ブログトップ

がんばれ!&それゆけ!レッドビッキーズのその後

vickies.exblog.jp

「がんばれ!&それゆけ!レッドビッキーズ」のブログ+ロケ地巡り。出演者の方のコメントもOK

カテゴリ:ロケ地( 74 )

新年あけましておめでとうございます サロモンです!

みなさん、この短い年末年始どのようにお過ごしでしょうか。

44回も正月を経験すると、かなり飽きた感というか、年末年始でもお店を開けている
ところが増え、お年玉をもらうことも、あげることもなく、凧揚げも、コマ回しもしない、
おせちも食べないのでもう、タダの連休でしかありません(爆)

ワンパターンの年越し番組に飽き飽きしたので、今年は初めて午前零時を
アイリッシュPUBのようなスタンディングバーで友人と過ごしました。

カウントダウン後、クラッカーを打ち鳴らし、知らない者同士が乾杯を交わす
楽しい時間でしたが、若者中心の中、店内でTOP3に入る高齢者の自分たち
サロモンは、その輪に加われない孤独死を新年早々味わったわけです(^^;。

新年早々縁起でもないのですが、孤独死と言えば、樹海。樹海と言えば、富士山!
ということで、既出ですが、
e0031613_22164596.jpg
それゆけ!新オープニングより
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映

e0031613_22264568.jpg
2016年元日富士山
キタ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!

はい、今日先ほど河口湖までドライブしてきて、写真を撮ってきました(^^;。関東近辺の
スキー場は例年にないほどの雪不足で、富士山もこの時期にしてはかなり少ない冠雪
というのが、見てよくわかりますよね。

2016年はどんな年になるのか、いや、どんな年にできるのか?を常に自問自答
しながら、新しい自分を見つけられるように頑張りたいと思います。

ロケ地ネタは、新規がなかなか難しい状態になってますが、細々とは続けたいと思います
ので、2016年もよろしくお願いします。
[PR]
by salomon70 | 2016-01-01 22:41 | ロケ地 | Comments(6)
中国発の世界株同時安にびびっているサロモンです(笑)

約2か月ぶりの更新、、、みなさま、サマーをエンジョイしておりますでしょうか。

サロモンはというと、仕事をエンジョイしております(笑)。毎年のことですが、夏に夏休みを取ったことがありません。忙しいからではありません。
出かけるようにせがまれる家庭がないからです(笑)

てなわけで(笑)、夏らしいことといえば、同窓会であったり帰郷であったりするわけですが、レッドビッキーズのロケ地的帰郷先の一つと言えば、石神井公園ではないでしょうか。

がんばれ!でもそれゆけ!でも一番多く使われたロケ地が石神井公園ですが、
最近、あの場所のリニューアル工事が、ようやく終わり、昔の面影が少し復活しました。

ということで~
e0031613_21255870.jpg
第31話「奪われたサインボール」からお金をかき集める子供たち
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映

e0031613_212826100.jpg
復刻
キタ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!


数は少ないもののベンチがきれいになり、その手前の段々がきれいに舗装されて
復活しました!
e0031613_2134694.jpg
座っていいのか、歩いていいのか判断に迷うウッドデッキの地面

e0031613_21363661.jpg
オープニングでギターを弾く星野ゆかり
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映

e0031613_2138527.jpg
後ろの電柱(街灯)は、少し離れたところに移設されています
e0031613_21414118.jpg
千うららさんが踊っていた(笑)コンクリートの舞台もウッドデッキに改修されてます
e0031613_21483686.jpg

緑の多い石神井公園らしくウッド調でまとめた広場の改修工事でしたが、相変わらずここが、
何かのイベントに使われるようなイメージがわかないですね(^^;。舞台の屋根も屋根のように見えて、雨がしのげないフレーム構造だし(笑)

新鮮味のない更新でしたが、更新をまるまる飛ばしてしまった先月の7月で、このブログ、

11年目突入です!


久々に遠征ロケ地巡りでもしますかね。それでは、みなさま、今後ともよろしくお願いします!
[PR]
by salomon70 | 2015-08-23 21:12 | ロケ地 | Comments(17)
アベノミクスを大いに享受しているサロモンです(^^;

最近知ったニュースの話題について書きます。

その昔、偶然立ち寄った先が、なんと山田由紀子さんが出演した資生堂「エクボ」の
ロケ地だったという「大井川鉄道」の家山駅。
後から気づいたという、神がかり的な出来事でした(笑)

ブログを見ると2009年訪問。。。。もう6年にもなるんですね・・・・(T_T)

当時の様子はここから

で、その大井川鉄道が経営破綻してました(爆)。
正確には、経営不振で大株主の名古屋鉄道がスポンサーから撤退を表明して、地域経済活性化支援機構に
再生支援を申し込んだ、ということのようです。

