ブログトップ

がんばれ!&それゆけ!レッドビッキーズのその後

vickies.exblog.jp

「がんばれ!&それゆけ!レッドビッキーズ」のブログ+ロケ地巡り。出演者の方のコメントもOK

カテゴリ:それゆけ!のストーリー&感想( 46 )

キャンプに出会いの全てをかけているサロモンです(爆)

仕事がすこしひと段落したこともあり、少しずつそれゆけ!一挙放送消化してます(^^;
この週末の放送は第49話「海とキャンプとふるさとと」第50話「激突した兄と妹」と
樹理監督こと山田由紀子さんの故郷「焼津」&「御前崎」でのロケでしたね。

初めての焼津訪問からもう3年・・・・_| ̄|○ ちなみのロケ地の過去ログはここから
【焼津前篇】【焼津後編】

当時の焼津の漁港は無くなってしまいましたが、樹理監督の実家や御前崎あたりは当時の
面影が十分残ってます。
いや~また焼津で合コンしたい!!(爆)
*焼津の飲み屋「ひやかし」での出来事より(笑)

なんて思っていたら最近こんな物が届きました。
e0031613_23163792.jpg
株主優待が
キタ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!


最初はよく利用しているAmazonの小包かとおもって箱を見たら、「焼津水産」と書いてあったので、

マジで樹理監督か?はたまたひやかしでのあの娘か?(爆)なんて思っちゃいました(^^;。

再放送のタイミングと株主優待が届くタイミングがあまりに同じで・・・・
e0031613_23284533.jpg
中身は樹理監督らしく?健康食品系(笑)


正直、株主優待があることは知らず「配当金」目当てでしたが、何か?

さて、今週で当初は最終回の予定だった第52話「はばたけ太陽に向って」も終わり、来週からは
放送局が朝日放送に変わってのレッドビッキーズです。

ここからだいぶレッドビッキーズのストーリー路線がひょうきんな方に変わっていくわけですが(笑)、
これまでの再放送では、自分が歳を取ったせいか、オヤジ的突っ込みを入れながら見て楽しんでます。

例えば・・・・

第9話「甘ったれミルク!?」
今の若い人は知らないだろうな。昔牛乳が配達されていたという事実を。
でも今の時代、高齢化社会にあわせてコンビニが配達してくれる時代ですけどね。

第10話「幻のコーチ」
ジュクが子供達から受け取ったユニフォームをゆかり監督に返すシーン。
ユニフォームは返してもレッドビッキーズのグリーンのジャンパーは着たまま。

などなど、、、

そりゃ「結婚できない男」ですよね~


残りの再放送もがんばってみなさん見ましょうー
[PR]
by salomon70 | 2012-05-27 23:55 | それゆけ!のストーリー&感想 | Comments(4)
今月に入ってイキナリ残業時間が増えたサロモンです(涙)。

はぁ~(^^; 時差って面倒ですね・・・最近、海外とのテレカン(テレビカンファレンス)=電話会議が
多いので、相手の国との時差があると変な時間に打ち合わせをすることがあります。

「夜11時からテレカンです」なんて会話が当たり前に行われる職場って変でしょ(笑)。

その変な感覚で(笑)たまには違ったことを書こうかなと。

大したことではないのですが(笑)、3月に行った静岡旅行の写真&テレビ映像をブログ用に編集していると
普段気付かないことに気付いたりします。

その一つが本放送とその前週に放送された予告で使っている映像が違うというものです。
例えば、第76話「そしてチームは解散した 」の「本編」とその「予告編」の映像です。
e0031613_014468.jpg
第76話「そしてチームは解散した」の「予告」で流れたホテル川良に向かう樹理
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_0151213.jpg
第76話「そしてチームは解散した」の「本編」で流れたホテル川良に向かう樹理
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映

何が違うかわかりますか?

