人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日からそれゆけ!

GWは例年以上に寝て終わってしまったサロモンです(爆)

今月21日は、サロモンの誕生日に加え、関東(本島)では173年ぶりという金冠日食のある
この5月に3年ぶりの「それゆけ!」再放送というなんとも運命的な月です。(^^;

今日から始まる再放送の録画予約にとファミリー劇場の番組表を見てみると、紹介画像には
初代監督を演じる斉藤とも子さんではなく、セカンドシーズンからの山田由紀子さん
演じる樹理監督の画像が出ていたり、EPG(電子番組表)を見ると1話目から「出演:山田由紀子」と
書いてあったり、サロモンの啓蒙活動の成果が出ているようです(笑)。

まぁ、はっきり言ってファミリー劇場さんには虐げられていますが(笑)、再放送は再放送ということで、しっかりと見届けたいと思います。

今回の再放送で少しでもまた盛り上がってくれたらうれしいサロモンであります!
Commented by 当時は中学生 at 2012-05-07 19:44 x
私はどこにも行きませんでしたが、遊びに来た親族と楽しく過ごしました。甥や姪はレッドビキーズのメンバーの設定年齢を超える歳になりました。私は老けこむので歳は意識し無いようにしていますが年月が過ぎるのは早いです
Commented by ayabunzo at 2012-05-07 20:14 x
今日は自分にとっては30年ぶりの、それいけレッドビッキーズ。レッドビッキーズのメンバー、みんな個性があっていいな、懐かしい。明日の3話4話が楽しみ!サロモンさんと同じ年みたいですね!自分は昭和45年4月生まれの独身です。
Commented by salomon70 at 2012-05-07 22:34
当時は中学生さん
サロモンも精神年齢は中学生並みですが(笑)、本当に年月の経つのは早いですよね。
歳とともに1年が早く感じるのは、若い時、例えば10歳なら10分の1年ですが、41歳になると41分の1年になるから月日が早く感じるそうですよ・・・(^^;

Commented by salomon70 at 2012-05-07 22:42
ayabunzoさん
30年ぶりの「それゆけ!」は、きっといろいろと記憶違いを見つけたりで、懐かしいだけではなくいろいろと楽しめると思いますよ。(^^;

それとayabunzoさんとはまさに同じ年ですね!いくつになっても同年代の方と出会えるのは嬉しい限りです!
Commented by 野球機動隊 at 2012-05-08 23:08 x
前回放送時、3話から見たので今回めでたく!1,2話見れました。ファミリー~のロゴが大きくてちょっと残念…しかも画質が悪い! 監督交代エピソードもレコーダートラブルで録画できなかったので今回は絶対録ります!
Commented by ゆうちゃん at 2012-05-09 02:23 x
ついに始まりましたね!
前回は僕も第1話を見逃したので、記念すべきスタートを観られたので最高ですぅ。
ただ朝6時から連日放送は初心者にはハードルが高いですね。
う~ん、ゆかり監督も爽やかでイイですなぁ♪
Commented by salomon70 at 2012-05-09 23:11
野球機動隊さん
画質、確かに悪いですよね。
それに一挙放送による話の進展の早さに今更ながら驚くばかりです。
撮り損ないのないようにご武運を(笑)
Commented by salomon70 at 2012-05-09 23:14
ゆうちゃんさん
ゆかり監督のようなキャラのタレントさんって今は思いつかないですよね。
ますます時代の流れを感じてしまう、今回の再放送ですね。
Commented by サケ・イクラ at 2012-05-31 15:11 x
はじめてコメさせていただきます^^。
3年前は途中で番組の存在を知り、毎週日曜日にかぶりつきで見ていました。丁度引っ越し時期と重なって、監督交代前後が見れなかったのと、第1話を見れかったのが心残りでした。私の一番好きなシーンは、斉藤監督の乗った車を選手がみんなで追いかけてゆくシーンす(転んでじゃたシーンは涙、涙)です。中盤以降は全部録画できましたが、今回まさか再放送をしているとは知らず、また最初が見れませんでした(残念(涙)。集中一挙放送かDVD化を待たないと夢がなかなかかないそうにないですね。;3年振りに(申し訳ありません^^;)こちらにお邪魔させていただき、とても懐かしくなりました。サロモンさんの番組への熱い思いがさらにパワーアップしてました(凄いです)。これからもがんばって番組を応援して下さい、楽しみにしています^^。
Commented by すし銀 at 2012-05-31 21:42 x
度々、どうも。すし銀と申します。
トロケンのうちの寿司金のネーミングをパロディにして
この名前にしました。

