ブログトップ

がんばれ!&それゆけ!レッドビッキーズのその後

vickies.exblog.jp

「がんばれ!&それゆけ!レッドビッキーズ」のブログ+ロケ地巡り。出演者の方のコメントもOK

カテゴリ:それゆけ!のロケ地( 57 )

どうも。最近会社で、ドストライクな女性と知り合ってしまったサロモンです!

3カ月ぶり、サラリーマン的に言えば四半期ぶりの更新です(^^;。

最終更新の1月からの3カ月、正確には昨年の11月からの5ヶ月間、サラリーマン人生で2番目位に
忙しい日々を過ごしておりました。。。11月からの5カ月で8回飛行機での出張を続けておりましたが、
ようやく先週で一区切り付きました。

もうまさに、いじめではないか?という位、孤軍奮闘しながら、乗り切った5か月であります。

ところで、いじめっ子と言えば(笑)、それゆけ!での悪ガキ3人
(途中1人入れ替えがあった尾上・小林・浅井?)が文三からモンタのサインボールを奪った事件を
思い出しませんか?
e0031613_21371422.jpg
第31話「奪われたサインボール」から尾上にサインボールを奪われる文三
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映

ひどい話ですね~。こんなの完全に窃盗で警察沙汰ですけど、そこはドラマ(笑)。最後は正義が勝つ
わけです。
ストーリーをお忘れの方に、その後の展開をお話しすると、レッドビッキーズの子供達が尾上達を
おびきだして、懲らしめるわけです。ということで~
e0031613_2148719.jpg
第31話「奪われたサインボール」からサッチンの後を追いかけてきた悪ガキ3人組
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_21505445.jpg
そしてまんまとロープの仕掛けに引っ掛かり転倒(^^;
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_2157859.jpg
だ捕の現場に
キタ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!


ロケ地は、ご想像の通り石神井公園なのですが、明らかに当時より劣化しているため、実はつい最近まで
正確な場所は見つけられていませんでした。だってこんなに草ボウボウ、しかも映像右にある建造物は
既になくなり・・・・
e0031613_2264242.jpg
雑に更地(笑)


本当にひどいものです(笑)。ちなみに最近の西武池袋線「石神井公園駅」、「大泉学園駅」は、再開発で
大きく変わり、立派になりました。(手が空いた時に大泉学園の変貌ぶりをお伝えします)

大きくと言えば、話を戻して尾上3人組に、モンタ1人で戦えという、鬼がおりました。
e0031613_22131695.jpg
こ、こぇ~~(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映


怒っても素敵な顔の樹理監督です(笑)

では、最後に久々の更新ということで、前出(ぜんしゅつ)の悪ガキ三人が、サッチンを追いかけて
罠にかかるまでの「尾上目線」を動画でお楽しみください(笑)*歯車マークをHD画質でどうぞ。

実際に走って見ると、とても自転車3台走れるスペースはありません(笑)。落ち葉で道がズブズブです。



では、また恋に進展があったらブログを更新します(え?趣旨が違う?)

アベノミクス、官製相場万歳!のサロモンでした(笑)
[PR]
by salomon70 | 2015-03-31 22:48 | それゆけ!のロケ地 | Comments(6)
関東の大雪に、はしゃいでしまうサロモンです(^^;

皆さん、ソチオリンピックご覧になられていたでしょうか?サロモンは、早い時間に寝落ち
して、目が覚めたら3~4時ということもあり、意外としっかり見ていました。

葛西紀明選手(41歳)独身。意外な感じがしますが、「レジェンド」と聞くと、どちらかというと、
キン肉マンを思い出すのは、やはり世代というべきでしょうか(笑)

そんなロケ地巡りのレジェンドサロモンが(笑)、葛西選手にあやかり、ロケ地の
K点越えをしてきたということで~
e0031613_1255452.jpg
第74話「ポパイの背中はなぜか春風」からトロケンをおんぶする樹理監督
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_1432287.jpg
V字飛行で
キタ━━━━ヽ(∀゚ )人人( ゚∀)ノ━━━━━━ !!!


