ブログトップ

がんばれ!&それゆけ!レッドビッキーズのその後

vickies.exblog.jp

「がんばれ!&それゆけ!レッドビッキーズ」のブログ+ロケ地巡り。出演者の方のコメントもOK

カテゴリ:メディア話( 23 )

今度は二日連続タクシー帰りのサロモンです・・・

暑い盛りに、エアコンが効いて座って帰れるタクシー帰りは、何気にラッキーと思ったりするのですが、
何がつらいって、タクシーの中で寝ないようにしていること(笑)。

会社が契約しているタクシーなので、安心と言えば安心なのですが、なんかタクシーの運ちゃんに
起こされるのも恥ずかしいと思い・・・(^^;。

さて、なにがそんなに忙しいかっていうと、最近はメディア系企業さんと色々と情報交換なんかやっています。
今回は暑くてロケ地巡り小休止の中(^^;、最近の行った企業のお話を。

今回行った場所は~

e0031613_23391933.jpg
ポニキャン
キタ━━━━━━━━━ヽ(∀゚ )━━━━━━━━━!!!


仕事では3年ぶり位にきましたが、レッドビッキーズ放送当時は「キャニオン・レコード」という名称でした。
レコード会社とはいえ、フジテレビの系列ということもあり、ほかのレーベル会社とは雰囲気がだいぶ違います。

まぁ、全般的にエントランスは綺麗なのですが、中のオフィスは雑多なものです。
でも、サロモンはそっちの雰囲気の方が好きだったりします。

ところで、この目玉のマーク、なんか久々に見た気がしませんか(笑)。

そんなフジテレビ繋がりで、次に行ったのがフジテレビの制作会社
e0031613_055980.jpg
共同テレビへ
キタ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!


ハイ、地味です(笑)。お台場にあるフジテレビ本社の隣にあって、ちょうどこの時は、お台場合衆国を
やっていたころでした。

仕事の内容は端折らせていただきますが、メディア系企業の人達と話をしていると本当に楽しいですね。

その日の帰り際に、うるさい女子高生達だな~と思ったらAKB48だったのには、我ながら笑ってしまいました。

あ~こんな感じでスタジオで山田由紀子さんとすれ違ってたら、あんなにキャピキャピ(死語)してたのだろうかと
想像したけど、(´∀`*)ノ ナイナイとすぐに我に帰りました(笑)。

また、テレビ局とかに行った際には、もうすこし中の様子を紹介したいと思います。
*今回時間がなくて、写真が殆ど撮れませんでした・・・(^^;
[PR]
by salomon70 | 2010-09-02 01:16 | メディア話 | Comments(2)
どうも、月1更新のサロモンです!(^^;)

8月は前半、あぢぃ~という夏モード全開が、後半は一転、雨・雨・雨の東京です。
今月は、日テレ・朝日放送さんと打ち合わせがあり、日テレは、恒例の?スタジオ見学をさせてもらいました♪

e0031613_12312595.jpg
日テレニューススタジオ
夕方17時ごろから始まる「NEWSリアルタイム」(右側)と朝4時からの「Oha!4」(左側)の2番組を兼ねる
スタジオです。
e0031613_1236573.jpg
リアルタイムのセット側から撮影
手前に写っているのはカメラ兼原稿が表示されるミラーが付いています。


e0031613_12412533.jpg
NEWSリアルタイム キャスター席

テレビで見ると豪華なセットに見えますが、実際座らせてもらうと、べニア板のようなハリボテ構造なので、
歩くとゴトゴト音が響きます。

e0031613_12444134.jpg
Oha!4のセット

帰宅してすぐに寝てしまうと、この放送時間に目をいったん覚ますことが多いので、個人的には中田有紀さんが
出演するOha!4のセットに少々感動(^^;)です。

移動中のエレベーターの中では市原悦子さんと乗り合わせたりと、結構楽しい『打ち合わせ』でした。

そして朝日放送さんはご挨拶にこられ、いろいろお仕事のご提案をいただきましたが、
内心、「そ〇ゆ〇!レッドビッキーズの放送局だよね・・・」なんてことを考えながら、打ち合わせをした
夏痩せしないサロモンでありました。_| ̄|〇