ホテルの入口に本編ではお辞儀をする人がいるのに、予告編にはいない。
それとホテル川良に向かう樹理の角度が違うんです。
予告編では、ホテルに向かって右側から歩いてくるのに対して、本編ではほぼホテルの正面から
入っていきます。*ほんとツマラナイことで申し訳ないです(^^;)

つまり、別テイクの映像ということなんですよね。他にこんな違いも見つけました。
e0031613_0242838.jpg
第49話「海とキャンプとふるさとと 」の予告編でヌードになる樹理(笑)
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映
e0031613_0255483.jpg
第49話「海とキャンプとふるさとと 」の本編でヌードになる樹理(笑)
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映

予告編の方がはっきり言って目線がセクシーです(笑)。
予告編では、樹理監督は何か「遠くを見ている感じ」がしますが、本編では「遠い目」をしている
感じがします。
*こめかみ部分の髪の形も予告編は少し乱れてます。

本当に大したことではないのですが(^^;、別テイクの映像を見つけると「色々撮りなおしたんだろうな」
とか、当時の撮影の様子を想像するのも個人的には楽しかったりします。

最後に紹介する第45話「海とキャンプとふるさとと」の予告編では下記映像がありますが、
本編ではカットされています。
e0031613_0432394.jpg
何やらキャンプを楽しみに遊ぶ計画を立てているようにも見えるエキシャとイチャモンとラクゴ
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映


御前崎キャンプでは、トロケンが家族に宛てた手紙で魚を釣って帰るとか言ってますが、ご存知の通り
御前崎ではそんな余裕はない状態でしたよね。

同じキャンプでも「がんばれ!」の第39話「富士山に向って打て」であった山中湖キャンプでは、
キャンプファイヤーのシーンがあったので、「それゆけ!」でも本当は、キャンプを楽しむシーンを
織り込む予定だったものが、結局は全てカットになったのでは?なんて、妄想して現実逃避を図る
サロモンであります。(^^;

それゆけ!がDVD化された際には、特典で同窓会以外に、NG集のような当時の撮影の様子が
伺える映像が残っていたら入れてほしいな~。
フイルム映像じゃ余分な映像はないのかもしれないけど。
[PR]
by salomon70 | 2010-06-25 02:04 | それゆけ!のストーリー&感想 | Comments(2)
ついに、最終章デス

レッドビッキーズは解散してしまったが野球をどうしても続けたいレッドビッキーズの子供達は
キャプテンであるトロケンのもとに集まる。
一方、イチャモン・エキシャ・ラクゴは別のチームの入団テストを受け合格しており、
レッドビッキーズにもう未練はないという。

トロケン達は、樹理に再び監督をしてもらおうと土下座をして頼むが、樹理は監督の資格がないと
頑なに拒否する。

また、イチャモンとエキシャ・ラクゴは別のチームに入団できたが、補欠からのスタートに
不満を持ち、態度が悪いと首にされてしまったため、石坂コーチの勧めもあり、
イチャモン達はトロケン等に詫びを入れて再び樹理にユニフォームを着せようと力を合わせる。

一方樹理は、疲れているからと兄の勧めで伊東のホテルで温泉に浸かって少し休めという
アドバイスを受け、一人伊東に向かう。
そしてその情報を聞きつけたレッドビッキーズの面々は、石坂コーチ・野川と共に伊東へ向かった。

樹理は、温泉につかりながらも、ビッキーズの子供達の声が聞こえ、また、子供達の幻影を見てしまう。
そして樹理はひとり大室山に登り、山頂で佇んでいた。

その時、子供達の声が樹理の耳に・・・・
下から、石坂コーチ・野川・そしてレッドビッキーズの子供達全員が、樹理を追いかけて山を
登ってくるのを目にする。

しかし、その途中ナミダ君が転んでしまい、思わず、樹理はナミダ君のもとに駆け寄る。
「監督のいた頂上まで行きたかったのに」というナミダ君の言葉に後押しされ、樹理はナミダ君を背負い、
またチーム全員が助け合って山頂にたどりついた。

樹理はチーム一丸となってお互い助け合うレッドビッキーズ野球を取り戻し、再びチームは
ユニフォームに袖を通し、再始動するのであった。

◆感想
なみだ・涙のナミダ君状態です。ナミダ流しながら見ていたので目がかすんでいたのでしょうか。
チーム全員がユニフォームを返上したにも関わらず、石坂コーチが緑のチームブルゾンを着用して
配達していたり、
e0031613_1153780.jpg
第77話「赤がえるのめざす道 」からチーム解散後、チームブルゾン着て配達する石坂コーチ(爆)
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映株式会社