ロケ地は、意外にも?所沢航空公園です。サロモンは当初、大泉学園だと思い必死に探したものの見つからず・・・。

で、あらためてこの映像を見直すと、爪木崎のパターン同様にあることに気づきました。
このすらった伸びた木々、けやきの木なのですが、けやき?ケヤキ?う~~ん、どっかで見たことのあるキーワードということで~
e0031613_254277.jpg
銀メダルが
キタ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!

航空公園沿いにある銀板に書いてありました(笑)。

今の所沢航空公園は、歩道と自転車道が分かれていて、撮影当時のようにひとつの
広い道ではなくなっていたのが、意外と難儀したロケ地でしたね。
ちなみに写真は、自転車道で、左側の茂みの向こうが歩道(ジョギング道)になってます。

というわけで、ちょうど今、ソチオリンピックの閉会式を見ながらブログをアップしている
わけですが、レジェンド葛西選手に元スピード選手の橋本聖子が、嫁さがしに名乗りを
上げたとか、キャイーンの天野君(43)が、30歳の元女子アナと結婚したとか
ここにきてオーバー40が
婚活市場で大ジャンプしやがって!!!

そうさ、サロモンが負け犬なのは、ぜんぶ雪のせいだ by JR ski ski
e0031613_2335872.jpg
関東限定?のネタなので、わからない人用に貼っけておきます(w)

[PR]
by salomon70 | 2014-02-24 02:53 | それゆけ!のロケ地 | Comments(2)
あけましておめでとうございますなサロモンです。

皆さん、どんなお正月をお過ごしでしょうか。
お年玉をねだられる心配がない、独身・孤独おさーんには、もはや全くお正月気分など
ありません。

おせち料理とか全く興味がないどころか、寒い冬の朝に冷たい食材(おせち)をだされると、
冬の朝に冷やし中華を出された気分になります(笑)

そんなサロモンの正月は、今更ながら紅白での「あまちゃん」を見て、ひたすら涙の大みそか、
そして、朝起きてさらに録画していた「あまちゃん」を見て、また涙。

こんなに感動のナミダを流し続けた年末年始は初めてですが、ナミダもろくなったのはやはり、
歳のせいでしょうね。

ホントナミダ・ナミダのお正月!ということで~(笑)
e0031613_20495333.jpg
第63話「イチャモンの一の子分」から悪ガキ3人に詰め寄られるナミダ君
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_2058188.jpg
ひさびさに
キタ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!


某どこかの特捜ファンからの捜査依頼を受けたわけではありませんが( ̄ー ̄)ニャ、今日の元日に
行ってきました。
場所は、「がんばれ!」でも「それゆけ!」でも使われた秋ケ瀬グラウンドの近くにある「秋ケ瀬取水堰(せき)」です。

地図はこちらで
e0031613_21182898.jpg
第63話「イチャモンの一の子分」から悪ガキ3人に詰め寄られるナミダ君
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映

左上部に写っている構造物は移動していて。。。
e0031613_21235347.jpg
見ずらいですが「ケ」と「瀬」の字に間にあるところへ移動してます
e0031613_2126745.jpg
悪ガキ3人に投げ飛ばされるナミダ君
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_21273793.jpg
ナミダ君はまさにこの場所でいじめられていたのです(涙)
e0031613_21293898.jpg
反対方向から見るとこんな感じ


で、この長ーく伸びた橋げた?のような通路がどうつながっているかと言うと、
e0031613_21345988.jpg
こ~~~なに長いです。(クリックすると画像が大きく出ます)


で、このパノラマの左端に行くと・・・・
e0031613_21363021.jpg
墨だらけにされたナミダ君がトボトボと・・・
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_21373029.jpg
無残な姿のナミダ君
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_21384185.jpg
こんな感じになって
イタ━━━━━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━━━━━!!!