*日テレさん。セントフォースでの女性野球チーム作りません?
[PR]
by salomon70 | 2008-08-31 12:35 | メディア話 | Comments(2)
毎日暑いですね・・・

会社にいることが多いので、たまの外出がけっこう楽しみです。で、今日は仕事で日テレに行ってきました。
e0031613_21283125.jpg

夏休みということで、日本テレビでは「SHIDOMEジャンボリー」というイベントをやっていたので、
帰りに少し覗いてきました。
e0031613_2130330.jpg
今話題の「崖の上のポニョ」のエアドーム

e0031613_2132757.jpg
映画「スカイ・クロラ」の模型

e0031613_21333165.jpg
太陽の塔ではありません(映画「20世紀少年」ともだちの塔)

e0031613_21531124.jpg
お暇な方は、東京・汐留で8月31日までやってます。イベント情報はここでチェッケラ!

暑いけど、がんばりましょう!「元20世紀少年」のビッキーズ世代の皆様!
[PR]
by salomon70 | 2008-07-30 21:44 | メディア話 | Comments(4)
どうも。
最近仕事が一段落ついたので、メディア系のお仕事の紹介をします。

先週15日(金)、有楽町でレーベル会社「ワーナーミュージック・ジャパン」さん
の関係者向けイベントコンベンションに招待されて会場に行って来ました。

前半は、コンサートホールで所属アーティストのライブや音楽PVの上映を堪能し、
ウルフルズや映画「恋空」でアルバムデビューした新垣結衣ちゃんがゲスト出演を
していました。
コンサートの締めは、コブクロが登場!
「蕾」(ドラマ東京タワーの主題歌)や「蒼く優しく」(ドリーム☆アゲイン主題歌)などで
まったりと楽しめました。

通常のライブと違い、業界関係者向けなので、静かに座って聞くことができたので、
アーティストの生声をじっくり楽しめました。

そして、別の会場に移動して立食パーティー形式での懇親会。
e0031613_21531452.jpg

業界関係者と歓談していると、前半のライブに出演したウルフルズやコブクロ・BONNIE PINKさんが
会場舞台に挨拶で登場。
e0031613_21533737.jpg
コブクロの二人

個人的には、BONNIE PINKさんが、超~可愛かったです!!
e0031613_21555291.jpg
BONNIE PINKさん


挨拶後も、会場で軽食を取りながら、関係者と挨拶したり写真を一緒に撮ってあげている
BONNIE PINKさんを間近でドキドキしながら見ていました(笑)

う~ん握手を求める勇気が欲しかった!!!_| ̄|○

この手のイベントでは来場者にいろんなPR素材とお土産をたくさんいただけるのですが、
ゲスト出演した新垣結衣ちゃんのサンプルCD
e0031613_2204987.jpg

それとワーナーミュージック特製SIGGボトルがうれしかったです。
e0031613_2285174.jpg
久々の楽しいイベントにサロモン軍曹感動であります!!
e0031613_22263997.jpg

[PR]
by salomon70 | 2007-11-20 22:10 | メディア話 | Comments(2)
どうも、ご無沙汰してます。

新しい会社に移ってから、怒涛の生活を送ってきましたが、ここ一週間程は暇になって
まったり。

で、最近は映像関係の仕事もちらほらとはじめたいと思い、出かけた先は・・・・
e0031613_22495149.jpg

ファミリー劇場じゃないのかよ!!