やはり、目がかすんでいたのでしょうか。
e0031613_1191478.jpg
伊東の温泉「川良」の温泉に浸かる樹理。
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映株式会社

温泉に浸かる樹理が水着も着けずに・・・・
e0031613_1110244.jpg
最後のサービスカット
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映株式会社

でも、やっぱり僕の眼がかすんでいるのでしょうか?
e0031613_11143911.jpg
いきなり、黄色いバンダナをして大室山の山頂に立つ樹理
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映株式会社

その使い道は・・・
e0031613_11163343.jpg
ナミダ君の止血用。
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映株式会社

やはり、僕の目はかすんでいるようです。そんなレッドビッキーズにネタが仕込んであるなんて!
もう僕の眼は老眼の域です。

て、そんなわけねぇだろ!!(爆)


ナミダ君を背負う時に、ナミダ君しゃぼんの香りがするって言ってるんだから、せめてハンカチでしょ。
本当にいい加減なんだから!。

そんな前振りをしてしまう樹理監督に活をいれるということで~~~~???
e0031613_11284353.jpg
樹理が佇む大室山
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映株式会社
e0031613_11435284.jpg
激しくお仕置きに
キタ━━━━━━━━━(`∀´)━━━━━━━━━!!!

本当に静岡県伊東の大室山にきてしまいました(テヘ)*テヘじゃない、車で5時間です。
レッドビッキーズの子供達は、山を登って樹理監督を追いかけていきましたが・・・・
e0031613_1262839.jpg
リフトがありますね・・・というか
e0031613_128263.jpg
足で登れるか!


そんなサロモンの目はやっぱり、かすんでいるようです。
e0031613_12131223.jpg
…( ゚д゚)ポカーン


山田由紀子 謀ったな!!

エロイ目線で見てきたペナルティーですか?グランド5周ですか?
ま、いいや、今度は彼女と一緒に来るから・・・・
いつ彼女ができるかわかりませんけどね!


でもね、海にむかって「やっほー」発言にはドン挽きです。がんばれの時もそうですが、
最終回でナレーションがしゃべりすぎと書きましたが、それゆけ!までその悪しき文化を
引き継いでしまったのね・・・。
なによりも、海ではなくに向かって叫ばなければ、こだましませんけどね(笑)。
小学生のセオリーはそのことに気がつかねば、セオリーに反します(笑)。

ちなみに、ここ大室山の足元は「桜の里」という桜の名所ということもあり、最後にレッドビッキーズが
桜の木の下を走っていました。おそらくここら辺でしょうか?ね。
e0031613_12341177.jpg
桜の下を走るレッドビッキーズ
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映株式会社
e0031613_12352853.jpg

ということで、動画編第2弾として、レッドビッキーズと同じ目線で大室山の桜の里を見てみましょう!
YouTubeへGO
[PR]
by salomon70 | 2009-07-20 13:26 | それゆけ!のストーリー&感想 | Comments(7)
春の東京大会を2週間後に迎え、練習に励むレッドビッキーズの子供達。
しかし、父親と100球の投げ込みで肘を痛めてしまったミルク。その上、頼りのハナコでは
コントロールが悪く心もとない上、投げ込みすぎで爪をはがしてしまう。

守りとバッティングで投手陣をカバーしようと樹理や石坂コーチは、イチャモンたちを特訓するが、
投手陣の尻拭いのために特訓をさせられていることが不満だと、イチャモン、エキシャ・セオリー
・ラクゴ・ケロケロは特訓をボイコットする。

練習に現れない5人をゲームセンターで見つけた樹理は理由を聞くと、投手陣の倒壊で勝つ
見込みのない試合のために特訓するのが嫌だというイチャモンたちの言葉に衝撃を受ける。