上の写真をみていただくとわかると思うのですが、当時に比べて堤防の役目を果たす土手が高くなっています。
なので、橋げたも上がっています。
e0031613_2145394.jpg
土手をバイクで配達中の石坂コーチと下をあるくナミダ君
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_2146085.jpg
当時と比べて一段土手が高くなってます。
e0031613_21492468.jpg
当時石坂コーチが走っていた土手は今、ただの草っぱら(笑)
e0031613_2155381.jpg
石坂コーチ目線で見た秋ケ瀬(笑)*クリックすると大きくなります
ちなみに右下にあるのがサロモンの車


と、まぁ久々に秋ケ瀬に来たので、「がんばれ!」では常連の、「それゆけ!」では途中からあまり使われなくなった
秋ケ瀬グラウンドにも行ってきました。
e0031613_2157317.jpg
それゆけ!のオープニング映像から
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_21584252.jpg
久々の秋ケ瀬グラウンド
e0031613_2213481.jpg
一塁側ベンチから

e0031613_222451.jpg
がんばれ!でも使われていたもう一つのグラウンド
e0031613_22193819.jpg
第36話「ミルクボールは完成するのか!?」から3塁側ベンチでミルクボールを投げるように言う樹理監督
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_22265464.jpg
いつかこの場所で樹理監督とジュクの3人でお話をしたいものです


ということで、久々のロケ地訪問でしたが、サロモンの婚活事情に応じて更新頻度が変わるかもしれない
当ブログ(笑)を、今年もよろしくお願いします!
[PR]
by salomon70 | 2014-01-01 22:33 | それゆけ!のロケ地 | Comments(7)
人生の氷河期に突入したサロモンです!

今年は、例年以上に寒波到来の冬だそうですが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか!
サロモンは、いい歳こいて、ショートスキーなるものはじめました!というか、まずは道具を
買って形から入る「私をスキーに連れてって」世代ですが、何か?
e0031613_1131727.jpg
とても40過ぎの男が手を出すような代物ではない一式(笑)


若い人は、電車やバスでゲレンデに出かけているようですが、サロモン的にはスキーは、車で行く
金持ちの趣味というイメージが強いですね。

そこで!金持ち繋がりの家ということで~(笑)
e0031613_23511578.jpg
第30話「ナミダでつかんだ白球」から練習に来なかったナミダ君の家に出向く樹理監督とジュク
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_23542169.jpg
資産バブル
キタ━━━━━━━━━ヽ(∀゚ )━━━━━━━━━!!!


アベノミクスに乗り遅れて、バイオベンチャーの株で追いかけているサロモンには、まだ到底届かない
大豪邸「ナミダ御殿」です(笑)。
この現在の写真の左に写っている建物は、まるで米国にあるような、ガレージ兼住居が建ってました。
レッドビッキーズ撮影当時は・・・・
e0031613_045585.jpg
第65話「ナミダ涙の大力走」から、ひろ~い庭(笑)
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映

ナミダ君が補欠になりたくない一心で素振りをしている傍の樹木は、大きくなって残ってますね。
そして~
e0031613_095811.jpg
第39話「結婚なんてまだ早い」から樹理監督の家庭訪問に窓から顔を出すナミダ君
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_0204698.jpg
水色の枠の部分で同じ部分、わかりますよね(^^/


で、この反対側は・・・・
e0031613_027415.jpg
昔はテニスコート?というような緑の地面の庭

こうして見ると、ほんとデカイ家ですね(笑)。容積率何%だよって、ツッコミを入れたくなるナミダ君の家(^^;
また正面に戻ると~
e0031613_032376.jpg
第65話「ナミダ涙の大力走」からナミダ君を呼び出しに来た樹理監督
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_0365063.jpg
名残を感じさせるものの、すこ~し様子が違いますね

ここで、サロモンがナミダ君の家のロケ地を見つけた要因についてお話しすると、この上の映像の
場所を、どこかで見た記憶があった程度なのですが(笑)、大泉学園という確信を得て、ひたすら、
自転車で探しました(笑)。
特に下の映像が、ほんと「どこでみたっけな~~~~~~~~」という苦悶のシーンです。
e0031613_048443.jpg
第39話「結婚なんてまだ早い」から樹理監督がナミダ君のお母さんと話すシーンの「背後」
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_052872.jpg
全然変わってんじゃん!!!