現在、経営再建中ですが、破綻の理由の一つに、高速バスの長距離運転禁止が影響しているそうです。
運転手の居眠りが原因で、高速道路の壁に激突して死亡者を出したあの事件以来、一人の運転手が
運行できる距離の制限ができたのですが、その結果、東京から大井川鉄道までの往復が、
この距離制限にほんのわずか引っかかり、東京発のツアーがなくなったのが影響しているようです。

アベノミクスの地方波及効果はこれからというところに、まさかの破綻劇。。。。
名古屋鉄道にかわるスポンサーに、何故か?北海道のホテル事業者がスポンサーに
なったとのことで、一体どうなることやら。。。

機関車トーマスとかの企画で頑張っているようですが、個人的にはお金のある大人をもっと
引きつければいいのになぁと思ってます。

2010年の妄想劇場のエンディングで、この大井川鉄道「家山駅」が出てきますので、よかったらどうぞ。
*7分45秒あたりで出てきます。



次はイタリア車を狙ってるサロモンでした!
[PR]
by salomon70 | 2015-06-06 23:33 | ロケ地 | Comments(8)
年末年始がもう、特別なイベントではなくなってきたサロモンです(^^;

年明け早々、ちょっと大きな仕事があって、今月は残業時間が60時間という何かとバタバタ
しているのもありますが、家庭も子供もいないと、年中行事に関心がなくなりますね。

このブログ、実は今年でなんと10年目だったわけですが、きっと結婚生活と一緒で
超ヤバい倦怠期な1年でしたね(笑)。

この10年でレッドビッキーズの再放送って、がんばれ!が3回、それゆけ!で2回だった
という感じでしょうか?

このまま14年を終えてしまうのは何か負けた感があるので、今年最後のロケ地紹介をということで~
e0031613_115683.jpg
第29話「グランドが消えた!」から不動産王と密会をする樹理監督
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_135861.jpg
第29話「グランドが消えた!」から恋人のように見える?二人
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_151834.jpg
激しく
キタ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!

はい、写真で見えているように、板橋区の高島平駅がロケ地です。
男の演者(名前をど忘れしました)の後ろに見える青いタイルは、当時のままって感じですね。
e0031613_1748100.jpg
演者目線で行くとこんな感じ
e0031613_2205651.jpg
樹理監督目線で行くとこんな感じ

先入観ってのは恐ろしいもので、実はサロモン、このロケ地が新所沢か高田馬場だと思ってました(^^;
風景が似ているんですよね・・・
では、どうやってこの場所を特定したかと言うと・・・・
e0031613_1212361.jpg
第29話「グランドが消えた!」から樹理監督の後をつけるトロケン、セオリー、モンタの3人
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映


「酒場百楽」って見えてましたけど、勝手に店名の一部だと思って放置していたのを、ふとそのまま
検索してみると・・・・
e0031613_1254579.jpg
そのまんま、あるじゃん!!!

というこで、トロケン達が隠れていた場所は、いまローソンと言うわけです。そして~♪
e0031613_222436.jpg
第29話「グランドが消えた!」からティールームタカシマへ入っていく二人
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_226628.jpg
コーヒーの暖簾(のれん)に・・・・( ̄ー ̄)フッ
e0031613_2384366.jpg
ティールーム(タカシマ改め)タネ
キタ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!

ってタネってなんだよ!タネって!!(笑)

実は、サロモンが初めて訪れた日が偶然にもリニューアルオープンした日でした(笑)。
当日は、常連さん達で一杯で、お店に入れず・・・(^^;
e0031613_254238.jpg
多くの花束が贈られていたオープン初日
e0031613_2553122.jpg
タネって・・・・(^^;
e0031613_2573357.jpg
当時と店構えが変わっている感じ


実は、このティールーム「タネ」は、AKB48の峰岸みなみさんというタレントさんの実家とかで、
芸能人のサインがあるお店です。
e0031613_371613.jpg
ネットから拝借した峰岸みなみさん(自分は知りませんけどw)
e0031613_38228.jpg
こちらは自分でも知っている来年AKBを卒業する高橋みなみさんとタネのオーナー
(こちらもネットからの拝借)


TV番組御用達のお店は多く存在するもので、あるTV局関係者に聞いた話では、昔芸能界に
いたとか、それに近い人が引退後働いているお店なんかは、TV局の人間が一度は遊びに行くので、
番組やドラマのロケ地リストに載りやすいんだそうです。

そんな喫茶店をロケ地巡りしただけに、今回樹理監督のバースデーケーキは、いつものホールケーキ
ではなく~
e0031613_3225347.jpg
苺のタルトで樹理監督を喫茶店で祝福したにしました(笑)