早速、ビッキーズに入りたいケロケロを邪魔する
ケロケロの母親との戦い。樹理監督の説得のうまさ
に感動して見てました。でも物語は来週で最終回ですのでクライマックスに向かうのですね。

最初の監督の時からDVDを取ればよかったと後悔しています。CS放送の番組表の番組の多さから見つけ出す為の大変さを改めて感じましたよ。

樹理監督の最初の登場シーンって、本当にお色気物
でしたね。いきなり家の屋根からレオタード姿で
登場するんですから・・・・・。
Commented by salomon70 at 2012-06-01 01:22
サケ・イクラさん
初めまして。初カキコ&3年ぶりのご来訪ありがとうございます!

サケ・イクラさんがお気に入りの第26話「チーム解散か!?監督交代か!?」はサロモンも激泣きでした。

ほんと地味に始まった再放送ですよね。最近感じているのは、ファミリー劇場は、タイムテーブルに並べる番組に苦労していて、こんな無茶な一挙放送でタイムテーブルを埋めているのではないかと疑念すら感じます(爆)。

こんな冷たい仕打ちをファミリー劇場から受けても、レッドビッキーズを愛し続けます!!
Commented by salomon70 at 2012-06-01 08:35
すし銀さん

ハンドルネームはてっきり、すし屋か水産関係者だからかと思ってました(笑)

サロモンは番組自体は前回の再放送で全てDVD&ハードディスクに残しているのですが、やっぱり放送時間帯に見る方がドキドキしますね。

ビデオ・オン・デマンドは便利で良いとよく聞きますが、サロモンは次の放送まで楽しみに待つという要素も重要だと思っています。
いつでも見られる=だから結局いつまでも見ないという風になってしまう気がするからです(^^;

もう最終回が近いのですよね〜。最終回は生の再放送を見たいと思ってます(笑)

樹理監督の登場シーンは、もう悩殺の固まりです(笑)
Commented by すし銀 at 2012-06-02 23:29 x
サロモン様

こんばんは。

HNは、前にも書いたすし銀のパロディであり、職業は
労働組合関係の仕事をしています。

今日の放送でナミダ君に随分と厳しく冷たくして
自分から這いあがれる努力をさせましたね。
今まではないパターンかな?

今日感動したのは「こんなのほしい人形じゃない」とだだをこねたあやちゃんに樹理監督がマッチ売りの少女の本を届けて母親のありがたみを分からせたきっかけを作ったシーン。泣かされましたね。その手作りのぬいぐるみのプレゼントを届けたサンタがあの江夏豊とは!?
当時は確か日ハムにいたんでしょうね。

あと樹理監督の激励のためのかくし芸大会。
できれば、エクボのCMの真似をしてほしかったな。

Commented by salomon70 at 2012-06-03 16:09
すし銀さん

レッドビッキーズは「がんばれ!」から女監督が同性にもっとも冷たくあたるという伝統があり(笑)、がんばれ!では、北原ジュリに、それゆけ!でも第42話「サッチンは男嫌い?!」で樹理監督がサッチンに悪魔のような演技を超えた厳しい口調で暴言を吐いてます(w)
 なので、個人的にはナミダ君へのあたりの強さは、樹理監督にとって、うちわで吹いた程度かと(^^;

かくし芸をはじめ、それゆけ!ではその時代の流行ものを取り入れる時があって、ハイスクールララバイなんかもその一つですね。
by salomon70 | 2012-05-07 00:29 | Comments(14)

「がんばれ!&それゆけ!レッドビッキーズ」のブログ+ロケ地巡り。出演者の方のコメントもOK


by salomon70