そりゃ、何カ月も見つからんハズですよ・・・_| ̄|○
なにが大変って、現地にいけない時には、すっかりロケ地探しツールと化した「ストリートビュー」で、
ここを何度も見たのに、ロケ地に全く気付かなかった(涙)。

やはり、特捜最前線ばりに?「足で稼ぐ」のがロケ地探しの基本ということなのでしょう。
*コロ〇ボさんのブログ、実はちゃっかり見てますけどw

別の角度で見ると・・・
e0031613_058744.jpg
右手側がナミダ君の家


サロモン世代としては、最後かもしれない?資産バブル到来の年と思ってます。ナミダ君の家のような
豪邸を手に入れる最後のタイミングかもしれません。

みなさん、しっかり投資にいそしみましょう!・・・って、なんのブログだっけこれ(^^)
ロケ地巡りが、資産巡りの旅と化しつつあるサロモンの2月でした!
[PR]
by salomon70 | 2013-02-27 02:22 | それゆけ!のロケ地 | Comments(12)
最近競馬ネタが少ない気がするサロモンです!
もうすっかり秋モード全開の季節になりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

サロモンは、寄る歳の波に勝てないのか、最近引きこもり気味です(笑)。
引きこもってばかりで足腰が弱くなり、そのうち転倒して「寝たきり」になるんじゃないかと、
戦々恐々としてます。

ところで転倒と言えば!(笑)
e0031613_0535537.jpg
第39話「結婚なんてまだ早い」からサッチンと結婚する夢を見て寝不足のナミダ君
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_0555784.jpg
第39話「結婚なんてまだ早い」から寝不足で思わず車道に飛び出し転倒するナミダ君
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映

とういうことで~
e0031613_110348.jpg
こけて
キタ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!


はい、場所は東映撮影所近くで初期のレッドビッキーズグラウンドから徒歩5分にある所です。
現在は写真にあるように「大泉クリニック」が入居していますが、当時は建設会社が入っていました。
ちなみにこの場所は、東映系ドラマなどでよく使われるロケ地で、今も時々撮影しているところを
見かけます。
e0031613_117581.jpg
第赤信号だったことに気付くナミダ君
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_118721.jpg
転倒したナミダ君目線だとこんな感じ。今は駐車場になってますね(^^;


ところで、この第39話では樹理監督がナミダ君の夢の解明にナミダ君の家に上がり込むわけですが、
e0031613_1205555.jpg
切手コレクションがあったり、
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映

写真を撮るのがうまいと言って樹理監督の写真を撮るナミダ君は・・・
e0031613_122278.jpg
今じゃ粉飾決算と事業譲渡も噂されるオリンパスのカメラだったり
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映

一眼レフなのに、
e0031613_1232332.jpg
2眼のファインダー画像(爆)
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映


時代を感じさせるもの満載の物語でした。大人はともかく、メール全盛期の今の時代「切手集め」する子供
なんていなくなりましたね~。

一応?ハイテク産業に勤めるサロモンでありながら、アナログ感覚のものが恋しくなるのは、
歳なのか、それとも、本来はアナログである人間だからこその郷愁なんでしょうかね。

そういえば自転車も、今じゃ電気自転車ですからね。

もしもレッドビッキーズがリメイクされるとしたら、とんでもなくハイテク三昧の
子供たちが集まるんでしょうね。間違いなく「エキシャ」は出番がないでしょう(笑)
[PR]
by salomon70 | 2012-10-29 01:36 | それゆけ!のロケ地 | Comments(12)
投資家覚醒中のサロモンです(w)

暑い夏が終わって、そしたら今度は台風という9月末ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

サロモンは、相変わらずエンジンがかからない中、自分のことを棚上げして、友人の婚活飲み会
なんて開催していました(笑)

友人41歳(男)と31歳(前の会社の同僚の子)の組み合わせで、友人には悪いが「婚活を始めたい」
というその子の練習台(爆)で設定した婚活飲みです(^^;

思いのほか、会話が成立していましたが、飲み会後、その子からは「また、今度メンバー集めますんで、
次回よろしくお願いします!」というメールが(^^;
まぁ、そんなもんでしょうよ現実は!(爆)

最近、サロモンも将来を考え(え、今頃?)、「不動産鑑定士」の資格の勉強をはじめました(w)。
今の仕事とは全く関係の無い資格ですが、「それゆけ!」で樹理監督の友人役として出演していた
沢田富美子さんの本「100戦無敗の不動産投資術」を買って読んだから、というわけではなく(笑)、
単純に将来を考え会社に頼らない術を身につけいたいと思った時、ロケ地巡りを通じて、
いままでたくさん見てきた幸せそうな家庭があふれる不動産を増やす仕事≒投資
興味を持ったっていう感じです。(^^;