ファミリー劇場に行くつもりだったのが、チャンネルを間違えました(笑)。

最近はワンセグでテレビを見ている人も増えてきましたが、ケーブル系の番組も携帯で自由に
見られたら、レッドビッキーズのような作品が「別番組のせいで見られない!!」
なんてことも無くなるのでは、とおもっております。

最近、着メロで「青春虹の橋」を見つけ、少しうれしくなった自分であります。

待ってろ!ファミリー劇場。。

いや、そのまえに東映さんに直に行けばいいのか(爆)。
[PR]
by salomon70 | 2007-10-31 23:15 | メディア話 | Comments(4)
レッドビッキーズを中心に、懐かしい番組を愛するこのブログですが、
悲しい話題が・・・

ニュースでもご存知のように、石立鉄男さんが急逝されました・・・

レッドビッキーズが放送されていた70年代・80年代に活躍されていた
役者さんですが、やはり「奥様は18歳」「パパと呼ばないで」は見てたなぁ・・・・。

個人的には、「エースコックわかめラーメン」のCMで大内輪を扇いでいた姿が
印象的です。

名セリフ「おまえはどこのわかめじゃ?」 

どこのわかめなんでしょうね?(笑)

柳沢慎吾さんに、わかめラーメンのCMを引き継いで欲しいなぁ~

遅ネタですが、ZARDの坂井泉美も逝ってしまいました。

あ~我々ナイスサーティーズは、どこへ行くのか・・・

ともに、ご冥福をお祈りします。
[PR]
by salomon70 | 2007-06-03 00:39 | メディア話 | Comments(6)
懐かしいドラマを、このGW中にでもみたいなぁ~と思っている作品の第2弾!

30代&ガンダム世代には多大な影響を(個人的に)与えた作品が、これまた
NHKで放送された海外ドラマ「マイコン大作戦」 
e0031613_1253851.jpg

原題は「Whiz Kids」。日本語訳では「神童」直訳的に言えば、"達人少年"というところかな。

オープニングはここから。


1983年に放送され、マッシュ・ラボート演じるリッチー少年(写真一番右端)とその仲間達が、
パソコンを駆使して、悪を退治するというドラマです。*実はハッカーという設定

インターネットが当たり前になった今の時代と比べ、通信手段に電話+カプラーという
涙が出そうな程、なつかしいPC出まくりの作品です。

これに感化されて、シャープのX1turboというパソコンを買ったものです。
当時のPCなんて、8ビット・16ビットCPUの時代。NECのPC-8801が全盛を
極めていたご時勢です。
e0031613_1353315.jpg


リッチー役のマッシュ・ラボート氏の経歴をネットで調べてみたら、1966年生まれで、
兄弟で役者をしていたようです。*つまり彼もビッキーズ世代?

このマッシュ・ラボート氏は、さらに若い時代、NHKで放送されていた「大草原の
小さな家」にも出演していました。

1991年を最後に、テレビスクリーンから姿を消しているそうなのですが・・・
e0031613_1323162.jpg

大人になったマッシュ・ラボート登場!
マイコン大作戦に出ていただけに?アップルの帽子を被ってますね(笑)

現在はNY在住で、ナレーターのような仕事をしているそうです。

直近では、2006年にChristopher Reeveの「Everyone's Hero」という
アニメ作品に出演していて、ウーピー・ゴールドバーグが声出演している作品。
ちょい役ですが、何故か?本人の名前のまま、「マット・ラボート」として出てるようです。

マイコン大作戦、残念ながらDVDにはなっていないようですが、リッチー少年が
まだ活躍していて、少しうれしい~。
[PR]
by salomon70 | 2007-04-30 13:38 | メディア話 | Comments(4)
どうもご無沙汰です。

いや~長かった・・・_| ̄|○

ようがんばった 
ここ3ヶ月は、怒涛の忙しさ&トラブル三昧。

それもよ~やく解決しマスタ・・・・。
ということで~、私的なことではありますが・・・転職第1号企画のご報告。

TBS初!ケータイ電子書籍
「世界遺産デジタルフォトコレクション」配信
e0031613_20584776.jpg
(C)TBS

キタ━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━!!!!!