まぁ、こんな10年選手のロケ地ハンターサロモンも、そろそろ、というかいい加減に人生の転機を
意識しろという11年目に向けて新年を迎えたいと思います。

いい歳をしているであろう皆さんには、これからも、幸せの機会と幸せな時間が訪れますように、
負け犬ながらお祈り申し上げます。

サロモン
[PR]
by salomon70 | 2014-12-29 23:47 | ロケ地 | Comments(4)
ご無沙ターンなサロモンです。(^^

今年もなんの色めき立つ出来事がなかった2014年夏でしたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?(笑)
毎年夏の最中は出かけたくなくなるのに、夏が過ぎ去ると「何故夏を満喫しなかったんだ!!」と自己嫌悪に
陥ります。
そんな出不精になりつつあるので、今年はなんとか気合を入れて海外にでも行こうかと思ってます。

でも、その前に8月最後の日曜日をなんかしなきゃと考えたものの、特段デートする相手もいないので、
「がんばれ!」のロケ地を久々に再訪してみました。

e0031613_22494861.jpg
第1話「私は野球の女監督」から江咲令子の自宅
映像:がんばれ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映株式会社

e0031613_17401358.jpg
2005年7月に撮影した当時のロケ地「エルムJ」

そして

e0031613_22553278.jpg
2014年閉店
キタ━━━━━━━━━(T∀T)━━━━━━━━━!!!

ロケ地は現存するものの、店舗はもぬけの空になってました。。。
e0031613_2304822.jpg
第1話「私は野球の女監督」から部屋を抜け出す令子
映像:がんばれ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映株式会社
e0031613_2321736.jpg
第1話「私は野球の女監督」から電柱を降りていく令子
映像:がんばれ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映株式会社
e0031613_2344320.jpg
逃げ出し防止策の鉄柵付き(笑)

e0031613_2375166.jpg
アップで見るとポストはチラシで一杯草ボウボウ
e0031613_2385863.jpg
もぬけの殻になってるエルムJ(^^;

2005年当時からもあった隣の「スナックきょんきょん」は、いまだ健在でした(笑)。

そして同じく新所沢東口にあるカリカリの実家はというと・・・・
e0031613_047139.jpg
魚屋の「魚八」
映像:東映ビデオ「がんばれ!レッドビッキーズ Vol1 DVD」著作権者:石森プロ(石森章太郎) 制作:東映株式会社

e0031613_21423584.jpg
2005年11月撮影当時。右隣は風俗店w)

そして

e0031613_23212284.jpg
9年経っても放置プレイ
キタ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!


良く見ると隣の風俗店がなくなってました!(笑)。

でも、ここで驚くべき出来事が。サロモンが写真を撮ろうとしていた時、実はみやがわのシャッターが
半分開いていました!


そして、その中から20代後半位の若者3人が出て行くところに出くわしました。
商売人のようには見えませんでしたが、もしかしたら倉庫として使っているのかも知れません。

そして、今度は新所沢駅東口から、西口に移ると写真は取り忘れたのですが、新しいマンションや
商業施設が建っていました。
西口に来たのは、やはり、がんばれ!のサブメイン?であるナッツ(とブラザー)の家、パン屋のバロン。
e0031613_21183617.jpg
走れ!ナッツから
映像:東映ビデオ「がんばれ!レッドビッキーズ Vol2 DVD」(C)石森プロ(石森章太郎):東映
e0031613_21213597.jpg
2005年12月に撮影した当時のロケ地
e0031613_23491273.jpg
そのまんま
キタ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!

隣のペロペロの実家でもある理髪店「ジュン」もまたそのままでした。

不覚にもこのロケ地、場所がどこだったかを思い出せず(笑)、自分のブログを検索して
たどり着きました。寄る歳の波には勝てませんなぁ・・・

ということで、2014年夏の最後を「がんばれ!」のロケ地再訪ということで締めくくりましたが、
更新がおろそかになるので、先に予告しておきますが、次回の更新には「それゆけ!」の新ロケ地
紹介したいと思っています。

何事も時間をあけることは必要と言うのでしょうか、久々に「それゆけ!」の樹理編を見ていてまたん?って
ポイントで分かったロケ地を紹介したいと思います。
[PR]
by salomon70 | 2014-08-31 23:06 | ロケ地 | Comments(6)
最近美人の女医にドキドキしたサロモンです。(^^/

今月、腕にできていた長年のしこりを取るため、大泉の近くにある順天堂大付属病院で
手術してきました。
局所麻酔の40分程の切除手術でしたが、28歳位の若い美人の女医さんに担当してもらい、
ルンルンの通院生活をしてました(笑)。といっても3回通っただけですけど。。。

ほっといても問題のなかった切除手術でしたが、大人になってから初めての手術だったので、
少しは「あ~残りの人生、通院する日が増える前にもっとなんかやりたいこと見つけて、
やっとかなきゃな」とか弱気になったサロモンでありますが、いざこの歳になってやりたいことと
言われても、なんも思いつかないのが、もう末期です(爆)。

動物相手に孤独にのんびりと牧場経営でも乗り出すとか?