いつか、樹理監督が居候していたセオリーの家をそのまま再現した家を貸別荘にして建てたいと
思っています。

そんなことをやっていたら、もう10月。。。最近、体育の日などの秋に運動会をやらなくなっているの
ご存知ですか?
なんでも天候不順の季節を避ける傾向があるようで、春にやるみたいですね。
しかも、最近は運動会に向けて民間のスポーツ指導員を雇って勝てるようにする親までいるとか(笑)。

もう、体育の本分を忘れているようで嫌ですね。

そんな体育!!と言えばミルクボール!(笑)
ということで~
e0031613_21515715.jpg
第35話「魔球をあみだせ」からミルクボール養成施設
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_21571057.jpg
在りし日の姿が~
e0031613_2158359.jpg
無くなっていて~_| ̄|〇
e0031613_2225883.jpg
建て替わって
イタ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!

というわけです(笑)。
e0031613_21551136.jpg
在りし日の姿 その2


この施設の中で~
e0031613_221119.jpg
第35話「魔球をあみだせ」から特訓をする指導する樹理とミルク
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_22132117.jpg
第35話「魔球をあみだせ」からミルクをしごく樹理監督(w)
*ユニフォーム姿で帽子をかぶらない意外と珍しいシーンです。
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映

e0031613_2261963.jpg
建て替わってしまった新しエントランス部分

この大泉スワロー体育クラブは1961年に設立され、今年のロンドンオリンピックにトランポリンで
出場した伊藤正樹選手も幼少期に通っていたそうです。

サロモン世代には、秋こそが体育の季節と言うことで、老体鞭打って、恋にロケ地にがんばります!

え?久しくさぼってる奴が何言ってるって?(笑)
[PR]
by salomon70 | 2012-09-30 21:46 | それゆけ!のロケ地 | Comments(10)
ご無沙汰しちゃってる(^^;サロモンです!

いや~今年の夏は本当に暑い!!

湿度も消し飛ぶ暑さにへこたれてませんでしょうか?
この夏は、ロンドンオリンピックとかありましたが、もうそんなの忘れたってくらいの暑さに嫌になりますね(笑)。

この1カ月位はロケ地巡り、ほとんどしてません・・・
まぁ、探して回るところも少なくなってきたこともありますが、この殺人的炎天下が二の足を踏ませております。(^^;
そんな合間のせいで、今後の人生とか考えちゃったりして(笑)、「人生は40代で決まる」的な本や「ネガティブ思考はやめなさい」的な本なんかを読み込んでは、なんとか沈み込んでいた気持ちが前向きになってきましたが、事態は相変わらずのままです(^^;

でも、人生は・・・
死ぬまで走り続けなければいけないんだ!
そう!レッドビッキーズのように!(笑)
e0031613_22284759.jpg
第33話「オヤジ軍団と大激突」から父親達との試合を終えてなおランニングをするレッドビッキーズ
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映

ということで~
e0031613_22302777.jpg
第33話「オヤジ軍団と大激突」から試合に勝利し意気揚々とランニングをするレッドビッキーズ
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_2250764.jpg
暑くても
キタ━━━━━━━━━_| ̄|○━━━━━━━━━!!!

はい、場所はミルクボール発祥の地「スワロ―体育クラブ」の近くでもある「コートピア大泉」というテニスクラブがある通りです。
e0031613_2259149.jpg
樹理監督の演者目線で見るとこんな感じ。左手がテニスコートです。

ちなみに、この場所は第3話「文太を入団させろ」でゆかり監督が文太にユニフォームを渡そうとするシーンでも使われたロケ地でもあります。
e0031613_236416.jpg
ゆかり監督が渡そうとしたユニフォームを投げる文太
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_23113440.jpg
アパートの横辺りが立ち位置です(^^;

e0031613_23141768.jpg
第3話「文太を入団させろ」からユニフォームを拒み自転車で走り去る文太
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_23181091.jpg
木が伸びて建物(練馬区立大泉図書館)が見えてません・・・・(^^;


