人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里帰り回顧録 最終回

なにかとがっかりすることが多いサロモンです(^^;

今年も残りあとわずか(←え、言うのが早いって?)。

もうなんやかんやと時が経つのが早いですね。今年の仕事は今年のうちにということで、
里帰り最終回にいきま~す。(もうどんだけ月日が経ってるんや)

前回も書きましたが、焼津に行くたびに、ついでに、ついでにと思いつつ、なかなか実行に移せなかった
がんばれ!のロケ地「舘山寺温泉編」

本当に温泉でまったりしたいということで~
里帰り回顧録 最終回_e0031613_22524919.jpg
かんざんじ温泉に到着したレッドビッキーズ御一行様(笑)
映像:東映ビデオ「がんばれ!レッドビッキーズ Vol2 DVD」著作権者:石森プロ制作:東映株式会社
里帰り回顧録 最終回_e0031613_22541448.jpg
里帰りのついでにようやくかんざんじに
キタ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!

アーケードは撤去されてしまってますが、右手に旅館「はまな」が左手には「ロイヤルホテル」の看板が
見えますよね。ちなみにそのロイヤルホテルは浜名湖沿いにあるホテルで~
里帰り回顧録 最終回_e0031613_22591722.jpg
湖沿いの眺めのいい場所にあるロイヤルホテル

でも、既に御存知の方も多いかと思いますが、レッドビッキーズ御一行を乗せたバスが向かう先に、
宿泊先「かんざんじビューホテル」はありません(w)。このアーケードをチャリで5分ほど走ると
その突当たりにあるのが舘山寺です。
里帰り回顧録 最終回_e0031613_2371539.jpg
意外とカラフルな舘山寺(^^)

最近の神社は何かと「恋愛神社」みたいな(笑)感じでその手のくじ引きがあり、サロモンもつい(w)引いてしまったのですが、その結果大吉で、しかも「恋愛は最高の結果が出る」と書いてあったので、速攻で
やぶり捨てましたけど、なにか?写真すら撮らず・・・
里帰り回顧録 最終回_e0031613_23244880.jpg
そんな舘山寺から見た景色はこんな感じです。

ホテルの後ろに見えている観覧車は、あの遊園地です
里帰り回顧録 最終回_e0031613_0141231.jpg
浜名湖パルパル
里帰り回顧録 最終回_e0031613_0154079.jpg
スクラップと見紛うジェットコースター
映像:東映ビデオ「がんばれ!レッドビッキーズ Vol2 DVD」著作権者:石森プロ制作:東映株式会社
里帰り回顧録 最終回_e0031613_018156.jpg
でかく、そしてなが~くなったジェットコースター

久しくジェットコースターに乗ってないので乗ろうかと思いましたが、1人で乗る勇気もなく・・・
*怖いという意味ではありません(^^;
里帰り回顧録 最終回_e0031613_0282993.jpg
楽しげにペロペロ達が乗るウォータースライダー
映像:東映ビデオ「がんばれ!レッドビッキーズ Vol2 DVD」著作権者:石森プロ制作:東映株式会社
里帰り回顧録 最終回_e0031613_0343096.jpg
形を変えてなお健在なウォータースライダー
里帰り回顧録 最終回_e0031613_024796.jpg
ちなみにパルパルの駐車場前はこ~んな感じで、ひろ~~いです。
*画像をクリックすると拡大されます

稀に見る晴天のなか(笑)、上のパノラマの真ん中に写っているもの。それは・・・
里帰り回顧録 最終回_e0031613_11443270.jpg
レッドビッキーズ御一行様の宿泊先かんざんじビューホテル
映像:東映ビデオ「がんばれ!レッドビッキーズ Vol2 DVD」著作権者:石森プロ制作:東映株式会社
里帰り回顧録 最終回_e0031613_1148271.jpg
増床されて
イタ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!

当時の建物(上記画像左奥)は塗装を変えそのままで、非常階段を壁で覆って当時の駐車場跡地に新館を立てたビューホテル(現在は「時忘れ開華亭」という名称)
里帰り回顧録 最終回_e0031613_11534521.jpg
入口はこんな感じです。どこか御前崎グランドホテルに雰囲気が似てますね

このホテルの前では、地元の草野球チームの少年たちと試合をしたわけですが、その少年たちとの
別れのシーンには・・・
里帰り回顧録 最終回_e0031613_1232971.jpg
レッドビッキーズ御一行様を見送る子供たち
映像:東映ビデオ「がんばれ!レッドビッキーズ Vol2 DVD」著作権者:石森プロ制作:東映株式会社