という、前フリに乗って、今回も「がんばれ!」ネタと言うことで~
e0031613_2130425.jpg
第30話「お父さんのプレゼント」から、りんどう湖で牧場の手伝いに向かうレッドビッキーズの子供達
映像:ファミリー劇場から。著作権者:作品:石森プロ(石森章太郎) 制作:東映株式会社
e0031613_21351879.jpg
完全に建て替えて
イタ━━━━━━━━━ヽ(∀゚ )━━━━━━━━━!!!

当然と言えば当然なんですが(笑)、テイストそのままにリニューアルしてました。
e0031613_2139980.jpg
牛舎の清掃に地元の子「牧野源太」(字は適当)が指導して周る様子
映像:ファミリー劇場から。著作権者:作品:石森プロ(石森章太郎) 制作:東映株式会社
e0031613_21423871.jpg
小奇麗になってます(^^;
e0031613_21482375.jpg
びくびくしながら牛に餌をやるトータスとスタイル
映像:ファミリー劇場から。著作権者:作品:石森プロ(石森章太郎) 制作:東映株式会社
e0031613_21474377.jpg
今はこんな感じです。よく見るとガリガリに痩せてます(w)

e0031613_21541388.jpg
牧野源太の偉そうな指導にムッとするレッドビッキーズの子供達
映像:ファミリー劇場から。著作権者:作品:石森プロ(石森章太郎) 制作:東映株式会社
e0031613_21563440.jpg
フンなど全くない綺麗な感じになってますね(^^ゞ
e0031613_2231649.jpg
広い園内を馬車で移動するレッドビッキーズの御一行様(笑)
映像:ファミリー劇場から。著作権者:作品:石森プロ(石森章太郎) 制作:東映株式会社
e0031613_22172662.jpg
今ではこんなガソリン車(w)

ちなみに、ミニ鉄道も走ってます。
e0031613_2245660.jpg
厩舎近辺のパノラマ画像(真ん中に写っているのがミニ鉄道)
*画像をクリックすると拡大されます


ちなみに、サロモンは牛でもなんでも、動物は可哀そうで殺せないので家畜系への転職は無理です(笑)

そんな楽しい観光地「りんどう湖ファミリー牧場」は幸せな家族連れには!!楽しい場所でしょう。
だから、
e0031613_2292471.jpg
子供達が遊んでばかりと心配している令子だが、その視線の先に見えたものは
映像:ファミリー劇場から。著作権者:作品:石森プロ(石森章太郎) 制作:東映株式会社
e0031613_22132885.jpg
りんどう湖の土手をランニングする子供達
映像:ファミリー劇場から。著作権者:作品:石森プロ(石森章太郎) 制作:東映株式会社
e0031613_22253321.jpg
キャプテンのジュクが先頭でリードしてランニングをするレッドビッキーズ
映像:ファミリー劇場から。著作権者:作品:石森プロ(石森章太郎) 制作:東映株式会社
e0031613_2227888.jpg
元気な掛け声を上げながら走るレッドビッキーズ
映像:ファミリー劇場から。著作権者:作品:石森プロ(石森章太郎) 制作:東映株式会社
e0031613_22321553.jpg
こんな感じでーーーす(^^ゞ

e0031613_22345061.jpg
ジュク目線で見るとこんな風景(逆光ですが(^^;)
e0031613_2239557.jpg
ランニングポイントから撮影したりんどう湖ファミリー牧場
*画像をクリックすると拡大されます


それなりに広いですが、実は見どころが少ない(爆)りんどう湖ファミリー牧場ですが、最後に大人でも楽しそうなものをご紹介しますと、これ
e0031613_2313083.jpg
ジップライン「KAKKU」

写真では見ずらいのですが、向こう岸の建物から、人がロープをぶら下がってりんどう湖を
滑空するものです。

これはやる価値ありです!続きはWEBで(笑)「リンクはここから」

こんなデートは楽しそうですね!!。デート≒気が重くなるサロモン(何話していいかわからんので)には、
よくわかりませんけど(笑)

はあ、またレッドビッキーズ再放送しないっすかねぇ~。
[PR]
by salomon70 | 2013-08-31 23:05 | ロケ地 | Comments(4)
アベノミクスに乾杯!のサロモンです!(^^/

お久しぶりですが(汗)、、、、みなさんお元気でしょうか?今年はいつもより早く暑くなった夏ですが、
その暑さに頭クラクラです。(←たぶん歳)

例年お盆を迎える前後位になると、帰省や夏休みで同窓会なんてことが意識され始めますが、
レッドビッキーズの同窓会はどうなんっているんでしょうかね(^^;。

いずれにしても、こう暑くてはサロモンの趣味であるキャンプも腰が重くなってしまっているので、
どこか避暑地に行かねばと思っているわけですが、避暑地と言えば!!
ここしかないですよね!
e0031613_20292054.jpg
第30話「お父さんのプレゼント」から
映像:東映ビデオ「がんばれ!レッドビッキーズ DVD」(C)石森プロ(石森章太郎)制作:東映


今回は久々に(自分に)「がんばれ!」ということで~(笑)
e0031613_20322197.jpg
涼しく
キタ━━━━━━━━━ヽ(∀゚ )━━━━━━━━━!!!