最近のサロモンは、仕事的には暇なのですが、まだ夏休みを取っていません。
焼津に里帰りするか、老体鞭打って婚活するか(笑)、はたまた久々に海外に行って気分転換をするか、
何にしても環境を変えて行きたいと思っているサロモンです!
[PR]
by salomon70 | 2012-08-31 23:47 | それゆけ!のロケ地 | Comments(12)
人生最後の婚活をアウトドアキャンプにかけているソロモンです!(笑)
当時は中学生さんの助言に基づき、今回は改名してみたサロモンです(^^;。
←ほとんど藁をもすがる思い

さて、文頭に書いたとおり、婚活のために買い揃えたアウトドアグッズをフル活用するシーズンが
到来しました(ある意味嘘はついていない。(w)→本当の理由はここからどうぞ。(過去ログ

やっぱ手軽にキャンプと言えば公園ですよね~。

ということで~
e0031613_20413019.jpg
第53話からの新しいエンディングに出てくる噴水
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_20431048.jpg
公園に
キタ━━━━━━━━━(゚∀゚)b(←ビール)━━━━━━━━━!!!

噴水の形は変わり、水も出ないような感じになっている今回のロケ地は板橋区にある「赤塚公園」です。
e0031613_20462115.jpg
子供たちに駆け寄る樹理監督(時計台に注目)
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_2048442.jpg
当時のままのものが残ってました

エンディングと同じ角度で見るとこんな感じです。
e0031613_2105097.jpg
噴水跡?の美しいオブジェです

噴水と時計台の位置関係をパノラマで見るとこんな感じ。
e0031613_205383.jpg
左手に時計台、右手に噴水。すごく広い場所です
*画像をクリックすると拡大されます。


この場所は、別の物語でも使われていて、
e0031613_2134747.jpg
第42話「サッチンは男嫌い?!」から男の子はこないで!と後ずさりするサッチン
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_21741.jpg
こ~~~なに広いんです(笑)


また、この噴水の左手の方にいくと・・・・
e0031613_20342584.jpg
第62話「腹ペコ大作戦」からラクゴのダイエット作戦について話し合うレッドビッキーズの面々
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_20393931.jpg
昨年の冬に撮影したBBQ広場(笑)


木々が伸びて背後がよく見えないのですが(^^;、ドラマの映像の背後に見える円を描くスロープと建物(丸い給水塔のある所)に注目してください。
e0031613_21235663.jpg
なんとも撮影しずらいスロープを苦し紛れに撮影(笑)
e0031613_21115389.jpg
当時の建物が残っています
e0031613_21165926.jpg
第62話「腹ペコ大作戦」から子供たちの考えたダイエット作戦に駄目出しする樹理監督(w)
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_21175941.jpg
落ち葉で敷き詰められた公園(昨年の冬撮影)


この近くでは~
e0031613_21201420.jpg
楽しそうにBBQしています

ちなみにBBQは今年から予約制になったようなので、もし検討されている方はご確認を。

e0031613_21292439.jpg
冬晴れの美しい赤塚公園
*画像をクリックすると拡大されます


なんとか、一挙放送中にロケ地紹介ができてよかった・・・(^^)

ちなみに、今回の再放送で初めてこのブログに来られた方は、このロケ地がカラオケ版になってますので(笑)、お暇な方はYouTubeをご覧くださいw(妄想劇場「カラオケエディション」
*エンディングに樹理監督の歌声付き

ロケ地巡りがすこし滞っていた時は、「あ~サロモンの奴、アウトドア婚してるのか?」と疑っててください(笑)

最後に関係ありませんが・・・
e0031613_21413360.jpg
「君に贈る指輪だよ」なんてセリフが似合わないサロモンの家から撮影した金環日食

[PR]
by salomon70 | 2012-06-02 21:53 | それゆけ!のロケ地 | Comments(22)
焼津水産化学工業の株を持っているサロモンです(^^b
e0031613_2217862.jpg
株上げ
キタ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!


