督が触り
「男と同じわけにはいかない」と摘み出されてしまう。

ふてくされながら帰る途中で令子が目にしたのは、少年野球チーム「バイキングス」の
練習風景であった。それを見た令子は少年野球チームの監督になることに惹かれる。

さらに帰り道、知り合いで蕎麦屋「長山庵」のオーナー「長山茂造」(深江章喜)と息子の「茂雄」
(鈴木雅之)が、店の前で練習をしていた。そして、令子は少年野球を結成することを宣言
する。
それを聞いた茂造は、チームの名前を「ビッキーズ」に、そして自分がチームのオーナーになることを提案する。

令子は、最初母親「江咲恵子」(高田敏江)に内緒で、チーム結成の準備を進める。
そして(いきなり!)、島田剛(カリカリ)、片瀬一郎(ノミさん)、大山明(ブラザー)が
現れて、メンバーをかき集める。

そして(いきなり!!)、石川邦夫(トータス)、田島雄三(ペロペロ)、川部隆(センター)、
倉田恭介(スタイル)が集まる(笑)
ユニフォームは令子がデザインし、クラスメートに制作させ、道具は一式オーナーが
用意した。

次々とポジションが決まっていくが、キャッチャーが足りない。そこへ野川信一(ジュク)が、
現れ、「ちょっと肩をご披露しましょう」と二塁への強肩ぶりを見せつけ、キャッチャーに
選ばれる。
メンバーが決まればと、令子監督は早速、バイキングスに練習試合を申し込む。

試合に向けた練習をしているところへ、「石黒正人」(コーチ)が練習を見に来ていて、令子に「こんなチームは解散したほうがいい」とあざ笑って、その場を立ち去っていく。

そしてバイキングスとの練習試合を向かえる。キャッチャーの野川信一が現れず、困り果てたところへ、「大山明」の妹「大山夏子」が現れ、「試合に出てもいい」と令子に名乗り出る。
しかし、自分より運動神経がいいことを知っている兄の明は、夏子の「500円で交渉に乗る」という要望に泣く泣く応じて、せっかくの夏子の提案は、取り消されてしまう。
そこへ遅れて、野川信一が現れ、ようやく試合を向かえることが出来たレッドビッキーズ。
しかし、意気込みとは裏腹に、バイキングスに圧倒され、初回で30点も取られる。

・・・・・というお話。

なんと初々しい・・・・。全てが幼く感じてしまった。
とにかく歴史を感じるところがいい!
野球部の監督が令子のお尻を触って、女は男と違うところを示したり、夏子を買収するために支払ったブラザーのお金が五百円札だったり。

今の平成生まれは、五百円札を知らないよね・・・・。

そして一番驚いたのは、ジュクが「声変わり前」だったこと。

CATV放送時、実はあまり真剣に前半部分を見ていなかった。なので、かなり新鮮。
見る順番は逆になったが、林寛子の初々しい演技、というより、17歳の女の子っぽい
素振りに少し萌えた・・・・。
[PR]
by salomon70 | 2005-10-23 00:54 | がんばれ!のストーリー&感想 | Comments(0)
21日に発売されたDVDは、デジタル加工されたもの。東映ヒロインMAXなどに掲載されて
いる写真などは、とても28年前に撮影されたものとは思えない。

ならば、DVDはというと・・・・。う~ん微妙。
CATVのノイズ付き?で見慣れてしまったので、すこし不思議な感じがした。
ま~これで見慣れてしまえば、こっちの方がいいと思うのかもしれないが。

最近は、週末に限って雨。東京は今日も雨→曇り。

明日は、ようやく晴れるらしいが、申し訳ない!明日はTOEICの英語検定があるもので・・・
点数は期待できないけど、いちおう、がんばります。

DVDは毎週一本ずつ見て、感想文をUPしていく予定。ロケ地は、その1週遅れ位で・・・。

合コンのあるときは、ごめんなさいデス(爆)
[PR]
by salomon70 | 2005-10-22 23:28 | がんばれ!のストーリー&感想 | Comments(0)
ついに! ビッキーズの帽子が届いた~~~~~+初回限定BOX。

ぬぅお~~~~~~~~。感動だ~~~~。

さて、(笑)落ち着いたところで、箱を開けますか。。。
e0031613_222804.jpg
Amazon.comでオーダーしました。

∧_∧
( ・∀・) ドキドキ
( ∪ ∪
と__)__)
e0031613_22315885.jpg
真空パックされてるようなビニール包装

e0031613_22343986.jpg
う・う・う・ガマンできない・・・
e0031613_2236549.jpg
ジワジワと自分で自分をイタブル俺(爆)(;´Д`)ハァハァ

e0031613_2239613.jpg
ボウシ、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

待ちに待ったぜ!レッドビッキーズの帽子!ヌワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!
e0031613_22522561.jpg
裏側のサイズ調整部


この手の景品は実は安っぽかったりするものと、少し覚悟していたけど、全然普通!
使いこんで行けば、いい味を出せそう。
昨年仕事で行ったバルセロナのお土産「FCバルセロナ」の帽子と比べても、安っぽさを感じない
ところがイイ!!
e0031613_22583620.jpg

でも、これをカブって秋ヶ瀬行ったら、間違いなく!バレルよね~俺の存在。。。(-_-;
[PR]
by salomon70 | 2005-10-21 23:00 | Comments(5)