ブログトップ

がんばれ!&それゆけ!レッドビッキーズのその後

vickies.exblog.jp

「がんばれ!&それゆけ!レッドビッキーズ」のブログ+ロケ地巡り。出演者の方のコメントもOK

ミルクとミラクル

この一週間は連日のように帰りが遅く、疲れ気味。。。
そんな時には牛乳を飲んでパワーアップ!って「霊長類なめんな!」とばかりにミルクの家に・・・・・
e0031613_21174277.jpg
映像:ファミリー劇場から。(C)石森プロ/東映株式会社
e0031613_21202182.jpg
キタ━━━━━━━━━(゚∀゚))━━━━━━━━━!!!
e0031613_2122383.jpg
第9話「甘ったれミルク!?」からミルクの帰りを待つ父
映像:ファミリー劇場から。(C)石森プロ/東映株式会社
e0031613_2124956.jpg
人類・最速でロケ地にキタ━━━━━━━━━━(o゚∀゚)o

最近は電車の中でiPhoneを使ってHPを見ているのですが、高島平のグーグルマップを見ていたら、
こんな<地図>が・・・・

ストリートビューで見てビンゴでした。
e0031613_21531799.jpg
ついでにミルクが配達した団地はこちら<地図>
e0031613_21293839.jpg
ミルク本当に来るかな?
映像:ファミリー劇場から。(C)石森プロ/東映株式会社
e0031613_21324918.jpg
本当にキタ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!

ちなみに、隣のアパートはすでに人は住んでおらず閉鎖中でした。
e0031613_21413825.jpg
坂を登るミルクとその先で待つ星野ゆかり達
映像:ファミリー劇場から。(C)石森プロ/東映株式会社
e0031613_21441751.jpg
写真では急な坂に見えますが大人目線で行くと、それほどではありません。
それ以外でミルクが配達した団地は、すぐ近くにある都営西台アパートです。(上記写真の右端の団地)
e0031613_21395920.jpg
団地の中を配達するミルク
映像:ファミリー劇場から。(C)石森プロ/東映株式会社
e0031613_2140432.jpg
e0031613_21544379.jpg
橋の突きあたりが星野ゆかりやトロケン・イチャモン・コーチ等々ミルクが来るのを待っていた場所。
(西台アパートから撮影)

ちなみに、ミルクの家とミルクの配達先の団地まで実際に自転車で走ってみると約5分くらいの距離です。
そして、さらにさらに、ミルクの家のすぐ近くに「がんばれ!」の第24話「まぼろしのテスト生」で使った
グラウンド「徳丸ヶ原公園」があります。ついでにそれゆけ達が通う小学校も。。。。

正直まだ、当時の「それゆけ!」を見た記憶がなく、高原樹里になってから少し見ていたのかな~
という程度の感じですが、ミルクボールなるものが「それゆけ!」の目玉という感じらしいので、
とりあえず行ってみました。

配送中心のたたずまいで、牛乳の直販はしていないようでしたが、昭和の面影一杯の生乳店でした
ミルクの家の周りは現在、新しく建ったばかりの家やアパートに囲まれていてここだけ、すっぽりと
昭和空間になっていました。
冷蔵庫が普及する前の時代に生まれた牛乳配達。今では自宅に牛乳が届くなんて信じられない
世代が多いのでしょうが、ここは現在も営業中!これからも末長くがんばってほしいものです。
e0031613_2293899.jpg

[PR]
by salomon70 | 2009-03-07 21:37 | それゆけ!のロケ地 | Comments(6)
Commented by トモ at 2009-03-07 23:24 x
やりましたね!
さすがsalomonさんです!!

ミルクの家のロケ、気になったんですが、
ミルクの部屋の窓から、あの雪印の看板の一部が見えるんですよね。
ということは、家ごと借りてたのかな?と。

まさか、この話だけのために、
まったく同じ感じの看板を作ってるようにも見えなかったんですよね。
あと実は、この近辺に文三とアヤがいた橋の下もあるはずですよね。
Commented by salomon70 at 2009-03-08 00:23
ここまでの「それゆけ!」を見ていると「がんばれ!」程
あっちこっちで撮影はしていないようですね。

今回のミルクのロケ地は、牛乳瓶を積んだ自転車を持って
ロケ地を大きく移動するのは難しいという読みで高島平を中心に
探して見つけちゃいました。
Commented by 虹乃架橋 at 2009-03-10 00:31 x
相変わらずさいい勘してますね~。
いきなりのグッジョブ!ですよサロモンさん。

77話もあるからまだいろんな所が出てくるかもしれませんよ。

楽しみにしています。
Commented by salomon70 at 2009-03-10 23:29
虹乃架橋さん
ロケ地めぐりというよりは、ほとんど宝探しのような
心境で見つけて喜んでる感じです。

ドラマはまだ序盤ということで、盛り上がりはこれから
という感じですが、ロケ地めぐりを通じて、昭和の良き
時代を味わいたいと思います。
Commented by 昭和45年1月生まれ at 2009-12-23 22:08 x
今年の3月20日(祝)に、自宅(世田谷区)から友人の車でJR浮間船渡駅に向かう途中、偶然なのですがミルクが自転車で上った坂の横を通りました。(草野球の助っ人(実際は人数合わせ)で行ったのですが、午前中雨にたたられ野球は中止になってしまいまた。)当時はファミ劇で「それゆけ!」の存在に気がついたばかりで、既に「甘ったれミルク!?」は放映済みでした。「そういえばどこかのHPでここの写真をみたな~」程度の意識しかなかったのですが、実はサロモンさんのこのブログだったんですね。
今年を振り返ってみて、自分が「それゆけ!」を見つけたきっかけを考えたら、YouTubeでたまたま観ていた「椎名恵」が、関連動画→悲しみは続かない(ドラマ主題歌)→大映ドラマ→少女に何が起こったか→小泉今日子→素敵なラブリーボーイ→林寛子→レッドビッキーズ→それゆけ!2/19スタート」だったことに気づきました。
偶然の産物だったのですが、これにより私の2009年は「それゆけ!」一色になったわけで、本当に良い1年だったと思いました。
Commented by salomon70 at 2009-12-25 22:49
昭和45年1月生まれさん
素晴らしい偶然の連鎖ですね。

この年になって未だに運命なんてものを感じてしまうのも
こういう出来事が起こるからでしょうね。

残り少ない2009年をお互い有意義に過ごしたいですね。