「勝つための野球」が子供達の心を歪め、チームをバラバラにしてしまったことの責任を感じ、
樹理はレッドビッキーズを解散することにする。

◆感想
自らが掲げ、そして信じてきた「勝つための野球」が思わぬ結果を招いたことに意気消沈する
樹理の姿に心がうたれました。

野球一筋というあの樹理が、トロケンの「寿司金」で(未成年でありながら?)熱燗を飲んだり、
カラオケを歌ったりと壊れて行く様が心を絞めつけますす。
e0031613_2354953.jpg
第76話「そしてチームは解散した」から寿司金で熱燗を飲む樹理
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映株式会社

そして、既にチームの解散を決意した樹理は、トロケン・石坂コーチ等にユニフォームを着用しないで
明日グランドに持って来るように伝える。
e0031613_23103124.jpg
「好きさ好きさ、レッドビッキーズ」を口ずさみながら千鳥足で帰って行く樹理
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映株式会社
e0031613_23132555.jpg
今にも泣きだしそうな樹理
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映株式会社


う・う・言っていいっすか?
抱きしめてぇ!(いやらしい意味じゃなく)


彼女にこんな顔されたら、抱きしめるしかないじゃないか!!!←ちょっとマジです(爆)

そんな樹理に一言いいたい。
e0031613_23222317.jpg
第76話「そしてチームは解散した」から自分と子供達のユニフォームを置いて立ち去る樹理
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映株式会社


静止画で分かりずらいかも知れませんが、歩くときは手を振りましょう山田さん(爆)。
両腕まっすぐで歩く姿はおかしいですよ(笑)。
[PR]
by salomon70 | 2009-07-18 22:57 | それゆけ!のストーリー&感想 | Comments(2)
練習中、竹馬に苦戦するイチャモンをはやしたて、調子に乗って竹馬から落っこちた
トロケンは捻挫をしてしまう。
トロケンを病院に連れて行くため、おんぶするという樹理の背中に乗ると、ビ・ビ・ビと来てしまった
トロケン。
急に女を意識してしまったトロケンは、樹理に恋をしてしまうというお話。
e0031613_13593524.jpg
第74話「ポパイの背中はなぜか春風」から捻挫したトロケンをおぶっていく樹理監督
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映株式会社

そして、サロモン並みに妄想するトロケンは・・・・
e0031613_1443193.jpg
トロケンの甘い結婚生活(妄想)に現れる樹理
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映株式会社


そして、、、
e0031613_1462655.jpg
酔いつぶれる12歳の旦那トロケンのおでこにキスをする樹理
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映株式会社

なんて微笑ましいんでしょう~( ´∀`) でもね、、、









トロケン君

























ひとこといいかな?

























てぇめぇ!ぶっ殺す!!< `Д´>





子供だからって何やっても許されると思うな!くそ~なぜおまえが~~~~!!!!
_| ̄|○


e0031613_14221923.jpg
デートする樹理とトロケン(嘘)
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映株式会社

「大学受験にパスしたら次は結婚だな」とトロケンに言われると「結婚は30歳」という樹理。
それを聞いたトロケンは樹理に「30歳・・・ばぁさんだな」というと・・・
e0031613_14271166.jpg
「ばあさんでもいいって言ってくれる人のところへいくもん!」と可愛くトロケンのおでこを突く樹理
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映株式会社

ばあさんでもいい!byサロモン


最後に、気に入らない画像ですが(怒)・・・
e0031613_14515338.jpg
樹理の妄想でトロケンとの結婚シーン
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映株式会社

洋装の樹理と和装のトロケン。おかしいだろ!この組み合わせ!!
山田さんのわがままですか?(爆)

P.S
酔っ払い4人組のみなさん。酒は飲んでも飲まれるな。私はとっくに潰れてます(^^;b
カンパ~~~イ!
[PR]
by salomon70 | 2009-07-18 19:06 | それゆけ!のストーリー&感想 | Comments(7)
ついに最終週を迎えてしまった「それゆけ!」です。
ですが、サロモンウォッチャーなどお構いなしに、突っ込んでいきます!

