ブログトップ

がんばれ!&それゆけ!レッドビッキーズのその後

vickies.exblog.jp

「がんばれ!&それゆけ!レッドビッキーズ」のブログ+ロケ地巡り。出演者の方のコメントもOK

第48話「ビッキーズよ永遠に」(最終回)

難敵「エリートスターズ」を倒し、全国少年野球大会への出場を掛けて、「ビューティスターズ」との決勝戦を迎える。
ビューティスターズに勝つためには、ユリカボール対策が必要と考えた令子と石黒コーチは、ビッキーズのメンバー全員が、ユリカボールを打てるようにすることを決めた。
そこへ、ビューティスターズの監督「小杉美鈴」と妹「小杉百合香」が、車で乗り込んでくる。
今度こそユリカボールを打ち崩すという令子に対し、美鈴は「昨日までのユリカとは違う。ただ今変身中なの。今度の試合でニューユリカをお目に掛けます」と不適な笑みを浮かべるのであった。

令子の自宅で、ビッキーズのメンバーを集め、そこで令子は「明日の試合の前祝いとしてだけではなく、全国制覇の意欲を持って欲しくて集まってもらった」とその旨の内を明かす。
そこへ、父幸一郎から電話が入り、「レッドビッキーズは、レッドビッキーズらしい試合をな」と
助言をする。
そして試合当日の朝、令子・オーナー・石黒コーチは、神社で優勝祈願をし、試合に臨む。

しかし、優勝を意識するあまり硬くなるビッキーズの面々。制球が乱れるノミさん。それに連鎖するように守備が乱れ3点の先制を許すレッドビッキーズ。

攻撃に周るも、ニューユリカボールを意識しすぎるメンバーと、あせる令子の采配ミスが、一層レッドビッキーズを窮地に追い込む。
ピッチャーをジュリに代えるも、ゲームの流れは変わらず、敗戦が濃厚となった7回裏最終回をむかえた。
そこへ海外出張から戻ってきた父幸一郎の姿を令子は目にする。
そして、令子は「レッドビッキーズは、レッドビッキーズらしい試合をすること」という父の助言が耳に響き、「ビッキーズ精神とは、柳に飛びつく蛙。最後まであきらめずに食らいついていくこと」
を思い出す。
そして、勝つための勝負ではなく、無心の心で戦うことを思い出した令子は、大胆にトータスを代打に起用する。
低姿勢でバッターボックスに入るトータスを相手に、ストライクが入らず、フォアボールで出塁を許すユリカ。続けてペロペロもデッドボールで出塁し、ここからレッドビッキーズの反撃が始まる。
美鈴は、ユリカボールを投げるように指示を出すが、勢いは止まらず、ついに同点に追いつく。
そして打順はジュクにまわって来た。
ユリカボールに的を絞るよう令子から指示を受けるジュクだが、ストレートでツーストライクに追い込まれてしまう。
しかし、ユリカの三球目、ついに投げ込まれたユリカボールを、ジュクはバットの真芯で捕らえ、センター前にはじき返す。
サードを周るホームラン太郎と返球されるボールが、ホームベースで交錯する。
そして判定を告げる審判の声は・・・・・・・・・「セーーフ!セーフ!!セーーフ!!!」

ついに逆転優勝を決めるレッドビッキーズ。喜ぶメンバーの姿に、今までの苦労が走馬灯のようによみがえる令子。
石黒コーチの「長かったな」という声、そしてオーナーの「勝ったね・・・」という声に、ついに耐え切れず、泣き崩れる令子。
両親の祝福を受け、そしてレッドビッキーズのメンバーの手で宙を舞う令子。
そしてここから、令子を中心に全国制覇という新たな長い道のりへ歩き出すレッドビッキーズのメンバーたちであった。

・・・・・・・・・というお話。


ただ今号泣中
[PR]
by salomon70 | 2005-09-29 23:09 | がんばれ!のストーリー&感想 | Comments(7)
Commented by さた at 2005-10-11 01:08 x
遅くなりましたが・・・(妄想すぎ)完結編。
ん〜、やりすぎたかな?
Commented by salomon70 at 2005-10-11 01:51
さたさん

仕事が忙しいのに、こんなにすばらしい作品を制作してもらって、
本当に感謝します。
やりすぎは、僕の専売特許!さたさんの作品は最高傑作ですョ。

DVDの宣伝ポスターに採用してくれればいいのになぁ・・・
本当に感謝です!
Commented by さた at 2005-10-14 00:55 x
"ジュリ対ナッツの対決"上映時に売られていたら・・・?
もし?のポスターAです。どうしようか。
Commented by さた at 2005-10-14 01:18 x
Bタイプなんだけど、やりすぎっていうか
ジュリ過ぎですね。
Commented by salomon70 at 2005-10-14 23:06
さたさん、もう~最高です!
甲乙つけ難いですね。

ジュリ過ぎでいい~んです!!ジュリすぎで!

高橋直子さんが見てくれているといいですね~
カキコを待ちましょう!
Commented by さた at 2005-10-16 01:12 x
ありがとう!!
でも本当に見てないのかな〜っていつも思います。
commented by ピンクのサウスポーとかでカキコしてきたら
もう最高ですよね!
Commented by salomon70 at 2005-10-16 16:31
出演者が見ているかどうかは、全く未知数ですね。
でも関係者には、もうバレテいるような気が・・・・。