この画像の右背後に見える黄色い建物。これが~
里帰り回顧録 最終回_e0031613_1262882.jpg
かんざんじロープウェイ

このロープウェイは昭和35年12月に開通。平成11年1月10日に一度38年間の歴史に幕を閉じたそうです。そして同年の4月24日に現在の物でリニューアルオープンしたそうです。
物は違えどビッキーズ御一行様も乗ったロープーウェイにサロモンも乗って見ました。その時の動画はここから。



約4分ほどで山頂に着き、そこから展望台に登って見た風景はこんな感じです。
里帰り回顧録 最終回_e0031613_1223349.jpg
真ん中に小さく写るバスがレッドビッキーズ御一行様を乗せたバス
映像:東映ビデオ「がんばれ!レッドビッキーズ Vol2 DVD」著作権者:石森プロ制作:東映株式会社
里帰り回顧録 最終回_e0031613_11523147.jpg
変わらない風景が
キタ━━━━━━━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━━━━━━━!!!
里帰り回顧録 最終回_e0031613_1210321.jpg
晴天に恵まれた浜名湖~舘山寺の眺望

そんな石黒コーチが運転するバス目線を動画でもご用意いたしました!(要らんて?そんなもん)w
風と除草作業の音がうるさいので無音にしています。お暇な方下記からどうぞ。




こうして浜名湖を暫く自転車で走り、そしてここから自転車で行って後悔した場所(笑)がここです!
里帰り回顧録 最終回_e0031613_12273063.jpg
練習メニューを説明する令子監督
映像:東映ビデオ「がんばれ!レッドビッキーズ Vol2 DVD」著作権者:石森プロ制作:東映株式会社
里帰り回顧録 最終回_e0031613_12294660.jpg
はまなこフラワーパークに
キタ━━━━━━━━━(;゚∀゚)=3ハァハァ━━━━━━━━━!!!

開華亭から遠かった・・・・_| ̄|○ 自転車でず~と坂道(笑)。もうまさにキャンプです(^^;。
これでロケ地が全然ちがってたらどうしようかと(笑)。
多少風景は違えど、三角に芝を刈りあげていた斜面や噴水は当時の雰囲気のままでよかった。
里帰り回顧録 最終回_e0031613_12385031.jpg
別角度から見た噴水
定期的に音楽に合わせて水が噴き出す噴水(誰もいないのに稼働していて悲しかったデス)

当時の画像で小さく写っている施設。おそろく移転&新設した温室ハウスはこんなに立派に。
里帰り回顧録 最終回_e0031613_123746100.jpg
近代的な建物の植物園

里帰り回顧録 最終回_e0031613_12381697.jpg
なかは、こんな感じで植物園らしくない部分も(^^;

とにかく、暑い!(夏だから当たり前ですが)。もう汗だくでした。
里帰り回顧録 最終回_e0031613_1234375.jpg
超~近代的なエントランスをした浜名湖フラワーパーク
*ちなみに車でくれば5分程度(左下に写っているのがサロモンのチャリンコです)


そんなこんなで、遠征(里帰り)3回目にしてやっとたどり着いたがんばれ!遠征のロケ地「かんざんじ」
残りの遠征地は、あそこだけですね~。あったかくなったらキャンプで行こうかと思っています!

それでは最後に、浜名湖パルパルからビューホテルまでのサイクリング風景を(お暇な方は)動画で
お楽しみください!。はっきり言って、
冗長です!w(だらだら長いという意味)


Commented by 当時は中学生 at 2011-11-27 17:50 x
詳細なレポートありがとうございます。動画も楽しく拝見しました。昔を思い出し気持ちが明るくなりました。浜名湖は南朝ゆかりの神社やパワースポットがあり良い所なので行って見てください。
Commented by salomon70 at 2011-11-27 19:46
当時は中学生さん

かけ足のロケ地巡りだったので、個人的にはまだまだという感じではあるのですが、また焼津に里帰りすることがあったら(今度は合コンだったりw)、また行ってみたいと思います!
Commented by ゆらちゃん at 2011-11-30 02:31 x
浜名湖は2年前にちょこっと立ち寄りましたが、こんなロケ地があったんですね。
しかも「がんばれ」のロケ地はテンション上がりますね!
ちょっと、仕事がどうしようもない状態なので、今は無理ですが(汗)頑張って浜名湖までドライブに行ってみたいですねぇ。
Commented by salomon70 at 2011-12-02 01:10
ハンドルネームが「ゆら」にってますが(^^;、たぶんゆうちゃんさん(違ってたらすみません)

2年前に行かれたんですね~。
「がんばれ!」ネタでは、またひとつ驚きの出来事があったので、また後日UPします。

急に寒くなってきたので、仕事も体調もHOTに乗りきってくださいね!
by salomon70 | 2011-11-27 15:15 | ロケ地 | Comments(4)

「がんばれ!&それゆけ!レッドビッキーズ」のブログ+ロケ地巡り。出演者の方のコメントもOK


by salomon70