今回は、5話連続の放送ですが、最終回と雰囲気を切り分けるため、変則的に書いていきます。

◆73話「モーレツ!三人官女の怒り」
女の子の節句3月3日ひな祭りの出来事。
男の節句(5月5日)は祝日なのに、女の子の節句は何故休みではないのか?という
フェミニズムというトレンドを取り入れた時事ネタ話(嘘)。
男がえらいのか女がえらいのかで、ビッキーズの面々は男子と女子に分かれて、大ゲンカ。
しかし、えらいはずの男子達は、ハナコにコテンパンにやられてしまう。

そこで、トロケン達は、ハナコの弱点を見つけるべく、ハナコのあとをつけてみると、
ペットショップにいたネズミを見て逃げ出すところを目撃する。
そこからトロケンたちは、練習中ネズミの話やネズミの絵を見せてハナコを怖がらせる。
だが、トロケン達の悪だくみが女子にばれてしまい、再びハナコにコテンパンにされてしまう。

チームが分裂したままでは春の大会に出場できないと樹理監督に脅され、トロケン達は、
セオリーの家のひな壇の前に集まる「あや・ハナコ・サッチン」達の前に現れ、素直にあやまり、
最後は、みんなで一緒に「好きさ、好きさ、レッドビッキーズ」を合唱する・・・・というお話。

◆感想
なにこれ?
え!ミュージカル?(笑)。すでに少年野球の番組放棄状態の朝日放送。。。

男子がエライとか女子がエライとか正直懐かしい話題ですね。
(女性には面白くないかもしれませんが)

諸事情により、74話は別枠で書きます。(w)

◆75話「セーラー服ときかん坊」
喧嘩ではハナコに勝てない悪がき三人組は、ハナコと野球で対戦しようと持ちかける。
ハナコの投球フォームの弱点をついて、ハナコの目線が逸れている時にボールをぶつける
悪がきたち。
そのからくりを見抜いた樹理は、ハナコの投球フォームの改良を努めつつ、再び悪がきたちと
対戦する。

悪がきたちは尾上の兄を代打に立てる。しかし、ハナコの改善した投球フォームでは
コントロールが悪くストライクが入らない。

そこで樹理は、キャッチャーのトロケンの座る位置を大きくずらしてミットを構えさせると
ボールは大きく曲がってストライクゾーンに。そして、ついにハナコは尾上の兄を打ち取る。

勝負に負けた悪がき3人は、罰としてセーラー服とチアガールの格好をさせられて、
ビッキーズの応援をさせられる・・・というお話。

◆感想
終盤に登場のハナコが主役の物語。それでもタイトルは悪がき三人向け?という
へんてこな展開でしたね。
悪ガキの一人が有名なお家柄の方からの配慮?でしょうか(w)。

というか、フラワーシュート以前に、全然別の方向に投げたノーコンのボールが大きく
「く」の字に曲がってストライクをとってしまうボールの方がすごいと思うんだけどな・・・(爆)。

制作サイドのモチベーション低し・・・(^^;
[PR]
by salomon70 | 2009-07-18 12:03 | それゆけ!のストーリー&感想 | Comments(1)
どうもサロモンです。あ~ついに来週で最終回なんですよね・・・・
さみしいっす。

さて今週のツッコミどころは、というか、今週のツッコミどころも樹理監督≒山〇由×子さんの恐ろしさです。

第69話「ポパイとサッチンに魔の手がのびる!?」
サタンロケッターズとの練習試合でレッドビッキーズが負けたら樹理監督とサッチンを
デート相手として差し出せというエキサイティングな賭けをトロケン達は相手チームとして
しまうわけですが、でも、これっていわゆる売春ですよね(爆)。

ですが、樹理も負けてません。

トロケンから賭けのことを聞かされると、「試合に負けたら、水島監督とデートしてやろうじゃない」と
トロケン達を安心させてあげるわけですが、僕は見逃しません。

樹理監督が自分の志望校「東都体育大学」の学生である水島監督からデートで入試問題を
入手しようと算段したことを。(爆)


そりゃ素敵な男性、いや獲物でしょうよ。樹理監督!