1か月ほど前に樹理監督から「レッドビッキーズに入りたかったら出資しなさい!」と言われて、
どっかにレッドビッキーズが上場でもしているのかと思い、調べて見たらこの会社を見つけました。(笑)
ブログネタにと1か月前に買ったんですけど、こんな感じになりました(^^v。
売り時が難しいですが、春分の日明けの水曜日に大暴落してたら、間違いなく樹理監督による売り浴びせでしょう(笑)。

ところで、毎年このブログではバレンタインの成果(笑)について書いていたのですが、すっかり忘れていたので遅らせばながらご報告すると・・・・
e0031613_22313784.jpg
予想外にいただきました!
*見るからに義理も義理(w)

予想外というのは。。。。実はだいぶ前から・・・いいなぁ・・・と思っていた女性がいたのですが(笑)、
よもやその人からいただきました。*正確な年齢は知らないのですがたぶん32~3位。

その人にはスウィーツものなんかを差し入れしながら、何度かランチデートに誘ってたんですが、約束するものの
ことごとく途中で風邪だとか、予定が入ったとかでキャンセルされ(笑)、
あ~そうだよね、、、やんわり断られてるよね、、、_| ̄|○とあきらめて半年位その子とは話をしてなかったのですが、思いがけず今回いただきました。

なので、今回ホワイトデーのお返しの際、だめもとで!とあるホテルの高級ランチに行きませんか?と誘ったら「27日でどうでしょうか?」と返事キタ━━━━━━━━━Σ(゚Д゚ υ)━━━━━━━━━!!!ということになりました。

ぶっちゃけ、いいですね~位で、すかされると思ったのですが、こんなことになり、このブログの面白いネタになるように頑張ります!←とかいいながらまたキャンセルされんだろうなと思ってます(^^;

で!(笑)、普通デートの待ち合わせっていうと喫茶店というのが、オーバー40男子の定番と言うことで~(笑)
e0031613_2385652.jpg
第35話「魔球をあみだせ」から喫茶店でお茶する樹理達
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_23233470.jpg
待ち合わせで喫茶店に
キタ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!
*画像をクリックすると拡大されます

ということで、今回のロケ地は西武池袋線石神井公園駅の前にあるパン屋&喫茶店のサンメリーです。
e0031613_23271684.jpg
外見はこんな感じ

最初の映像で樹理達3人のガラス越しに見えているのは昔の石神井公園駅です。
e0031613_2330780.jpg
喫茶店で談笑する樹理
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映

背後に「一建設西武分室」と見える建物は今・・・・
e0031613_23323846.jpg
喫茶店から見た風景

e0031613_23332738.jpg
パノラマで見るとこ~んなに再開発で変化中です(右はじの黄色い看板がサンメリー)
*画像をクリックすると拡大されます

改めて店内を見回すと当然のごとく改装されていますが、、、
e0031613_23364114.jpg
右手:真由美さんと左手:今や不動産王の千代子さん
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映

この二人の間から背後に見える壁の張り(でっぱり部分)は・・・・
e0031613_2339110.jpg
右奥の壁の張りの位置が同じですね*あたりまえですが(笑)


撮影位置を変えようと360円のコーヒーをもう一杯頼んだら2杯目まで無料ということで、お得なんだか
商売上手なんだかよくわかりませが(一杯180円としていないところがね)(^^;移動して・・・
e0031613_23452588.jpg
左手バスのロータリーは昔のまま、右手道路の拡幅とともに建物が新しくなっていく石神井公園駅の前
*左側が石神井公園駅。右手に行くと石神井公園に行きます。


先ほど不動産王と書いた千代子さんこと沢田富美子さんですが、御存知じゃない方のために書きますと、現在は不動産投資家としてご活躍されています。「100戦無敗の美人不動産投資家は元アイドル」(←外部リンク)
前篇にはアイドル当時の姿が掲載されています。

現在は、芸能事務所の大御所、最近では小栗旬と結婚した山田優が所属する関連事務所「アワーソングクリエイティブ」に所属しておられます。
e0031613_021757.jpg
事務所ページからの抜粋
*プロフ見ると樹理監督と誕生日が近いんですね


あ~サロモンも早く不安定な株や外為投資家からより安定した不動産投資家になりたいものです(^^;
[PR]
by salomon70 | 2012-03-20 00:46 | それゆけ!のロケ地 | Comments(8)
恋より投資なサロモンです!

日本も米国も外為アゲアゲです!!

