人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少年時代の夢

最近、もしかして雨男?と思い始めたサロモンです。

日曜日の関東地方は、予報では雨という話だったのでどこにも出かけずにマッタリしようとしたら、
思いっきり晴れた関東(--#。

遊びに行こうとすれば雨。人生八方塞がりです(笑)。

さて、もう遠い昔に感じる静岡出張ですが、簡単に御報告を。

男子が少年時代にハマる定番といえば模型ということで、まさか行くことがあるとは思わなかった聖地(笑)。
それが~
少年時代の夢_e0031613_1354597.jpg
TMY模型に
キタ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!


あ~幾度となく作り上げたあの模型があのラジコンが、ここから生まれたのか・・・という感動に
じ~んと来ていたサロモンであります。

思い起こせばTMYの模型は組み立て説明書に日本語だけではなく英語も併記されていた思うのですが、
世界に名だたる企業ということで海外でも立派に通じるブランドです。

今は知りませんが、海外の模型というと昔は結構作りが雑で、きちんとパーツが組み合わない物も
結構あったりしたものですが、TMYはその点、あまり心配がいらないのでよかったですね。

そのTMYさんですが、小さいながらも見学スペースもありサロモンが一番楽しみにしていたものがこれです。
少年時代の夢_e0031613_1443954.jpg
1/1 ワーゲンオフローダー

もともとはラジコンカーとしてあったモデルです。
少年時代の夢_e0031613_1462956.jpg
こっちが復刻版RCカーのワーゲンオフローダー

ちなみに、このワーゲンオフローダーが最初に発売されたのが「がんばれ!」の放送時の翌年、
1979年だそうです。
女子にはなにがいいのかさっぱりわからいないと思いますが(笑)、当時はまだまだラジコンも高くて、
走らせるために必要なものを一式揃えると5~6万円はしました。
それが今では価格低下とともに、大人買いできるアラフォー男にはもう~たまりません。(^^;
本当はここで買って帰るつもりでしたがやめたんです。何故かって?
アキバのが安いから(爆)

それ以外にもTMYの歴史を一堂に集めた歴史館(といってもお部屋ですが)もあり、
室内は何故か薄暗いんです(笑)
少年時代の夢_e0031613_153596.jpg
不気味な程、薄暗い歴史観(^^;)
少年時代の夢_e0031613_1561050.jpg
組み立てた記憶のある戦闘機達(笑)
少年時代の夢_e0031613_1571723.jpg
思わず声をあげてしまうほと懐かしポルシェ935の模型

そして、模型の型を調べたりするのに使った実車コーナーもあり、
少年時代の夢_e0031613_205543.jpg
タイレルフォードのレーシングカー
少年時代の夢_e0031613_22432.jpg
ロータスのレーシングカー

いや~もう~何しに静岡に来たんでしたっけ?って位、仕事の話より夢中になってました(笑)
上の写真の左奥に田宮ショップ(というか実際にはお土産屋)が写っていますが、サロモンが
そこで買ったものは~
少年時代の夢_e0031613_2151510.jpg
何故かパン(^^;


ミリタリー系の模型もたくさん作っているTMYさんだけに、「災害用の非常食に、アウトドア用携帯食に最適です」と書かれているので、今度釣りに行った時にでも食べようかと思います。(本当は開けるの勿体ないんですけどね)
こんな感じで仕事なのか遊びなのかわからない出張でしたが、このTMY模型さんから車で10分位の所に、
あの連邦軍の白いモビルスーツがあるのですが、今宵はここまでに。

だって、どこの馬の骨とも分からないサイト(笑)でガンダムのこと先に書かれたので、
ネタをパクッたとか思われるのもシャクなのでねΨ(`∀´)Ψケケケ。
Commented at 2010-10-06 22:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆうちゃん at 2010-10-07 01:14 x
うぉ~涙がちょちょぎれますね。
僕もTMYに行ってみたい~。
どうせなら「バギーチャンプ」も実物大で再現して欲しいなぁ。
Commented by salomon70 at 2010-10-07 03:25
ゆうちゃんさん
TMY訪問は、まさに聖地巡礼でした(笑)。