第70話「鬼コーチの恋人戦争」
石坂コーチの夜の特訓に苦しめられているトロケン・エキシャ・ラクゴ・イチャモンが特訓逃れを
するために、石坂コーチに恋人を作ろうと魚屋「魚忠」の看板娘「ゆり」とラーメン屋「珍来」の
看板(爆)「さゆり」をそそのかして、石坂コーチはこの二人に追い回されるハメに。

樹理監督から、特訓逃れのためのトロケン達による「悪だくみ」だと聞かされて、怒り心頭の
石坂コーチは、トロケン達に業火の如くノックを打ちは放つという結末ですが、僕は見逃しません。
この話、本当の鬼、いや、悪魔は樹理監督だということを。そう、石坂コーチにちくったあとのこのセリフ
e0031613_19465753.jpg
第70話「鬼コーチの恋人戦争」から悪魔のほほえみを放つ樹理監督
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映株式会社
e0031613_19501657.jpg
だから~~~♪
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映株式会社
e0031613_1952408.jpg
(ノックを)ガ ン ガ ン
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映株式会社
e0031613_1955396.jpg
やっちゃって~~♪
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映株式会社
e0031613_1958733.jpg
悪魔の高笑いをする樹理監督!(爆)
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映株式会社

e0031613_2014048.jpg
第70話「鬼コーチの恋人戦争」から石坂コーチのノックが魔物に変化
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映株式会社


こわいですねって・・え

。  。
 \ /
回し蹴り━━━━━━━( Д ;)━━━━━!!!_| ̄|○

だ・だれだ!?今回し蹴り入れたの?( ̄_ ̄|||)

第71話「めちゃめちゃバレンタインデー」
セオリー・エキシャ・ラクゴ達はバレンタインのチョコを貰えず、自演自作に走った3人のお話ですが、
ラクゴは、菓子店のバレンタイン予約の告知を見て「自分には関係ないでヤンス」といった溜息を
つきますが、うん、男子にチョコの予約は関係ない!(w)
でも、その30年後の今、男子からチョコ上げるといった珍現象も起こっているとは夢にも思わなかったです。
そんなビッキーズの面々を気遣って樹理監督はチョコあげるわけですが、その合図に・・・・
e0031613_20263191.jpg
第71話「めちゃめちゃバレンタインデー」から視力検査?
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映株式会社


背番号30   =€バキ(0_×)

じょ、冗談じゃないですか、お約束じゃないですか・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

第72話「合格危うし!ポパイ大スランプ!! 」
(0_×)受験まじかにもかかわらず、受験勉強に身が入らない樹理監督様。
野球はツーアウトからというハナコのじいちゃんのセリフで、諦めかけていた受験にもう一度立ち向かう樹理。
単語帳を食べるという、すでに人間界の生き物ではなくなっている樹理監督。

そして、めでたく合格する訳ですが、おいおい、セオリーのお母さんが先に合格発表を見に行ってきたって
どんだけ手抜きだよ。 制作サイドも受験も・・・

まぁそれでも、感動です。樹理監督の合格。
e0031613_20435738.jpg
第72話「合格危うし!ポパイ大スランプ!! 」からセオリーのお母さんと抱き合い涙する樹理監督
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映株式会社

よかったですね。
e0031613_20455596.jpg
第72話「合格危うし!ポパイ大スランプ!! 」から合格を祝福され胴上げされる樹理監督
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映株式会社

さぞかし苦しかったでしょう・・・いや、胴上げじゃなくて、受験勉強がですよ!
[PR]
by salomon70 | 2009-07-12 21:01 | それゆけ!のストーリー&感想 | Comments(9)
レッドビッキーズも残りわずか(T_T)
4話一挙放送がしんどかった日々も、すでに懐かしさすら感じます。

今週のツッコミどころは、いくつかありますが、今週は樹理監督の表情がキーですね。

e0031613_2283344.jpg
第65話「ナミダ涙の大力走」から「本当~こまっちゃ~う」とブリっ子(死語)する樹理
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映株式会社
e0031613_22114420.jpg
第65話「ナミダ涙の大力走」から石さんを突き飛ばす樹理
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映株式会社