はい、栃木県那須市のりんどうこファミリー牧場に来て見ました。
e0031613_20422587.jpg
遅れてやってきたオーナーと出くわす江咲令子と石黒コーチ
映像:東映ビデオ「がんばれ!レッドビッキーズ DVD」(C)石森プロ(石森章太郎)制作:東映
e0031613_2046667.jpg
雰囲気は残しつつ新しくなってますね(^^ゞ

当時はおとな300円と書いてありますが、今は1500円です!!30年で物価5倍。
まさにアベノミクス(いや関係ないですw)
でも、地方のいいところは、昔と風景があまり変わらない所がいいですね。例えば、、、、
e0031613_20543623.jpg
遊んでばかりの子供たちを叱りつける石黒コーチ
映像:東映ビデオ「がんばれ!レッドビッキーズ DVD」(C)石森プロ(石森章太郎)制作:東映
e0031613_20575117.jpg
新しくなっても、古さを感じるボート乗り場(笑)
e0031613_22352852.jpg
バッティング練習をしている子供達
映像:東映ビデオ「がんばれ!レッドビッキーズ DVD」(C)石森プロ(石森章太郎)制作:東映
e0031613_2239164.jpg
でも、すぐに飽きて飛び出す子供達
映像:東映ビデオ「がんばれ!レッドビッキーズ DVD」(C)石森プロ(石森章太郎)制作:東映
e0031613_2245414.jpg
今でもあるんです。。。地味に。場所によって球速が違う仕組み

でも、ふとファミリー劇場じゃなくて牧場のHPを見ると、仮面ライダーショーのようなイベントをやって、
さすがに今の現代っ子(死語?)を楽しませるには最新のイベントや設備が必要だよねと思うわけですが、
e0031613_2220931.jpg
バッティング練習を放り出しバズーカ砲?を楽しむ子供達
映像:東映ビデオ「がんばれ!レッドビッキーズ DVD」(C)石森プロ(石森章太郎)制作:東映
e0031613_2225799.jpg
今でもあるのかよ!!!(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
e0031613_2229551.jpg
子供達目線でみるとこんな感じ
e0031613_22295851.jpg
撃って見るとこんな感じ~

見た目はぼろいですが、空気圧で打ち出すので、結構凄い音がします。昔はアフレコなので変な音
当ててますが、かなりビビります。
e0031613_22522731.jpg
運動神経を養う練習と称して乗り物で遊ぶトータス
映像:東映ビデオ「がんばれ!レッドビッキーズ DVD」(C)石森プロ(石森章太郎)制作:東映
e0031613_22542520.jpg
今は全自動の時代(笑)

実はもう一つ乗り物のアトラクションがあり、
e0031613_22572792.jpg
こっちはもう少し本格的に走ります


と、まぁこんな感じで、暑い夏はまだまだ続きますが、避暑地「那須」のロケ地巡りもまた、長くなるので
続きは、またアップします~

同時に那須別荘の不動産巡りもしているサロモンでちた(^^)
[PR]
by salomon70 | 2013-07-28 23:13 | ロケ地 | Comments(6)
9回裏、ツーアウトで10点差で負けているような人生を歩んでいるサロモンです(^^;

もう、来月で12月ですよ・・・・。何やってきたのかな。。。。なんて、恐ろしくて
過去が振り返ることができません。(笑)

40過ぎた頃には、脂の載った不惑のアラフォー気取って、ベンツ乗りまして、
那須高原で別荘持っているような男になっていたかった。。。。

もう、手遅れかな。。。




いや!成せば那須!


ということで~(笑)

今回は「がんばれ!」の
ロケ地から!


e0031613_23444714.jpg
がんばれ!第31話「しっかりしてキャプテン」から令子監督とジュクのサイクリングシーン(笑)
映像:東映ビデオ「がんばれ!レッドビッキーズ DVD」(C)石森プロ(石森章太郎)制作:東映
e0031613_23483991.jpg
激しく!!
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!


はい、なんの前フリもなく、がんばれ!最後の遠征ロケ地、栃木県那須高原にある「ホテルビューパレス」です!