少数予約制ながら個人でも一般見学を受け付けているのいるので、
機会があれば是非の覗いてみてください。
*WEBで受け付けてますよ。

バギーチャンプは実車販売をしてくれたら、フェアレディーZより先に買いますね。(^^)
Commented by ラヴリーポパイ at 2010-10-07 21:08 x
サーモンさん はじめまして
「それゆけ」のコメントはこの場所でいいのでしょうか^^;
いやー「それゆけ」熱の入れ様凄いですね。監督の誕生日ケーキまで作ってもらうなんてw
ぜひとも「それゆけ」のDVD化期待します。
Commented by ラヴリーポパイ at 2010-10-07 21:09 x
小さい頃、僕は「それゆけ」を見たんですが
再びYOUTUBEで削除されるぎりぎり前にポパイ監督の出演分を見ることができました。なんという幸運でしょうかw
きっかけは、今度の舞台公演「裸の大将」を芦屋雁之助の弟→元嫁の斉藤とも子さん→山田由紀子さんという感じです^^
リアルタイムで見たときは別荘みたいな所でリボンを振り回している女性が2代目監督になると覚えていていたんですよ。(実際はリボン持ってないw)
Commented by ラヴリーポパイ at 2010-10-07 21:11 x
85年頃でしょうか、グランドピアノを囲んで家族みんなで映ってる女性(このCMも未確認w)「あっこの人レッドビッキーズで監督やってた女優さんだ!相変わらず綺麗だなあ」と子供心に思ったのでした。
youtubeでは、数話しか見られませんでしたので、是非ポパイ監督の出演した全話を見たいです。
森高千里さんや水野真紀さん、そして南野陽子さんが好きなのですが、この3人を抑えて山田由紀子さんが一挙に一位に躍り出ましたw
いろいろ調べたのですが結婚なさってから引退なさったみたいですね
今もお元気で美しくあって欲しいです^^
Commented by ラヴリーポパイ at 2010-10-07 21:13 x
百恵伝説の様に僕の中でも由紀子伝説wであって欲しいのですが是非とも今のお姿を拝見したいです
その為には、「それゆけ」のDVDがどうしても、なくっちゃね^^
もしDVD化される時は上京して、生で拝見したいです。
その時は、斉藤さんがギターを持って「やがて青春」を歌いながら登場して、一方山田さんは、特製の屋根式滑り台で滑り降りてきてバック転しながら登場してw
今も綺麗なんだろうなあ^^
文三さんの今も見たいです
というわけで「それゆけ!レッドビッキーズ」DVD化希望です^^

Commented by ラヴリーポパイ at 2010-10-07 21:14 x
なぞかけで閉めたいと思います
高原樹理監督とかけまして、壊れた弓ととく
その心は?
焼津(矢射ず)

樹理監督とかけまして、キリストの十字架ととく
その心は?
柔軟・・・じゅうなん・・・じゅなん・・・受難 ばんざ~い

高原樹理監督の運動神経とかけまして、反抗期の味ポンととく
その心は?
すぐれている(優れている、酢グレている)

youtubeで見た中で、ラクゴの野菜ジュースを飲むシーンや
セオリーのお母さんが監督に大学合格を伝えるシーン、そして文三を監督が抱きしめるシーンが感動的です
コメントで印象的なのは「新監督を追い出せ」の回で監督がイチャモン達に「悔しかったらぶつかっておいで!」と言う所です^^
そういうわけで、ぶつかって来られた高原樹理監督とかけまして
犬猿の仲とときます
その心は?
どちらもはなしたくない(離したくない、話したくない)
お後がよろしくないようでw



Commented by salomon70 at 2010-10-10 13:49
ラヴリーポパイさん
はじめましてサロモンです(^^;

いや~こんな熱いコメントをぎっちりいただいたのは初めですね。書き込みありがとうございます!

DVD化はサロモンも切に願うばかりですが、それと同時にまた再放送して欲しいですね。

大人になって改めてレッドビッキーズの良さを感じてもらうには(高価な)DVDだけではなく、CATVの再放送も欠かせないと思うので。

DVD特典は、せめて昔はやった?りかちゃん電話ならぬポパイの電話で生声位聞きたいですよね~( ̄ー ̄)ニャ
by salomon70 | 2010-10-04 02:33 | Comments(9)

「がんばれ!&それゆけ!レッドビッキーズ」のブログ+ロケ地巡り。出演者の方のコメントもOK


by salomon70