人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再開発(三軒寺)

幼児退行が一段と加速しているサロモンです。

大人になって経済力を武器に(笑)子供の時に遊んだものをやたら買い込む傾向は、
最近サロモンだけではないようで、会社の周りの人間も「最近ラジコンまたやりたいんですよね」とか
「釣りをまたはじめたいんですよね」とか言い出してます。

気になるのは、その相談を何故、このサロモンにするかというところで(笑)、よくよく話を聞いていると
幼児退行しているサロモンの趣味話に周りが影響し始めている模様です(^^。

というか、仕事の企画書に最近自分の趣味を反映させたようなものが多いので(笑)、じわじわ
感染しているようです(^^;。

さて、最近は何気に忙しいものの、あらたなロケ地を探すべく&いやしを求め、それゆけ!のDVDを
見直しているのですが、改めて見ると色んなことに気が付きます。

例えば、焼津・御前崎キャンプでは探すのに苦労した「浜岡砂丘」ですが、第52話「はばたけ太陽に向って」では
樹理監督の兄「ナツキ」が、電話口で「浜岡砂丘であんなこと(倒れたこと)があったろ」とはっきりとロケ地を
言っていたり・・・・_| ̄|〇 
そのナツキ兄さんですが、第26話「チーム解散か!?監督交代か!?」では会話の中で「タケシ君」という名前だったり(笑)。

最初に見ている時は純粋に番組を楽しむと同時に、ロケ地を探すことに夢中でストーリーの繋がりなんて
あまり気にしなかったので、今こうやって見直すと新しい発見ができて楽しいです。

そんな感じで、その時は気が付かなかった&気にしなかったロケ地に突然気付いたりすることもしばしば。
例えば、家山駅に行っておきながらエクボのCMロケ地と気付かなかったような感じで(笑)。

ということで~
再開発(三軒寺)_e0031613_2325187.jpg
第36話「ミルクボールは完成するのか!? 」から三軒寺バス停で降りる樹理
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映

再開発(三軒寺)_e0031613_23294050.jpg
本当に三軒寺に
キタ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!

*文字が見ずらいので画像をクリックして拡大してください

簡単にあらすじをいうと、魔球「ミルクボール」を完成できずにいらだつミルクは肘を痛めてしまうカーブを投げ始めてしまい、そのことを樹理監督に知らせるため三軒寺バス停までセオリーが迎えに行くという場面です。
再開発(三軒寺)_e0031613_23382172.jpg
三軒寺バス停でセオリーからミルクの事件を聞かされる樹理
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映


で、なんでこんな場所に気が付いたかと言うと、最近関越自動車道に乗ることが多く、帰路のナビ表示で
途中「三軒寺」という場所がいつも表示され「そんな場所聞いたことないな~」と思っていたのですが、
そのうち「あれ?」ということになり(笑)、DVDを見直してみるとビンゴでした(^^;。

ちなみ場所は、関越自動車道大泉ICの降り口です。(バス停の背後に見える坂がそうです)
ちなみのちなみで言えば(笑)、国際興業バスの表示も当時と同じ「石02 石神井公園駅」です。
再開発(三軒寺)_e0031613_23515193.jpg
演者目線で見た三軒寺バス停

大抵のロケ地では実名を使わないことが多いと思うのですが、三軒寺はそのまんまのロケ地を使ったんですね。
番組のバス停をよくよく見ると地面に刺さっているバス停なので本物のバス停なんですね。
再開発(三軒寺)_e0031613_23552161.jpg
ここから車で5分位先に東映撮影所があります


この三軒寺は第35話「魔球をあみだせ」でも出てくるのですが、
再開発(三軒寺)_e0031613_09036.jpg
第35話「魔球をあみだせ」からセオリーと話をする樹理
映像:ファミリー劇場から。それゆけ!レッドビッキーズ(C)石森プロ/東映

こちらは最初のバス停と反対車線にある三軒寺バス停ですが、こちらは現在この場所にはありませんでした。

色々、街の再開発で路線が変わったのかもしれませんが、実は大泉学園もまた再開発されるそうです。
すでに南口は再開発が済んでいるのですが、レッドビッキーズの出演者さんも使ったであろう東映撮影所に
向かう北口が平成24年から着工される予定です。

便利になるのはいいことなのですが、なんかさみしさも感じるサロモンであります。
Commented by 当時は中学生 at 2010-11-15 07:05 x
月日が経つのは早くしばらく行かないと風景が変わっていてさみしい思いをします。ですが何年も経っているのに昨日のような感じもします。ロケ地報告いつも楽しみにしています。 地方在住なのでロケ地になかなか行けませんありがたいです。
Commented by オリーブ at 2010-11-15 20:57 x
「タケシ君」ってはっきり言ってましたよね~
たぶんサロモンさんも気づいていると思いました。
あの風貌からは女の名前みたいな「ナツキ」よりふさわしかったのでは? と思いますが・・・
急に消えたセオリーの兄といい、かなりいい加減な・・・(以下自粛)
樹理監督出演の「西部警察」、今週の土曜日からです。お見逃しなく!
Commented by コロンボ at 2010-11-15 23:08 x
「特捜最前線」のロケ地巡りで雑司ヶ谷の線路沿いの景色がかなり再開発で失われてました。

三軒寺・・・待ってました。サロモンさん、記事アップありがとうございます(^^)。比較的キレイに残ってますね。

ポパイの通った予備校がまだ見つかりません(汗)。「特捜」でセオリーの家が2回もロケ地に使用されてる位なので、どこかでマッチするんじゃないかと目論んでるんですが・・・。
Commented by salomon70 at 2010-11-17 00:01
当時は中学生さん

ここまで来るとロケ地巡りは宿命のような気すらします(笑)。

少しでも楽しんでもらえるよう天寿を全うしたいと思ってます(^^;
Commented by salomon70 at 2010-11-17 00:07
オリーブさん
確かにあの恐い顔つきで「ナツキ」はないですよね。
まぁ~子供番組ですから色んな矛盾があるところも子供向きなのかもしれませんね。

土曜日はすでにスタンバッてますよ。
Commented by salomon70 at 2010-11-17 00:14
コロンボさん

再開発という荒波に記録と想像力をもって対抗するしかないですね。

ちなみに大泉の再開発計画は練馬区のサイトからもダウンロードでき、
とりあえず駅前の本屋やら喫茶店はまだ残る感じです。

せめて樹理監督が歩いたかもしれない?大泉銀座という商店街は残ってほしいものです。
by salomon70 | 2010-11-15 02:47 | それゆけ!のロケ地 | Comments(6)

「がんばれ!&それゆけ!レッドビッキーズ」のブログ+ロケ地巡り。出演者の方のコメントもOK


by salomon70