どんなストーリーだったかは、下記過去ログを見ていただければと思いますが、簡単に言ってしまえば、
東京大会進出を決めたレッッドビッキーズのために令子監督の父親(柳生博)が那須高原のキャンプをプレゼントしたというお話です。
*このお話がその後「それゆけ!」でナミダ君のお父さんが御前崎キャンプをプレゼントする
第49話「海とキャンプとふるさとと」のベースとなりましたよね。

過去ログはここから。
第30話「お父さんのプレゼント」
第31話「しっかりしてキャプテン」

当時あったビューパレスの看板は無くなっていましたが、左の街灯は当時と同じままですね。
そしてホテルの入り口は、新しくゲート?のような立派な門構え?ができていました。
e0031613_053611.jpg
立派な入口が増築されてました。但し入り口だけですけど(^^;
e0031613_08342.jpg
第31話「しっかりしてキャプテン」から熱で倒れたジュクの様子を見に走る令子監督
映像:東映ビデオ「がんばれ!レッドビッキーズ DVD」(C)石森プロ(石森章太郎)制作:東映
e0031613_0101997.jpg
冒頭の映像含め、カメラ位置は上に見える駐車場の前(笑)
e0031613_0131279.jpg
撮影はこの狭い足場からですね(ちょ~マニアック視点)^^;


そんなビューパレスをビューっと見ると(笑)
e0031613_0165354.jpg
パノラマで見るとこんな感じ
*画像をクリックすると拡大されます。


撮影当時は、まだ高級別荘地という感じだったと思いますが、さすが30年以上の月日が経つと
外装の古臭さというか、建物のかなりの傷みが近くで見るとよくわかります。

そして中に入ると・・・・
e0031613_0293778.jpg
第30話「お父さんのプレゼント」から東京から3時間かけてバスで到着したレットビッキーズの子供たちを
出迎える令子の父と母
映像:東映ビデオ「がんばれ!レッドビッキーズ DVD」(C)石森プロ(石森章太郎)制作:東映

e0031613_0322316.jpg
ソノママキタY⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!!!!!!
e0031613_0345096.jpg
撮影当時の雰囲気が感じれられる少しだけ引いたカットをどうぞ!(笑)
e0031613_042182.jpg
さっきの演者さん達の立ち位置から左にカメラをパンするとこんな感じ。
右側に写っているのはサロモンが結婚する時用の衣装です(嘘)

e0031613_045967.jpg
レッドビッキーズの子供達目線で見るとこんな感じ

逆光で窓の外が見えないのを改めて見ると・・・
e0031613_0482599.jpg
美し紅葉が広がる素晴らしい眺望です


突然始まった「がんばれ!」のロケ地巡り、いかがだったでしょうか?
秋の紅葉が美しい11月初旬に訪れた那須高原。とても気持ちよかったです。
当~然、あと、「あれ」と「あれ」のロケ地も2回、全3篇に分けてお送りします。

それでは、最後に!
e0031613_0592190.jpg
第31話「しっかりしてキャプテン」から江咲令子の素敵なお尻(^^)
映像:東映ビデオ「がんばれ!レッドビッキーズ DVD」(C)石森プロ(石森章太郎)制作:東映

上の映像にあるホテルへ走って戻る江咲令子目線の動画をお楽しみください!!

再生をした後、下部に現われる歯車マークをクリックして720P(HD)を
選択していただくとHD高画質でお楽しみいただけます


それでは!
[PR]
by salomon70 | 2012-11-26 01:27 | ロケ地 | Comments(8)
ひとりで生きて行くのがやっぱり疲れないかも?と思い始めた、
ソロ・・・いやサロモンです!(爆)

当時は中学生さんの言霊(笑)を頼りに、ソロモンと改名したものの、サロモンに降りかかってきたものは、
心労のみでした(笑)。

当時は中学生さんの助言が効いたのか、ソロモン改名後、色々ありました。
美女とランチデートやら、女子とアウトドアとか。。。。

そのたびに、自分のロースペックぶりに凹み、ソロ(=ひとり)モンか?と思いはじめ、長年使ってきた名称からの違和感にもなじめず、サロモンに戻しました(^^;

当時は中学生さんの神通力をもってしても幸せになれないとは・・・・_| ̄|〇

そんな時こそ!(笑)、初心に帰ることが大事ではないかということで~
e0031613_22411073.jpg
がんばれ!から令子監督にトータスの父親と結婚するのか?と詰め寄る子供達
映像:東映ビデオ「がんばれ!レッドビッキーズ DVD」(C)石森プロ(石森章太郎)制作:東映
e0031613_22424883.jpg
がんばって!
キタ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!