3月8日(木)から、docomo(FOMA),au(WIN),Softbank(3G)でダウンロードできます。

プロモーションに、現在「世界遺産」のナレーションを担当している中村勘太郎さんから
PRコメントをいただき、ケータイムービーで出演していただきました。

世界遺産のナレーションは2週間に1度の間隔で収録をしていますが、2月15日の収録後、
PRコメントをいただいてきました。

あの渋い声の持ち主ですが、風貌は今風のお兄ちゃんという感じで、当日は迷彩パンツ姿で
ひげのあるナイスガイでした。

裏話というほどのことではないのですが、収録では、携帯電話をかざして、世界遺産を
PRしていただいてますが、公共放送機関ということで、ドコモ・au・ソフトバンクそれぞれの
携帯電話をもって3パターン収録しました。

なので、ドコモを持っている人は、ドコモの携帯をもった中村勘太郎さんが、auはauの
携帯を持っています。(PRムービーは無料で見られます)*パケ代にご注意。

まぁ・・・はっきり言って、区別がつくものではありませんが・・・色々あるんです(笑)。

3月11日(日)放送の世界遺産では、番組の最後に簡単な告知が入りますので、
暇があったらご覧くださいね。

さぁ~次はワンセグです。

ワンセグで「レッドビッキーズ」リメイク版をやるかな(笑)
[PR]
by salomon70 | 2007-03-03 21:35 | メディア話 | Comments(2)
ども。ごぶさターンのsalomonであります。

新しい会社に入り、はや4ヶ月。

現在、テレビ局さんの仕事が佳境に入っており、胃が痛い日々を送っております(T_T)。
本当は、このブログで、転職先第1号の仕事をご紹介しようかとおもっていたのですが、
ぽしゃりそうです(笑)。

世間では「あるある」の捏造問題がどんな感じで受け止められているかは定かで
ありませんが、業界構造を身にしみている今日この頃です。

「孫請けのバカヤロー」(笑)
*詳しくは、のちのち。

なんにせよ、今の仕事が決着を見たら、温泉に行きたい心境です。

レッドビッキーズ妄想編として、大人になったレッドビッキーズの彼らは、荒波のサラリーマン
社会をどう過ごしているのかと、ふと考えてしまうことがあります。

あ、当然!?シゲは自営業である長山庵を継いで、長山庵楽亭を運営していることでしょう。
[PR]
by salomon70 | 2007-02-19 02:13 | メディア話 | Comments(2)
どうも。2007年に入ってから、忙しい感覚はないものの、毎日PCとにらめっこ
していて、あっという間に時間が過ぎ去っていきます。

新しい会社に移ってからは、企画書も去ることながら、数値管理なるものと
にらめっこです。

あ~働く者にとって避けては通れない数字・・・・・
エンターテイメント業界もご他聞に漏れず、常に数字に追われております。

ですが、立場にも寄るのでしょうが、実は結構数字管理が好きだったりします。

自分も一昔前は、「数字なんて、なくなればいい」と思ったものですが、
いつの間にか、数字を見ながらニヤニヤして収支計算をやっています。

みなさんは、意外に思われるかもしれませんが、DVDの売れ行きといった
数値は、本放送がされた曜日・時間枠によってある程度傾向があります。

極端の例を挙げれば、作品を吟味しなくても、あの放送枠の作品ならば、
この程度売れるので、~枚プレスしようという数字の法則があったりします。

レッドビッキーズは、大昔の作品なので、CATVの放送状況から見て
判断したと思いますが、まぁ~微妙な数字でしょうね・・・(苦笑)。

DVDのプレス枚数より、帽子の最低発注ロットがどれ位と考えたほうが
予想は付くと思われますが。

さて、レッドビッキーズのコンポーネントマスター版再放送まで、まだ
時間がかかるようなので(笑)、本日の写真は、auのコンテンツフォーラムで
呼ばれていた千原ジュニアと・・・・名前を忘れた芸人が(^^;、スーツを着て
登場したものです。
e0031613_0134240.jpg

一応?真面目なフォーラムだけに、明らかに浮いていた芸人さんでした(笑)。

最後に、今担当しているお仕事の報告。

最近は放送と通信の融合をテーマに、特にケータイ分野でバタバタと動き回って
おります。

TBS日曜の深夜に放送している某番組の電子書籍を3月2日に配信します。
恐らく番組最後でも告知すると思います。

癒し系のコンテンツなので、興味のある方は、ちぇけら!
[PR]
by salomon70 | 2007-01-23 00:22 | メディア話 | Comments(0)