どんなに稼いでも、にも子供にも取られない独身_| ̄|○←41歳 オッサン

さて!(笑)、そんな現実逃避をするサロモンが、どんなに稼いだところで、あの世にはお金を持っていけないので、投資同様、寿命の先読みが肝心という思いにいたったということで~(笑)
e0031613_18111369.jpg
第46話「お化けとポパイ」から肝試しの準備をする樹理たち
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_1823569.jpg
三途の川を渡って
キタ━━━━━━━━━( ∀ )゚゚━━━━━━━━━!!!


はい、今回のロケ地は埼玉県の所沢ICから降りた先にある「多福寺」です。
e0031613_19482658.jpg
別の角度からどうぞ!(σ・∀・)σゲッツ!!

今回のロケ地は、今までのロケ地集積エリアから外れた場所にあったため、えらく見つけるの苦労しました。。。
ロケ地の地図はここから←外部リンク
その上、樹理監督のバースデー2週間位前に見つけるというかなりギリギリな感じで、撮影がもしうまくできなかったら間に合わないという思いから、余った有給使って平日に撮影しにいきました(笑)。

お墓エリアなのでなにか写っていても責任持ちません(爆)。

今回の第46話「お化けとポパイ」のあらすじを簡単に説明すると、予備校の集中講義のため樹理監督が練習を休むということになり、そこで石坂コーチとセオリーの姉ルミさんが子供たちを豊島園に連れて行ったわけですが、そこのお化け屋敷でセオリーがビビって大騒ぎしたことを発端に、セオリーが周りからからかわれ、自信を喪失したセオリーを立ち直せるために、「百物語」という肝試しを画策したというお話です。
e0031613_1844982.jpg
第46話「お化けとポパイ」から肝試しの場に向かう樹理とセオリー
*この映像だとセオリーが幽霊に見えませんか?(笑)
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_18452021.jpg
扉の向こうは現世(笑)

ちなみにこの門の反対側(つまり入口)は・・・・
e0031613_1847936.jpg
恐ろしい程・・・・地味(^^;
e0031613_18481547.jpg
あの世への入り口ヾ(゚Д゚;)ォィォィ(爆)
e0031613_18494110.jpg
(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタ
e0031613_18513719.jpg
第46話「お化けとポパイ」からオバケに扮する真由美さん(笑)
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_18532497.jpg
こんなところに立ってたんですね。後ろの燈篭はそのままです。
*後ろの道が樹理とセオリーが歩いてきた道です

ちなみに、レッドビッキーズの子供たちを怖がらせるために着替えた場所が~
e0031613_18564117.jpg
第46話「お化けとポパイ」から真由美さんの変装準備をする樹理達
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_1858243.jpg
美しい紅葉と井戸(11月撮影)

e0031613_18584379.jpg
反対側から見るとこんな感じ

子供たちを怖がらせるつもりが、樹理監督の方が絶叫することになったわけですが、その原因が・・・
e0031613_19385094.jpg
鐘の柱から出てたクギに引っ掛かり、それをお化けにつかまれたと勘違いする樹理
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_1946291.jpg
当時のままのようです

e0031613_19564394.jpg
但し、高台に乗っかってます(笑)
e0031613_1951344.jpg
滅多に見ることのない?情けない感じの樹理監督(w)
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映

この迷演技(笑)が、ここで行われたかと思うと、美しい紅葉と共にしみじみと静かな時間を過ごすことができました。
e0031613_1955427.jpg
ろうそくに火を点けて行く樹理
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_21273077.jpg
しばらくここのベンチに座って時空を超えた樹理監督との交流を楽しませてもらいました(^^v


ということで!(w)
最後に、セオリーを連れて歩いてきた樹理監督の演者目線をYouTubeでお楽しみください。



*再生時に画面右下にある「歯車」みたいなマークを選ぶとHD画質に変更できます。
480Pか720Pでお楽しみください

*うまく表示されない方は、こちらからどうぞ。←外部リンク

そして、この第46話「お化けとポパイ」は、昨年12月26日に旅立たれた小笠原猛さんの監督デビュー作なわけですが、生前にこのブログを実は見てて当時のロケ地を懐かしんでもらえてたらなぁ。。。
なんて、贅沢な妄想をしたサロモンでありました。(^^;

亡くなる前日まで知人たちと飲み会をされていたということでしたが、改めてご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by salomon70 | 2012-03-04 21:31 | それゆけ!のロケ地 | Comments(4)