今回のロケ地は、江咲令子の通う高校「桜ケ丘高等学校」のロケ地で昨年comawさんに教えていただいた
板橋区にある「城北学園」です。*comawさんありがとうございます。

それにしても、結婚なんてもう・・・・と思った矢先の気分転換に「がんばれ!」のロケ地巡りをしたら、
そのロケ地が第6話「お嫁においでよ」のロケ地だったという不運に
誰かサロモンを殺してくれ!!(T_T)

e0031613_2233878.jpg
がんばれ!第6話「お嫁においでよ」から令子を正門前で待ち構える子供達
映像:東映ビデオ「がんばれ!レッドビッキーズ DVD」(C)石森プロ(石森章太郎)制作:東映
e0031613_22384631.jpg
立派な正門になりました

e0031613_2354944.jpg
こちらは第35話「さようなら!赤がえる」のシーンから
映像:東映ビデオ「がんばれ!レッドビッキーズ DVD」(C)石森プロ(石森章太郎)制作:東映
e0031613_23113734.jpg
学校のHPによると1989年~90年にかけて新校舎が出来上がったようです

e0031613_23838100.jpg
当時の守衛室も当然新しくなっています
e0031613_23185556.jpg
第6話「お嫁においでよ」から正門から出てきた令子を睨んで待ち構える子供達
映像:東映ビデオ「がんばれ!レッドビッキーズ DVD」(C)石森プロ(石森章太郎)制作:東映
e0031613_23372552.jpg
ちょっと色味がどうよ?って家が建ってました(笑)
e0031613_2335557.jpg
別角度から左が当時から残っている城北講堂
ここでロケをしていたんだな~という気分に浸れる撮影角度じゃありませんか?(^^
e0031613_23465546.jpg
反対側から見るとこんな感じ
e0031613_23403310.jpg
第35話「さようなら!赤がえる」から城北講堂の前を歩く令子
*この撮影角度まるで、好きな女の子を隠し撮りした感じがしません?(^^)
映像:東映ビデオ「がんばれ!レッドビッキーズ DVD」(C)石森プロ(石森章太郎)制作:東映
e0031613_2342371.jpg
わかりづらいですが、手前から2本目の木の辺りを歩いてた場所かなと
e0031613_23502098.jpg
城北学園正門からのパノラマ
*クリックすると画像が拡大されます


まぁ既に関東は梅雨明けしたんじゃないかという暑さですが、皆さんも体調にお気を付けください。
結婚なんてしない方が楽と思い始めたサロモンに、今回のロケ地が「お嫁においでよ」という素晴らしき偶然を信じて今一度踏ん張ろうと思ったサロモンです!

ちなみに、今月でこのブログ8年目突入です。。。。
[PR]
by salomon70 | 2012-07-15 22:14 | ロケ地 | Comments(16)
なにかとがっかりすることが多いサロモンです(^^;

今年も残りあとわずか(←え、言うのが早いって?)。

もうなんやかんやと時が経つのが早いですね。今年の仕事は今年のうちにということで、
里帰り最終回にいきま~す。(もうどんだけ月日が経ってるんや)

前回も書きましたが、焼津に行くたびに、ついでに、ついでにと思いつつ、なかなか実行に移せなかった
がんばれ!のロケ地「舘山寺温泉編」

本当に温泉でまったりしたいということで~
e0031613_22524919.jpg
かんざんじ温泉に到着したレッドビッキーズ御一行様(笑)
映像:東映ビデオ「がんばれ!レッドビッキーズ Vol2 DVD」著作権者:石森プロ制作:東映株式会社
e0031613_22541448.jpg
里帰りのついでにようやくかんざんじに
キタ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!

アーケードは撤去されてしまってますが、右手に旅館「はまな」が左手には「ロイヤルホテル」の看板が
見えますよね。ちなみにそのロイヤルホテルは浜名湖沿いにあるホテルで~
e0031613_22591722.jpg
湖沿いの眺めのいい場所にあるロイヤルホテル

でも、既に御存知の方も多いかと思いますが、レッドビッキーズ御一行を乗せたバスが向かう先に、
宿泊先「かんざんじビューホテル」はありません(w)。このアーケードをチャリで5分ほど走ると
その突当たりにあるのが舘山寺です。
e0031613_2371539.jpg
意外とカラフルな舘山寺(^^)

最近の神社は何かと「恋愛神社」みたいな(笑)感じでその手のくじ引きがあり、サロモンもつい(w)引いてしまったのですが、その結果大吉で、しかも「恋愛は最高の結果が出る」と書いてあったので、速攻で
やぶり捨てましたけど、なにか?写真すら撮らず・・・
e0031613_23244880.jpg
そんな舘山寺から見た景色はこんな感じです。

ホテルの後ろに見えている観覧車は、あの遊園地です
e0031613_0141231.jpg
浜名湖パルパル
e0031613_0154079.jpg
スクラップと見紛うジェットコースター
映像:東映ビデオ「がんばれ!レッドビッキーズ Vol2 DVD」著作権者:石森プロ制作:東映株式会社
e0031613_018156.jpg
でかく、そしてなが~くなったジェットコースター

