ブログトップ

がんばれ!&それゆけ!レッドビッキーズのその後

vickies.exblog.jp

「がんばれ!&それゆけ!レッドビッキーズ」のブログ+ロケ地巡り。出演者の方のコメントもOK

第14話「魔球を投げる少女」

初勝利をおさめたレッドビッキーズのもとに、テンガローハットをかぶり、ギターを持った謎の女性と少女が現れる。そして少女がノミさんからボールを奪うと、見たことのない凄い変化球「ユリカボール」を投げ込む。
女性だけの野球チーム「ビューティスターズ」の監督小杉美鈴(ミスズ)とピッチャーの小杉百合香であった。そして美鈴監督から解散を掛けた試合をしたいと申し込まれる。

解散を掛けた試合など出来ない令子に、必ずその気にさせると言い放ち、美鈴は「紅二点はない!!」と言ってその場を立ち去るのであった。

そんなある日、センター、ブラザー、カリカリの3人は、ユリカボールに挑戦したが、三振に打ち取られ、ビューティスターズの衣類を洗濯するという屈辱的な罰ゲームを受けていた。
令子は、子供達に代わって洗濯をするが、美鈴にクリーニング屋を始めたらどうかとケシかけられる。

その夜、石黒コーチが見せたものがあると言って自宅にやって来た。一緒について行くと大藤電気の倉庫で、ペロペロとトータスがバッティング練習をしていた。
石黒コーチの残業を手伝い、その上ユリカボールを打てるように、コーチをして欲しいと頼まれたのであった。
チームの中で一・二を争うやる気の無い二人が、洗濯をさせられる令子の姿を見て、やる気を出したのであった。
令子は、ビューティスターズの練習グラウンドに向かい、「あなたが目障りになってきた」と言い放ち、小杉美鈴の挑戦を受けるのであった。

というお話し。

ユリカ登場!投げ方といい、風貌といい、いま見ても、一番迫力のあるピッチャーである。
でも、ノミさんからボールを取ったあとに、ウィンクをしたり、声を聞くと一番子供っぽい声をしていて、そのギャップがユリカファンを生んでいるのであろうか。

それにしても小杉美鈴(森田あけみ)の出オチが、ギャグ以外の何者でもない(笑)。
レッドビッキーズ出演の一方で、「ゆうひが丘の総理大臣」にも出ていたというのは、かなり面白い。
ホワイトコンドルとビューティスターズが対戦し、完封されたホワイトコンドルの監督役をしていた奥田英二が、石黒コーチ役の日吉としやす氏と比べ、脇役を演じているのを見ると、とても今の奥田英二(瑛二)を想像することが出来ない。

石黒コーチの残業をペロペロとトータスが手伝い、大藤電気の倉庫でユリカボールを打つための練習をしていたが、この二人にどんな残業を手伝わせたのだろうか?(笑)

そして、ビューティスターズとの対戦を決意し、クビを覚悟でコーチをすると言った石黒コーチに抱きつく令子は、確実に七つ目の大罪=色情を演じてくれた。(w)
やっぱレッドビッキーズは、がんばれベアーズを継承した作品だと、改めて思った。

そんで最後はやっぱり、高橋直子でしょ~~~。

とりあえずキャッチャー役の「声」だけは充てていたね。その後、北原ジュリ役で出ることになったきっかけって、何だったんでしょうね?でも良く見ると、高橋直子が適度に隙間から顔を覗かせているところを見ると、それなりに注目を集めていたのかも知れないですね。
ハスキーな声がやはり目立つことも、この放送回で声を充てるきっかけをつかみ、ジュリ役を得る布石になったような気がする。
[PR]
by salomon70 | 2005-12-18 00:41 | がんばれ!のストーリー&感想 | Comments(0)