オイオイなんだ、この表情は!?俺を殺す気か!(笑)
まぁ~冷静にみると、「レギュラー選びが大変だね~」と迫りすぎた?石坂コーチへのお仕置きと
いうところでしょうか(^^;

第66話「初笑いかくし芸大会」
懐かしいネタ満載ですね。ハイスクールララバイといい、松田聖子といい当時の世相を
思い起こさせます。
青空好児さんの出演も当時のネタでしたかね。まさか、この人が将来政治家になろうとは・・・。
樹理を見ていると、受験戦争も懐かしいですね。
でも、模擬試験の結果発表のシーンで誰かが「うゎ~受かってるよ~」という適当なナレーションは
いかがなものかと(w)。模擬試験だから。。。
e0031613_22265149.jpg
第66話「初笑いかくし芸大会」から、練習中に歴史の暗唱をしている樹理監督
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映株式会社

この画像に他意はありません!!(w)
山田由紀子さんにこのブログが見つかっていないことを切に願うばかりです。

第67話「なめんなよ!俺たちゃ家出だァ」
今度は青空球児さん出演ということですが、なんら野球とは関係ない展開に。
放送時間移動後のレッドビッキーズは、野球ベースではなく、小学生にありがちな出来事を
テーマにしている感じですよね。そういう意味では「あばれはっちゃく」もそんな感じです。

第68話「びっくり花のテスト生」
おいおい、小学生がキス魔って(w) 。いまでも声優でご活躍の方なんですね。

がんばれ!でいうところの北原ジュリのポジションなんでしょうが、、、
全くちがいます!北原ジュリとは!
[PR]
by salomon70 | 2009-06-27 22:43 | それゆけ!のストーリー&感想 | Comments(1)
どうも サロモンです。

今週のツッコミどころは、微妙に多すぎ!です。

■下世話なツッコミ
第61話「ミルクと松葉杖の少女」
歩けない少女ですが、冒頭、ミルクがガラスを割って家から出てきた少女は歩いてます!

■あっ!というツッコミ
第62話「腹ペコ大作戦」
ラクゴが減量に我慢しきれず、パンを食べてしまうパン屋は「がんばれ!」でナッツ&ブラザーの
家であるバロン←過去ログ。
ここでナッツが出てくればよかったのに・・・・

それゆけ!では、かなりの部分でがんばれ!で紹介したロケ地が多いです。
川の滝が映っているシーンなんかは、入間川の豊水橋←(過去ログ)だったり。

近いうちに一覧表でも作ります。

■何も言えないツッコミ
第63話「イチャモンの一の子分」第64「サンタの贈りものは?! 」
ネタ切れなんですかね。。。

放送時間変更後(放送延長後)、レッドビッキーズは全国大会で早々と負けてしまった
わけですが、最初は放送が延長されて、いちから出直すレッドビッキーズを描こうとしている
のかと思いました。

でも、ここしばらくずっと試合をしないレッドビッキーズを見ていると、これまでの「試合を通じて
成長する」というシナリオから「野球以外の要素」で描いていく方針転換があったのかなぁと想像して
しまいます。

サンタの贈りものは・・・・江夏の登場より、アヤの母親の自己満足のごり押しプレゼントにキレそう・・・(w)
[PR]
by salomon70 | 2009-06-21 00:15 | それゆけ!のストーリー&感想 | Comments(6)
放送は本当にはやいペースで進みますねぇ・・・

もう終盤に差し掛かっているそれゆけ!です。
今週のツッコミは、第59話100パーセント片思いですかね。

子役時代の仙道敦子さんが出演されていて、ほとんどまんまというところが
驚きですね。
あと、当時を思い起こす意味ではBGMで流れたイモ欽トリオの「ハイスクールララバイ」が
懐かしかったなぁ~

でも、「100%と片思い~♪」というフレーズ。冷静に考えると片思いは100%だよね。
50%片思いはないよな。というスレタ大人になっていようとは、あの当時思わなかったな(爆)
[PR]
by salomon70 | 2009-06-13 23:12 | それゆけ!のストーリー&感想 | Comments(2)