久しくジェットコースターに乗ってないので乗ろうかと思いましたが、1人で乗る勇気もなく・・・
*怖いという意味ではありません(^^;
e0031613_0282993.jpg
楽しげにペロペロ達が乗るウォータースライダー
映像:東映ビデオ「がんばれ!レッドビッキーズ Vol2 DVD」著作権者:石森プロ制作:東映株式会社
e0031613_0343096.jpg
形を変えてなお健在なウォータースライダー
e0031613_024796.jpg
ちなみにパルパルの駐車場前はこ~んな感じで、ひろ~~いです。
*画像をクリックすると拡大されます

稀に見る晴天のなか(笑)、上のパノラマの真ん中に写っているもの。それは・・・
e0031613_11443270.jpg
レッドビッキーズ御一行様の宿泊先かんざんじビューホテル
映像:東映ビデオ「がんばれ!レッドビッキーズ Vol2 DVD」著作権者:石森プロ制作:東映株式会社
e0031613_1148271.jpg
増床されて
イタ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!

当時の建物(上記画像左奥)は塗装を変えそのままで、非常階段を壁で覆って当時の駐車場跡地に新館を立てたビューホテル(現在は「時忘れ開華亭」という名称)
e0031613_11534521.jpg
入口はこんな感じです。どこか御前崎グランドホテルに雰囲気が似てますね

このホテルの前では、地元の草野球チームの少年たちと試合をしたわけですが、その少年たちとの
別れのシーンには・・・
e0031613_1232971.jpg
レッドビッキーズ御一行様を見送る子供たち
映像:東映ビデオ「がんばれ!レッドビッキーズ Vol2 DVD」著作権者:石森プロ制作:東映株式会社

この画像の右背後に見える黄色い建物。これが~
e0031613_1262882.jpg
かんざんじロープウェイ

このロープウェイは昭和35年12月に開通。平成11年1月10日に一度38年間の歴史に幕を閉じたそうです。そして同年の4月24日に現在の物でリニューアルオープンしたそうです。
物は違えどビッキーズ御一行様も乗ったロープーウェイにサロモンも乗って見ました。その時の動画はここから。



約4分ほどで山頂に着き、そこから展望台に登って見た風景はこんな感じです。
e0031613_1223349.jpg
真ん中に小さく写るバスがレッドビッキーズ御一行様を乗せたバス
映像:東映ビデオ「がんばれ!レッドビッキーズ Vol2 DVD」著作権者:石森プロ制作:東映株式会社
e0031613_11523147.jpg
変わらない風景が
キタ━━━━━━━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━━━━━━━!!!
e0031613_1210321.jpg
晴天に恵まれた浜名湖~舘山寺の眺望

そんな石黒コーチが運転するバス目線を動画でもご用意いたしました!(要らんて?そんなもん)w
風と除草作業の音がうるさいので無音にしています。お暇な方下記からどうぞ。




こうして浜名湖を暫く自転車で走り、そしてここから自転車で行って後悔した場所(笑)がここです!
e0031613_12273063.jpg
練習メニューを説明する令子監督
映像:東映ビデオ「がんばれ!レッドビッキーズ Vol2 DVD」著作権者:石森プロ制作:東映株式会社
e0031613_12294660.jpg
はまなこフラワーパークに
キタ━━━━━━━━━(;゚∀゚)=3ハァハァ━━━━━━━━━!!!

開華亭から遠かった・・・・_| ̄|○ 自転車でず~と坂道(笑)。もうまさにキャンプです(^^;。
これでロケ地が全然ちがってたらどうしようかと(笑)。
多少風景は違えど、三角に芝を刈りあげていた斜面や噴水は当時の雰囲気のままでよかった。
e0031613_12385031.jpg
別角度から見た噴水
定期的に音楽に合わせて水が噴き出す噴水(誰もいないのに稼働していて悲しかったデス)

当時の画像で小さく写っている施設。おそろく移転&新設した温室ハウスはこんなに立派に。
e0031613_123746100.jpg
近代的な建物の植物園

e0031613_12381697.jpg
なかは、こんな感じで植物園らしくない部分も(^^;

とにかく、暑い!(夏だから当たり前ですが)。もう汗だくでした。
e0031613_1234375.jpg
超~近代的なエントランスをした浜名湖フラワーパーク
*ちなみに車でくれば5分程度(左下に写っているのがサロモンのチャリンコです)


そんなこんなで、遠征(里帰り)3回目にしてやっとたどり着いたがんばれ!遠征のロケ地「かんざんじ」
残りの遠征地は、あそこだけですね~。あったかくなったらキャンプで行こうかと思っています!

それでは最後に、浜名湖パルパルからビューホテルまでのサイクリング風景を(お暇な方は)動画で
お楽しみください!。はっきり言って、
冗長です!w(だらだら長いという意味)


[PR]
by salomon70 | 2011-11-27 15:15 | ロケ地 | Comments(4)